オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
藤棚(久保町)、濱のくじら屋の濱のくじら丼定食
r_DSCF4611.jpg

※閉店しました。

小径のヌシ(^-^)さんのブログより
藤棚にくじら料理屋さんが出来た、しかも美味しい
との情報を得たので行ってみることにしました。

戸部からてくてく藤棚商店街を通り抜け
信号を一つ挟んだ奥の通りをさらに抜けた先の横道にそのお店はありました。

以前ここはスーリヤという、東麻布のインド料理屋の支店がありました。
名店の支店ということで、一度行ってみようと思っていたものの
結局一度も入らないままに閉店してしまいました。

そんな経験もあり、出来た店はとっとと行ってみようという
決意なのであります。

r_DSCF4609.jpg

さてお品書きを見て迷う。
西京漬け焼肉も捨てがたいですが、ここはから揚げとユッケの二品が楽しめるくじら丼定食にしてみましょう。

r_DSCF4610.jpg

さほど時間がかからず料理が運ばれてきました。
あ、上がちょっと余った。
悪い構図の見本に…。

赤身もタレもかなり濃い色合いですね。
ユッケと云いますが、コチュジャンではなくて
赤味噌に油を混ぜて作ったオリジナルのタレっぽいですね。

マグロユッケよりずっと牛のユッケに近い味わいです。
哺乳類なんだから当たり前か。

肉自体の舌にねっとり絡むような旨みと
濃い目の赤味噌ダレが馴染んでウマイですよコレ。

から揚げの方は揚がり方もいいし、肉質自体もいいのですが
うん、思ったより悪くない、という感じですね。

子供の頃に一応くじら給食の洗礼は受けているんですが
さして郷愁みたいな感覚はないんですよね。
というか正直、くじらの竜田揚げって
あんまり美味しくなかったような記憶があるんですよね。
肉が妙に硬かったような?

で、大人になってからもくじらと揚げ物、っていう組み合わせは
あんまし相性よくないように思えます。
そういう感覚を持ちながらも、でも悪くないと思えるほどの出来ではございました。

r_DSCF4614.jpg

小鉢も鯨ベーコンだし、味噌汁もくじら汁でした。
皮まわりの肉とかが割と大目に入ってます。

ごはんと味噌汁はおかわり自由だということなので
…丼モノでご飯おかわり自由って珍しくないかい?
味噌汁はおかわりいただいちゃいました。

以前お祭りでいただいたくじら汁のような油ギトギトではなくて
こちらも赤味噌の味がしっかり味わえる味噌汁でした。

それにしても、上に上げたメニュー見てもわかるとおり、安いですよね。
捕鯨協会のアンテナショップとかなんでしょうか?
店内で鯨肉やらベーコンやらも売ってたし。

ユッケは美味しかったし、西京焼きも美味しそうですよね。
また訪問したいと思います。

r_DSCF4615.jpg

命に貴賎はございません。
我々は他者の命を摘むことなしには生きていくこと出来ぬ存在です。
そのことから目を背けず、いただく命に感謝しつつ日々を生きていくべきなのです。

ハラ一杯でもう食えねぇ、とか言ってるヤツの台詞じゃねぇ、って話もありますが…。

濱のくじら屋 Facebook
        参考ページ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日本の食 - ジャンル:グルメ

コメント
ユッケ
お気に召されたよぉーでよかったです (〃⌒▽⌒〃)
そして、ヌシの時よりも くじら汁の具 が多くて羨ましい !!
[2012/11/25 21:58] URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU [ 編集 ]


美味しいお店をご紹介して下さってありがとうございます。
汁はたまたま具が多かったのかどうか知りませんがラッキーでした(笑)
[2012/11/25 23:47] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/30-3702c73d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR