オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口(入江町)、カチャカチャカフェのごはんセット"お好み焼き風ハンバーグ"
r_DSCF1464.jpg

台風上陸したとあっちゃ、さすがに遠くへ出歩くのも憚られます。
お昼時には飯田方面を北上中とのこと。

とりあえず雨は止んでいますが
またいつ豪雨になるかわかりません。

万一電車が止まったりしたら面倒だし
せめて近場で目ぼしいお店は開いていないか回って見てみましょう。

大口通に出ると濱の市は営業しています。
ぼっかぐらんでは閉まっています。
あづま商店はリニューアルにつき休業中。

まぁ、多分開いていないだろうけど
久方ぶりにカチャカチャカフェに行ってみると…
お!開いてる!

これ幸いと入ってみました。

r_DSCF1462.jpg

いつもは大入り満員のお店がガラガラだいということ自体
結構珍しい風景です。

女性のグループ客もさすがに台風じゃ訪れませんね。
でも、開いててくれてよかった。

本日ごはんセットはお好み焼き風ハンバーグという
ちょっと珍しい内容のようです。
なので迷わず選びました。

r_DSCF1465.jpg

こーんな感じの癒しのごはんです。
ご家庭の食卓のようでもあり
しかしやはりお店ならではの美しい盛りでもあります。

r_DSCF1470.jpg

ご飯は十五穀米。
押し麦、きび、あわ、ひえ、黒米、玄米、赤米、胡麻、とうもろこし
そのへんまでは分かるんだけど
さすがに15種全部まではわからないなぁ。

雑穀米は本来は白米さえ手に入らない貧しい家庭でのご飯だったわけですが
健康ブームから見直され
今ではこうしてカフェめしの定番として気軽に食べられるようになりました。

まぁでも、いろいろ入ってると美味しいんですよね。
あわとひえだけだと厳しいかもですが
美味しくなってしまうのはやはり白米は偉大だなぁ。

r_DSCF1469.jpg

だいこん、なめこ、わかめの味噌汁は優しくうまし。

そしてこの風呂吹きダイコンの出来が素晴らしくいい!
硬すぎず軟らかすぎずの加減が絶妙。
こういうのって家庭だとなかなかうまく煮ることができませんよね。

味噌と染みた汁とで頂くとえもいわれぬ幸福感が。

r_DSCF1468.jpg

たまご焼きとひじきの煮付けも上々。

r_DSCF1467.jpg

そしてお好み焼き風ハンバーグ!
お好み焼き牛丼なんてモンがあったんだから
ハンバーグでもアリでしょう!

完全に自然食嗜好のお店でないので
こんなちょっとジャンキー気味の料理も出るのです。

ソースとマヨネーズとかつぶしという
そんな凝ったことをしていない味つけですが
何故かハンバーグにもあって美味しいんですよ。

脇に添えてある紅ショウガを一緒に食べると更にお好み焼き風な味加減に
これがまた美味しいんだ。

家庭的なタマネギのみじん切り入りの手ごねハンバーグが
ジャンキーな味わいによく馴染みます。

これ、ご家庭でも出来ると思うので
試してみるのもよろしいんじゃないかと思います。

r_DSCF1471.jpg

食後のデザートはいつもの練乳がけ紅茶ゼリー。
美味しいものが食べられて一息。

窓が時々がたがた揺れるし
外では信号機がゆらゆら揺れてますけど
ホッとできる美味しいご飯が今日も頂けた事に感謝。

さて、天気が急変する前にさっさと帰ろうかな。

公式ページ
参考ページ
関連記事

テーマ:カフェめし - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/318-a3dc4697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR