オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
白楽(白幡町)、メラティのナシ チム アヤム
r_DSCF1305.jpg

※閉店しました。

夏の間は流石に暑くて東神奈川から白楽まで歩く気にはなれなかったのでご無沙汰。
秋らしい気候になってきたので、ちょい散歩がてら歩いてみました。

汗だらだらかきつつの到着
インドネシア料理屋のメラティです。

本日の日替わりスペシャルはナシ チム アヤムとな。
微妙に聞き覚えのある名前だけど
見た目は知ってる料理じゃない。

ナシは米、アヤムは鶏
チムってなんだ?
蒸し物のことか!

炊き込みご飯とかちまきとかに似た感じですね。

r_DSCF1304.jpg

ランチメニューは微妙に変わってますね。
内容自体は一緒だけどちょっぴりわかりやすくなってます。
ケトプラクってやきそばだったのか!

r_DSCF1308.jpg

今回もスープがつきました。
鶏挽肉の脂のよく出たすましスープです。
ミックス野菜的なニンジン、グリーンピース、とうもろこしは
こういうスープに合わないんじゃないかと思ったけど
よく煮込まれて味もあぶらも染みてて美味しい。

r_DSCF1309.jpg

サラダはいつものヤツです。

r_DSCF1306.jpg

こいつぁまるっきり炊き込みご飯というか
ちまきですね。

豆のクラッカーとほんのり酢の物のダイコンがついていますけど
この鶏としいたけの色合い、すごく既視感があります。

r_DSCF1307.jpg

食べてみたら、やっぱりなじみのある味です。
中華ちまきの中身まんま
やさしい醤油味のよーく沁み込んだむちむちのごはん
真っ黒になるくらいによく煮込まれて味の染みた鶏肉としいたけは
日本の料理とそう変わりありません。

辛みつけにサンバルを出してくれましたが
台湾あたりなら豆板醤とか使うだろうから
その辺ももう同じ食文化が行き渡ってるわけなんですね。

いやー、世界は広いようで狭い。
というか華僑のバイタリティが凄いってことなのかもしれません。

r_DSCF1310.jpg

エスニックを味わうつもりが
日本へ急速Uターンでした。
でも美味しかったからいいか。

ココナツ入りのコーヒーで一服して
またエスニックへと軌道修正しつつのランチでした。

参考ページ

r_DSCF1312.jpg

ところで先月末に白楽にこんなお店が出来てたみたいです。
横浜上麻生道路を東神奈川から進んで六角橋のちょい手前あたり。

白楽でハワイアンカフェというのも妙ですが
お客いっぱいで満席の様子でした。

ワイオリカフェ 公式ページ

パンケーキメインなんですね。
こちらもいずれ伺ってみよう。
関連記事

テーマ:インドネシア料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/324-3e242263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR