オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
伊勢佐木町、タートバンの台風カレー
r_DSCF1145.jpg

タートバンのメニューの中に台風カレーという
ちょっと一風変わったカレーが加わったと聞き及んで
食べたい食べたい!といきたったものの
しばらく伺うチャンスがなくて臍を噛んでいたのです。

久々の訪問、でも外の看板には書いてはおらず
うーん、残念。
じゃ、サンマのスペイン風というのにしてみるかな

と、店内のメニューには台風カレーと書かれた紙がメニューに張り付けてありました。
お! これお願いします!

辛いですよ~、とお店の人に念を押されましたが
ドントウォリー! 望むところよ!

r_DSCF1141.jpg

プチオードブルは
ちょっと西洋風の茶わん蒸しに
ローストポークなのかな?
ちょっと燻したような油がいいお味

鮮魚はづけのようなマリネのような?
こちらも軽く燻してあるようで香ばしいです。
そしてニンジンとダイコンのピックルス。

どれもこれも相変わらず美味しくて素敵!

今回はスープとムースの合いの子のような
茶わん蒸しのクリーミーさがいいですね。
しかし角のある容器からスプーンですくって取り出すのはちょっと難しいな。
ナイフですくってスプーンの上に落そうか。

r_DSCF1142.jpg

今回コンソメはカップで来ました。
コースだとお皿で、カレーだとカップサイズなのかな?

r_DSCF1146.jpg

そして、台風カレーです
パクチー多めなのがちょっと嬉しいです。

まず鼻を近づけると…
はじけるレモングラスの香り!とばかりに
強く清涼感のある、それでいて南国的な香りが鼻を突きます。

口に入れると
いきなり高気圧キターーーー!!!

プルメリアとゴールデンシャワーに囲まれたかのような
南国の濃密な香りと辛さが舌を痺れさせます。
このスパイスの強さは正にタイの味です。

でも、いわゆるレッドカレー、ゲーンペッの味ではないんですよね。
どちらかというと、このガツーンとくる辛さのバランスは
トムヤンクンに近いと思います。

r_DSCF1148.jpg

酸味自体はそれほどでもない。
でも口の中ヒリヒリ
熱帯性低気圧が上昇して
スコールキターーーー!!!

背中にじんわり、しとしとと汗が…。

人間の体が元々持っている体温調節機能がフルに活動を始め
逆に涼しくなってきました。
今のオレの体は天然水冷クーラントだ!

ほろほろのチキンとタマネギの甘みもあるのだけど
ともかく体は南国まで運ばれたままです。
スパイスって、トリップ効果あるんだなぁ。

r_DSCF1151.jpg

南国から帰還した後は
冷え冷えバニラアイスとチョコムース

そして濃い目に入ったコーヒーは
南国の味の後にはよく合うなぁ。

さっきまでのヒリヒリはウソのように退いています。
でもシャツは汗で湿り気のあとが。

いやー、本当の意味で刺激的なカレーでした。
お店の人もまかないで食べたけど辛過ぎだった、と言ってましたが

美味しく楽しいカレーで
十数分のプチ南国旅行を味わえた思いでした。

公式ページ
参考ページ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント
あたしは、
サンマのスペイン風の方をいただきました。
すごく美味しかったです。
台風?カレーがあったとは・・・。
そちらも食べたかったな~。
[2013/09/05 00:08] URL | Ca #MDMkRtpI [ 編集 ]


サンマも美味しそうで悩ましいところです。
カレーは準レギュラーメニューになってるっぽいので
次の機会に頂くことができると思いますよ。
[2013/09/05 21:35] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/302-3c526d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR