オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
ベトナムフェスティバル2013
01r_DSCF1369b.jpg

秋のイベントシーズン到来です!
数年前まで秋の代々木公園は4週連続で海外イベント目白押しだったのですが
ブラジルフェスが8月開催になったので3連続のトップバッターとなるのは
今回ご紹介するベトナムフェスになります。

出掛けの天候はそんなに暑くない様子でしたが
さすがに代々木公園は人の熱気もあってか暑いです!

雲の切れ間に晴れるとなお一層
曇ると少し過ごし易くなるけど
やっぱりムシムシムンムン。

そしてお客の方はといえば
10時半そこそこでもうこんな様子。
やはりこのシーズン、楽しみにしている人は多いってコトですね。

02r_DSCF1371.jpg

さーて何を食べようかと思案して歩き回っていると
毎年おつまみ盛り合わせを出しているクロープクルア
前回までと少し違った内容で盛り合わせを出しています。

これから早速頂いてみましょう。

03r_DSCF1374.jpg

右からカーブンという豚肉と野菜の屋台風煮込み。
煮込みというけどナス、トマト、豚肉を
サラダのようなさっぱり味で仕上げた軽い味わい。

隣はネットライスペーパー海鮮はさみ揚げ。
網状の米を揚げて細かく刻んだイカやネギを挟みこんで揚げたものです。
お好み焼きを軽ーく揚げたような感じでしょうか?
パリッパリの食感がとても美味しいです。

そして豚スペアリブ。
肉厚でジューシーでうまっ!

添えてあるチリソースがちよっと辛めで
これがまたうまいの。

04r_DSCF1372b.jpg

去年行列が出来ていて買えなかった
同じく浅草のオーセンティック

この時間でもー並んでるのかよっ!
しかも日テレの取材も入ってたり。

多分ほっといたら更に並んで買えなくなるだろうし
まだ人少ないうちに
覚悟決めて並んでみるか。

05r_DSCF1379.jpg

ということでまずは基本のフォー。
パクチー山盛りなのが嬉しいですね。

牛肉と牛骨で出汁をとったというスープは
予想以上にさっぱり味で

牛の旨味よりレモングラス等のスパイスが勝ってる感じで
普通に美味しいけど、そんな飛びぬけた感じではないかな。

06r_DSCF1382.jpg

こちらは豚ひき肉のレモングラスそぼろごはん。
こっちは目当てにしたくなる美味しさ。

細かめに挽いた豚はショウガと一緒に挽いてあって
とってもいい味。
下に滴るちょっぴり辛めの油の味が染みるご飯もまたおいしいです。

07r_DSCF1365.jpg

ゴイ君とかいう目つきの悪いゆるキャラが!
拙者を写真に撮ってツイッターでつぶやいて欲しいでござる
とかいう看板持ってらっしゃる方が後ろに。

ゴイクンって生春巻だっけ?
侍キャラなんだ?

08r_DSCF1366b.jpg

おや、モティティの本店の方がお店出してます。
メニューの左下……ほ……ホビロンですと?!

アレですよね?
羽化しかけの卵を食べるってゆーキワモノ……。

マジですか?!
マジでこんなもん扱ってるのか!

ちょっと手にするの怖いけど…
こんなん食べる機会他にないし、買ってみるか…。

09r_DSCF1383.jpg

とりあえず日和ってバインミー食べてみる。
ベトナムハムとレパーペーストが美味しいけど

ここはそれ以上に特徴のあるチリソースで纏めているのが美味しい。
こういう味のバインミーって初めてです。
いいですね!

10r_DSCF1385.jpg

んで、ホビロン買ってみた。
当然カラ割らなきゃまるっきりのゆで卵なんですけどね。

葉っぱはたでです。
たで食う虫も好き好きのアレです。
苦くてあんまし美味しくない。

……ちょっとコワくて殻剥くの躊躇ってます。
もしひよこの状態で羽毛まであったりしたら…食べられるのかオレ?

11r_DSCF1388.jpg

よかった。
さすがにそんな玄人向けキワモノ外見までいかなかった。
とはいえ、ちょっとグロいですね。

食べてみると
黄身の部分はもう硬くなってて
台湾の鉄卵と砂肝の炒め物の中間のような食感。

白身の部分は親子丼のとろとろ卵のようです。
でも白身なのに黄身のようなコクがあります。

そして汁というかスープというかが美味しい。

芽吹く前の鳥なだけに
いろんな味わいがつまった不思議に美味しい料理でした。

まぁ、でも…ちょっと抵抗はあるわな。

ちなみに容器の中に入ってるのはハーブと胡椒入りの塩です。

12r_DSCF1392b.jpg

お昼時になって大分お客も増えてきました。
どのお店もわりと満遍なく行列出来ている感じなのは
お店にとってもお客にとってもいい様子ですね。

13r_DSCF1405.jpg

今回初っ端から重めなもの食べて落ち着いたので
余裕持って食べ物以外を見て回ります。

ステージでは民族の踊りやらアオザイのファッションショーやら
歌手のステージやら

パンフ見るとホーチミン市芸術団としか書いてません。

つまり出ている男性歌手も女性歌手もバンドも
みんな市がプロデュースしてるってことなのかな?
なんかすげえ。

ちなみに朗々と歌い上げるタイプの歌が多かったです。
ちょっとイタリア歌謡に似てるな。
フランスの植民地だったのにシャンソン的じゃないのね。
言語の響きによるものなのかな。

14r_DSCF1406b.jpg

ちょいとおやつが欲しいかな、と千駄ヶ谷のベトナムガーデンへ。

15r_DSCF1407.jpg

一昨年も食べた海老豚肉巻き焼き。
名前の通り海老に薄切り豚を巻いて焼いたシンプル料理ですけど
海老の旨味に肉の脂の味が加わってうまし!

16r_DSCF1408.jpg

イベントの様子を撮影してる外人さんがいらっしゃいました。
カメラに向かってフォー食べながら感想をレポート中。

17r_DSCF1413.jpg

裏っかわのミニステージではアニメ系着ぐるみのステージなんてやってます。
ドラえもんの曲でパフォーマンスして子供が寄ってきたところに

ニーソの伝道師の着ぐるみパフォーマーとして活動し
今回はニーハイの魅力がどーのとか
ちょっと解説がヤバめですよ?

この人の前にも初音ミクのコスプレした方が
カゲロウデイズとか歌ってましたが
ボカロの流行りとか知らない一般人の見に来るイベントで
その歌はアナーキー過ぎやしませんか?

でもオンチな男性が戸川純のマネしてるような歌い方で
不穏当な歌詞がほぼ聞き取れないのが逆に救いか…。

ステージ降りた後で目の前横切ったら
頬にヒゲの剃り残しが……ああっ!女装コスプレの人だったのかっ!
納得したけどヤバ過ぎるなこの企画。

いいのか一般イベントでこんな珍獣扱いされるキワモノステージって!

18r_DSCF1418.jpg

気を取り直してまた食に戻ろうかな。
大森のアジアンテーブル&バー・レン

19r_DSCF1419.jpg

ソフトシェルクラブのフライです。
揚げたてじゃくなて衣が少ししんなりし始めてましたが
一口噛むと封じ込められていたカニ肉の旨味が口いっぱいに広がる!
う…うまいー!

カラが邪魔にならずにカニ肉の美味さを味わいつくせるから
ほんにおいしいよなぁ、脱皮したてのカニ。

20r_DSCF1393.jpg

喉も渇いて甘みも欲しくなったので
BAAN KHRATという検索しても引っかからないお店にて飲み物を。

21r_DSCF1423.jpg

丁度新しいのを作ってる最中だったキーウィのスムージーを頂きました。
冷たくて体に染み入るわぁ。

22r_DSCF1422.jpg

この店のちょっと面白いサービス。
セルフでタダでトムヤンクンが頂けます。

ドリンクのついでにとるのはどうかと思ったけど
シメジやひき肉もしっかり入ってて美味しい。
反射してちょっとわかりにくい写真になってしまいましたが。

23r_DSCF1438.jpg

アジア・サイアム・フードというお店は食材店と屋台メシセットで並んでます。
実はここにもホビロン売ってるんだけど
日本語表記がないからよく見ないとわからなかったり。

24r_DSCF1436.jpg

イカ軟骨焼きなんてモノを買ってみました。
固焼きなんで、ちょっとスルメの干物焼きみたいな感じ。

しかしそれ以上にかかってるスイートチリソースがめっちゃ辛れえええ!!!

26r_DSCF1401.jpg

ちょっと緊急避難的緩和策として
またモティティでマンゴーパフェ頂きました。
パフェと言うけどむしろベトナムかき氷?

マンゴーの切り身をのせたマンゴーアイスの下は
羅漢果っぽい果汁に浸かったガリガリのかき氷です。
ああ、甘くて舌と喉が癒される。

25r_DSCF1437.jpg

こちらは展示ブースにあった
カットした野菜と果物で出来た人形。
すっげー手間かかってるなぁ。

27r_DSCF1417.jpg

胃袋ももう満杯の上、暑さで疲れたのでそろそろ引き上げ。
やっぱり秋のイベントは人多いですね。
もっと早めにこないとだ。

今回は前回よりお店が大幅に増えましたが
増えた分はほぼタイ料理だというのが微妙なところ。

そして、今年はモティティなんて飛びぬけた素晴らしい味の名店が生活圏内に出来てしまったので
正直自分の認識的に去年よりイベントそのものが色あせて見えてしまっているのが残念なところ。

この料理美味しそうだけど
モティティで食べた方がもっと美味しいよな、と考えてしまうから。
イベント自体は何も変わってないのになぁ。

関内か長後の近辺でない人には
相変わらずオススメできるイベントなんだけどね。

明日日曜も開催しているハズですが
台風は大丈夫だろうか?
雨天決行だそうだけど。

公式ページ

28r_DSCF1448.jpg

リアルで上手に焼けましたー!

って何かと思ったら
パルコの脇でモンハン4発売のイベントをやってました。

29r_DSCF1449b.jpg

等身大どころじゃねぇアイルーでかすぎる!!
リオレウスは無理にしても
実物大ランポスくらい作って欲しいもんだなぁ。
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/316-a1b82774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR