オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口通、ボッカ・グランデの"ジェノバノカイゾク"ピザ
r_DSCF1649.jpg

先日の大口の納涼祭りの時に美味しいイタリア風モツ煮込みを頂いた
まだ開店して日の浅いピザ屋のぼっかぐらんで
夜に飲み食い会の予定があったのでちょいと軽めのお昼に入ってみました。

昨今安くしたピザのお店が少しずつ増えてますが
大口通りなんて似合わぬ商店街によくお店出そうと思ったもんだなぁ。

店名もBocca Grande、つまりイタリア語で大口
おーい、ここに骨を埋める覚悟なんかーい!

r_DSCF1646.jpg

適正価格、に偽りナシのお値段です。
昼の営業があるけどランチタイムメニューはなし。
だけどこの値段ですもの。

ワンコインからせいぜい定食くらいのお値段で
ちゃんとした窯焼きピザが頂けるんだもの。

ちなみに昼はピザのみで、つまみなどの類は夜からの提供みたいですね。
夜に肉食う予定なのでシーフードのジェノバノカイゾクを頼みました。

r_DSCF1645.jpg

入口にあるピザ窯。
キァッキローネマシケラにあるような大型のものじゃないけど
ちゃんとした窯です。

土台のレンガと板の組み方のDIYっぽさがなんとも。
銀の匙のピザ焼くエピソードとか思い出すものがありますね。

川崎には時々ピザ窯乗せたケータリングカーなんかも来てたりします。
こういう小回りきくサイズのもあるんですね。

r_DSCF1648.jpg

こーんな感じで来ましたよ。
エビイカツナなジェノベーゼで仕上げたピザです。
ちょっと焦げ目も多いけど、素朴な手作りっぽさがたまりません。

r_DSCF1647.jpg

本格的なピッツァリアのお店に比べると
具材、チーズ、生地、仕上がり、その他は安くついてる感じではあります。

でも、十分美味しいじゃないですか。
焼きたてもっちりのピザはやっぱり美味しいですよ。
もっちりほかほかの生地にチーズと具と
ジェノベーズの味わいでたまらんのです!

こういうのでいいんだよね!

窯焼きのピザつったらイタリア直輸入の材料に
イタリア人のピザ師が調理する、なんて店ばっかりじゃなくてもいいんですよ。
もともと庶民食なんだし。

宅配スタッフの待機料金を上乗せした値段とか
バブル以降の高級イタリアン体裁の値段以外にも
庶民食値段のピザがあってもいいじゃない!

もっとも、大口通りで頂けるとは思わなかったけどさ!

r_DSCF1653.jpg

看板も全然飾らない感じ。
マジックで手書きですよ。

r_DSCF1652.jpg

前のお店の看板が完全には消えてないあたりも
正直開いてるのか開いてないのかもわかりにくい様子。

ランチメニューの看板がないあたりから
様子を見ては去っていく人が多いな、って感じだったんだけど
とりあえず口火切ってカウンターついてみたら
次から次へと続く客あり。

好奇心は強いけど警戒心も強いのが下町的というか、面白いね。
でも場所柄年配の方々のお客が多かったりするの。

そういうお客にあわせること考えると
ちょっと塩はちょい控えめにした方がいいかなとは思いました。

今のところ食べログとかぐるなびとかそういうところには記載されていない様子です。

でも、気軽に美味しくピザを頂けるので
長続きして欲しいな。

そしてこんな店が口火を切って
もっといろいろ面白いお店が栄える様な通りになってくれると面白いんだけどな。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ピザ - ジャンル:グルメ

コメント
アンチョビーアンチョビーを食べてきました
いつも、楽しく見ています。
お店を見付けられるかな、定休日だったらどうしようと、ちょっとドキドキしましたよ。

アンチョビーアンチョビーを選んだので、塩気が強いのは覚悟してましたけど、確かにちょっと塩控えめにしたらランチに丁度良いですよね。
あの塩加減は、やはりワインやお酒が前提なのでしょうか。
キュウリのイタリアン漬物も、ガーリック+アンチョビ味だったので、塩辛い組み合わせになってしまいました。

ワンコインであの美味しさはならば、充分です~。
[2013/10/11 18:41] URL | チップスター #- [ 編集 ]


ありがとうございます。

やっぱり塩気になりますよね。
次行った時は塩ひかえめで、と注文してみようと思います。

リーズナブルなイタリアンって選択肢があるのが嬉しいですよね。
今度は夜行ってつまみる類を試してみたいと思います。

ちなみにお持ち帰りもアリみたいですよ。
出来立てに勝るものはないですけどね!
[2013/10/11 21:24] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]

再チャレンジしてきました
いつも、楽しくみています。
9番の、ソーセージのゴルゴンゾーラを食べてきました。
前回がバジルソースで、今回がトマトソースだったせいか、
余りしょっぱくなかったです。
ソーセージやチーズが、もっと載ってたら良いのに
と思いましたが、500円ですからね(笑)

水曜が休みだそうです。
気を付けようっと。
[2013/11/18 21:06] URL | チップスター #- [ 編集 ]

おやおや
丁度私もソーセージのゴルゴンゾーラ食べてきたところでしたよ
具材倍盛りとか頼めないかな~とか思っちゃいますね(笑)
[2013/11/18 23:26] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/326-7017ab39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR