オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
曙町、宝水産のバラちらし
r_DSCF0002.jpg

魚が食べたくなって毎度の曙町の宝水産に足を運びました。
最近HPようやくが更新されてこちらもリストに加わりました
3か月くらい遅いぞ。

なんとなく海鮮丼とかちらしとかが食べたい気分だったところ
日替わりメニューにバラちらしがあったので注文しました。

海鮮ちらしとどう違うんだろう。
取りあえず日替わりモノにつき100円安いです。

r_DSCF0003.jpg

でもボリューム的には申し分なし。
副菜の充実度からいってもやっぱしこちらだよな!
味噌汁にもわりと大ぶりなマグロが入ってるし

r_DSCF0005.jpg

サラダにねぎま揚げ串。

そーいえばねぎま串って鶏肉なのになんで『ま』がつくのかなと疑問に思ってましたが
元々はねぎとまぐろだったのが、後に鶏肉を使うようになっても
名前はそのまま引き継がれたのだとか。

それはそれとして
揚げ物の中身のまぐろも結構肉厚で
おまけにしてはなかなかのボリュームです。

味噌汁の中のまぐろも併せてなんかデラックスな気分で嬉しい。

r_DSCF0004.jpg

いつも海鮮丼の類は普通のご飯で頼むのですが
まだまだ暑いので酢飯にしてみました。
夏場はこういう涼やかでさっぱりしたメシがうまいですね。

具はまぐろ、サーモン、ブリ、ゆでダコとたまごです。
海鮮丼の場合はひとつひとつの具の食感と味わいを個別に楽しみますが
ちらしならやはりコンビネーションを楽しむのがいいですかね。

r_DSCF0006.jpg

種類問わず放り込み
なめらかさ、脂、弾力が渾然と混ぜ合わさって
口の中で踊ります。

ワサビは醤油で完全に溶いてかけ
切り身の間を流れ落ちて酢飯に染み込んだ
ほんのりのツンとくるからさと香りがまた色を添えます。

あぁ、鮮魚食文化が長い時間をかけて研鑽されてきた日本に生まれてよかった。
ご馳走様でした。

公式ページ
参考ページ
関連記事

テーマ:海鮮丼 - ジャンル:グルメ

コメント
ちらし
こちらでは「ちらし寿司」といっているのが、
地方によっては「ばら寿司」といったりするんですよね。

業務連絡
ブックマークしました。
とりあえずご連絡です。よろしく。
[2013/08/29 22:45] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]


寿司ネタを酢飯に散らしたのがちらし寿司
甘く調理した根菜やでんぶ等を混ぜ込んだすし太郎的なのがバラちらし
って認識ですけど、やはり地方によって違ったりするみたいですね。

ブックマークありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきますので
今後ともよろしくお願いします。
[2013/08/30 19:43] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/299-a52c6a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR