オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
おおぐち通り納涼夜店
01r_DSCF1159.jpg

大口通商店街
かつては横浜三大商店街なんて云われた屈指の賑わいをみせた過去もありますが
全国の商店街のご多分に漏れず既に寂れて久しい通りとなっています。

それでもシャッター通りになってない分まだマシというものかもしれませんが。

そんな大口が年にたった2日昔日以上の賑わいを見せる日があります。
それが夏の最後の週末に開催される納涼夜店です。

まー地元なワケで毎年行ってるわけですよ。

ホントにこの日だけではマトモに歩くこともできないくらい人でごった返すわけでして
これだけの潜在客が本来あるといえばあるハズなんですが
なかなか個人商店は難しいですよね。

02r_DSCF1160.jpg

そんな中でそれなりに魅力的なお店である濱の市
魚屋兼食事処みたいなお店です。

鮮魚や惣菜、弁当のみならず物産展をやったり
寄席やコンサートをやったりと、いろいろ頑張っています。

03r_DSCF1155.jpg

とりあえずかけつけ焼き物を、というわけでホタテ串
焼き立てをバターに絡めて食べると美味いわー。

04r_DSCF1161.jpg

同じくイワシ団子。
軟らかいすり身についた焦げ目が香ばしい。

05r_DSCF1163.jpg

ビンゴは毎年大人気ですね。

06r_DSCF1165.jpg

ひもくじはアーケード上のオブジェを通しているので結構大掛かりです。
テキ屋のと違って景品に繋がってない、なんてことはありませんし。

07r_DSCF1157.jpg

焼肉屋神戸苑は毎年カルビ焼きやらモツ煮やら出しています。

08r_DSCF1158.jpg

このカルビ、見ての通りの成型肉ですけど
カルビのたれでいただくチープな柔らか肉も
これはこれで美味しいものだったりします。

09r_DSCF1166.jpg

ラーメン屋のtic tac
ここは自家製麺の焼きそばが美味しいんですが
こんな祭りの一番いい時間に歯医者の予約なんて入っていたせいで出遅れて
ギリギリ直前で売り切れ…がーん

10r_DSCF1167.jpg

というわけで代わりにチャーシューごはん。
ご飯の味つけは薄めだけど
やわらかでよくよく脂ののってるチャーシューとでぱくぱく食べ進められます。

11r_DSCF1169.jpg

大口名物のひとつといってもいいかな?
おでんの能登屋です。
祭り用に安いセットが出てるけど
さすがに買い食いの後に食べられるほど胃袋に余裕なさそうなので

12r_DSCF1170.jpg

なんこつちぎりを頂きました。
親指大のちぎりがゴロゴロ
軟骨のコリコリ感とちぎりの油の愛称がよく
酒のつまみに良さそう。

13r_DSCF1175.jpg

つい最近開店したばかりの
適正価格のピザ屋ぼっか・ぐらんで
そーいえば開店してから目にするのは初めてです。

看板はマジックで書いた手書きのものですが
中にはちゃんとピザ窯が置いてあります。

メニューにはキャベツ漬けとかレバー煮とかモツ煮込みとか書いてあります。
ん?和食メニュー…と思ったら、煮込みトマト煮の赤い色です。

14r_DSCF1173.jpg

というわけでこれがモツ煮です。

トリッパじゃん!

和風でないのでコンニャクや野菜の水増しなく
入れ物の中はほぼハチノスで埋まっています。
これお買い得だな!

ラザニアのようなトマトの味で煮込まれたハチノスうまし!

明日はもーちょいここに張り付いて他の料理頂いてみるか!

15r_DSCF1174.jpg

同じくワインのかちわりなんて売っていたので
白で頼んでみました。

ビニール袋に氷と入っていてストローで飲むなんて邪道
ワイナリーの人が見たら卒倒するかもしれませんが
これはこれで美味しいな。

がしかし…疲れてたのか酔いのまわりが早い…。
けど、これビールの中ジョッキ程度の量はある気がするし
単純に1コだけで飲みすぎなのかもしれんわ。

あ、足がちょいフラつき気味。

16r_DSCF1177.jpg

飲んだ後の〆
というのもヘンだけど、濱の市でまぐろラーメンを頂きました。

さっぱりスープにまぐろもわりかし入ってて
素朴ながら美味いラーメンです。

でっかいスープの寸胴で麺煮込んでるし
ラーメン屋ならスープ切れで仕舞いになるんだろうけど
スープより先に麺が切れておしまいになってました。

スープだけならまだ数十人分はあるだろうになぁ。


まぁ、そんなわけで地元のお祭りを堪能しました。

明日も15時から20時までやっていますので
お暇な方は夏の最後を商店街ならではのお祭りで過ごしてみるのは如何でしょうか?

まぁ15時ではほとんどのお店の準備も出来ていないと思うので
16時から17時の間くらいに出かけるのがいいんじゃないかな。

18時過ぎには結構売り切れのお店も出てきますし。

大口通商店街公式ツイッター
関連記事

テーマ:祭り - ジャンル:地域情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/301-debbc4e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR