オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
井土ヶ谷下町、THAO’Sの豚焼き肉のバインミー
r_DSCF1351.jpg

※元住吉に移転しました。

井土ヶ谷の週替わり食堂宿るやの金曜はバインミーとベトナムカフェのTAO'Sです。
ホントは先週寄ろうと思ったけど
夕方早じまいだということで断念、1週見送って食べに行きました。

小回りの利く営業形態なだけに臨時休業、臨時営業等々
ちょくちょくあるようなので、事前に宿るやのHPで調べてから赴いた方がよさそうです。

r_DSCF1348.jpg

さてこの日は豚焼き肉か 自家製ベトナムハムか焼きつくねの三択。
つくねは前回頂いたので今回は豚焼肉をチョイスしました。

夕方涼しくはなってきたものの
やっぱり黄金町から歩いてくと結構汗かきます。

冷たいものが欲しかったのでベトナムコーヒーも頼みました。

r_DSCF1349.jpg

アイスだけど濃厚なコーヒーに
いちばん底にスキムミルクが貯まっています。
程よく甘くするためには
ストローで底を撹拌しないといけないのがちょっと面倒だけど

時間がかかる分、適度に溶けた氷で薄まっていくのも丁度いい感じです。

r_DSCF1352.jpg

過去にベトナムフェスでいろんな店でバインミーを食べ
上出来なモティティのものも食べたけど

それでもなお、ここのバインミーが一番美味しいと言い切れると思います。
なんせ出来立てだしね。
いいバゲットで丁度いいかたさに焼き上げられているので
食感が素晴らしい。

r_DSCF1353.jpg

さて今回のメイン具材の豚焼肉ですが
肉厚で脂がのってほこほこ美味し。

微妙にウスターソースの味がします。

フツーならこれはガッカリポイントなハズなんですけど
周囲を支えるなますやパクチーのエスニック風味と
たんまりのレバーペーストと合わさると

これが何故かいい味に変わってしまうのです。
不思議不思議。

この料理はレバーペーストの果たす役割も結構大きいと思います。
肉類とバゲットの間を取り持ついい脇役なんですよね。

西洋だとトマトソースやチーズがこの役割を果たすところなんでしょうけど
レバーがそれぞれの具材の境界をいい意味で曖昧にしてくれるところが
この料理のポイントです。

今日も美味しかった。
さて、またとんぼ返りで、大幅な寄り道から帰途につくとしましょう。

宿るや 公式ブログ
THAO'S フェイスブック
関連記事

テーマ:ベトナム料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/322-c43b1317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR