fc2ブログ



食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ 横浜から逗子に引っ越しました

Prev  «  [ 2024/03 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
検索フォーム
プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
逗子在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
異国料理まとめはコチラ

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

金沢文庫(谷津町)、シャカ・デ・メックスのビーフ・ミンス・ケサディーヤほか

IMG_8620_20220618082922eca.jpg

3月に金沢文庫にタコス屋がオープンしていたようで
気になってはいましたが、文庫でわざわざ降りる用事もなかったので行きそびれていました。
残業帰りの金曜、ふと偵察をしてみるか、と思い立ち、行ってみることに。

駅前のすずらん通りにあるとのことなので
居酒屋や食堂の中の南米メキシコ料理なら
すぐ見つかるかと思ってふらふら歩いたけど見つからず。

地図頼りに引き返したら、意外と地味な佇まいだった。

IMG_8599_2022061808293349d.jpg

そこそこ若いご夫婦で切り盛りされているお店。
オーストラリアのメキシコ料理店の副店長を務めておられた経歴があるようで。

現地の方がやっておられるお店より
価格がお求めやすいレベルでまとまってするのが有難いです。

IMG_8601_20220618082935a17.jpg

しかしメキシコ料理だと前菜的なモノに何を選んでいいのか悩みがちです。
シンプルなわりに量も多かったりと、後の組み立てが難しいんだよな~。
いや、この際初手からタコスでも問題はないか。

IMG_8626_202206180829299ff.jpg

カウンター奥に飾られてるチュッパチャプスのディスプレイ。
子供向けだというのに骸骨の脳みそに飴ブッ刺すという
日本人的感覚からするとかなりイカれてるセンス。

でもガイコツをこよなく愛するメキシコの国民性なんですよね。

IMG_8603_20220618082937d4b.jpg

ビールはコロナ、テカテ、ドスキエス、デッドビール。
コロナとテカテは飲んだことあるし、デッドはカルディでめちゃ安売りしているのでドスキエスかな。

ドスキエスのアンバー。
黒ビールなのにかなり口あたり良く飲みやすいです。

IMG_8607_20220618082939dc2.jpg

肉以外に魚やエビのタコスもあったのでエビ、ブロウンタコスを頂いてみました。
ブラックタイガーを使ったとのことで…あー、フリットでしたか。

揚げた海老にたっぷりのサルサを載せたタコス。
生地も自家製だそうで美味い。
タコスの価値は皮にありだなぁ、と感じました。

IMG_8610_202206180829419e4.jpg

チポトレチキンウイングス。
タコスのボリュームと比べてこちらは小ぶりかな。

チポトレがガッツリ効いていることを期待したのですが、味はかなり薄め。
バター味のグリルチキンという感じ。
ライムと添えられたマヨで調味するのが良さげ。

IMG_8618.jpg

続いてドスキエスのラガースペシャル。
いかにも熱い南米向けのキリッとしたラガーです。

IMG_8612_20220618082943a98.jpg

タコス用のディップ兼時間稼ぎが欲しいと思ったのでチップス&ワカモレ。

トルティーヤチップスはあんまし得意ではないのですが
こちらのは袋入りでなく揚げたてなので結構独特に感じます。

IMG_8616_202206180829459df.jpg

ポークタコス…ワカモレとワカモレが被ってしまった!
まぁ美味いからいいか。

意外と肉たっぷり乗ってます。
某居酒屋街にあるタコス屋はこちらより高いのにしみったれた量だったことを思い出します。

南米らしい複雑で刺激のある味付けが良い。
やや焼き過ぎな感もありますが、そこは南米式ではあります。

IMG_8622_20220618082925e36.jpg

その後グループ客、テイクアウト客がガンガン続き
最後の注文をするか切り上げるか悩みましたが
チップスとビールがなくなる直前にようやく落ち着いたので
ビーフミンスケサディーヤを頼みました。

南米だし、チーズの入ってるモノで〆たいよね、と。

IMG_8625_2022061808292743b.jpg

フラワートルティーヤ、つまりコーンでなく小麦の生地に
牛のミンス…つまりミンチですね、とたっぷりのチーズを挟んだサンド。

いかにも南米らしい味付けの牛挽肉とチーズと小麦生地
あとサルサの相性よく、今回頂いた中でこれが一番美味しかったかな。
頼んでよかった。

IMG_8596_20220618082931c14.jpg

メキシコのビールを頂きつつ、軽食を頂くのにはイイ感じです。
まぁこんだけ頼んだのでそれなりに会計はかさみましたが。

タコスを前菜にして、エンチラーダかファヒータをメインにするというのが
お一人で楽しむのにいいバランスなのかもな、とちょっと考えました。
次はそういう組み立てで行こう。

公式フェイスブック
参考ページ

調理はお一人でやられてますので、ドッとお客さんが来るタイミングではちょっと待つことになります。
ランチメニューもあるみたいなんですが、そちらは平日のみのようです。

平日昼に来れたら、それが一番使いやすいかも?

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : タコス
ジャンル : グルメ

C

omment

ちゃめごん
>3月に金沢文庫にタコス屋がオープンしていたようで

この情報はどこから入手するのでしょう。そして、タイミングよく取り出せるのがすごいです。
牛挽肉、チーズ、サルサ…絶対おいしいヤツですね。
…ドスエキス。

URL | 2022/07/01 00:13 [ 編集 ]


テクスメクス系の料理って、いまいちボリューム感が想像できないです。
本場のサイズだとすごいボリュームで、日本仕様だとオシャレだけど~ (^^)

サイドメニューがかぶっちゃうのもありがちですが、それもまたヨシでしょう。

てつあん URL | 2022/07/01 07:26 [ 編集 ]


メキシコって実は北米エリアに入っているんですよね〜。メキシコ人の従業員(メキシコ現法社長)が中米って言われて憤慨してました。。。

ワカモレ。。。いいですね〜。トルティーヤチップスとワカモレ。。。最高のビールのつまみです。

金沢文庫にこんなお店あるの知らなかったな〜。ボクも行ってみよ。

シカゴ URL | 2022/07/02 07:13 [ 編集 ]

主にネットの情報です
SNSやら地元経済新聞やら、あと某ログです。
独禁法でモメてますが、未だ新店の情報を得るには役に立っています。
グーグルは検索性は低いですからね。

ミサイル超獣 URL | 2022/07/02 09:01 [ 編集 ]

わからないなりに
どう組み立てていくか考えるのがまた楽しいですよね。
まぁ半々失敗しますけど(笑)

ミサイル超獣 URL | 2022/07/02 09:02 [ 編集 ]

確かに地理的にはそうですよね
全然ピンと来ないですが、これは気をつけよう。
ありがとうございます。

チップス&ワカモレ、持て余し気味にはなるんですが美味しいですよね
複数人で一皿がホントは正しいのだと思います。
欧米等ではそもそもお一人様で飲食店って文化がないという問題が………。

ミサイル超獣 URL | 2022/07/02 09:08 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/3202-84d44f1f