オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
長者町、京味居の紅焼帯皮羊肉ほか
r_DSCF1667.jpg

第一亭のあとのハシゴで中国東北料理のお店、京味居にやってきました。
つい最近、翠葉の角の脇道から、表の通りに移転したのですよね。
移転後初めて訪れました。

店内が広くなったおかげでせせこましさがなくなりましたね。
解放的な空間になりました。

以前はご夫婦だけで切り持っておられたのですが
厨房とホールに1人ずつ店員さん増えてます。

メニューは基本的には変わってないけど
地味に変更があるみたいで
さて、何を食べようか…

まぁ、羊串はやっぱり食べるんですけどね。
スパイスの量はちょい減ってますが
小皿でスパイスはつけてくれますので
同じように美味しく頂けます。

r_DSCF1663.jpg

つき出しがちょい変わりました。
ゆでピーナッツにきゅうりの和え物

そして昆布が、日本人に馴染みのある醤油ダシの昆布の煮物とほぼ同じなんですが
多分八角が入ってると思います。
その辺のちょっとだけ変化のある味がまた美味しかったりするんです。

r_DSCF1664.jpg

じゃがいもの細切りサラダもやっぱり欠かせません。
また頼んでしまいました。

が……お?今回ちょっと辛めだな。
青唐辛子がピリッと効いていて
箸休めには辛いけど、味はむしろ前より美味しくなってるような?

r_DSCF1666.jpg

そして香菜サラダも青唐辛子で結構ピリピリ来ます。
ここのお店のは比較的口当たり軽めだったんですが
青香延あたりと同じくらいの辛さになりました。

ひょっとして材料の仕入れが変わったとかなのかも?
羊串の肉もちょっと前と変わった気がするし。

r_DSCF1665.jpg

さて、壁メニューも微妙に変わってます。
まだ見ぬ料理が気になるのでなんか頼んでみよう。

8番は初めて見るな。
漢字のニュアンスで見る限りだと血管を炒めたものっぽい。

11番が何だかわからない。
鶏肉のブツ切りの料理っぽいけど火に留める、の字はどんな調理法なんだろうか?

13の紅焼は醤油味
でも帯皮って何?

ほうほう、羊肉の焼売なんてのもあるのか!

r_DSCF1668.jpg

こちらは通常のメニューから尖椒羊肉。
早い話が豚肉とピーマンの炒め物の豚を羊にチェンジしただけの料理なんですが

むむっ、ちょっと待て!
ピーマンだと思うんだけど、ひょっとしたら青唐辛子なんじゃね?

ちょっと細めで種が入ってるあたり怪しい。
ここはひとつ慎重にいかねば……
よし、ピーマンだった!

おおー、やわらかくて脂ののってる羊がうめー!
豚でも美味しい料理だけど、羊だと一層美味しいな。

もうひとつ……あーーーーーーーーーー!!!
青唐辛子だった……。

辛いというより痛い!
これキツ過ぎるわ…。
種は退けとかないとアカン。

r_DSCF1669.jpg

こちらが8番の紅焼帯皮羊肉

バラ肉煮込み的な料理も中華でお馴染みな見た目だけど
これも羊なんですよ。
そして帯皮って板春雨だったんですね。

こういう料理も羊の脂と相性いいんですよね。
じゃがいもとニンジンと板春雨にいい具合に
脂と甘口醤油味が絡んでウマー!!

骨付き羊バラは肉をこそげるのが難しいので
口の中で歯で削いだり
ちゅうちゅう吸ったりと
お上品でない食べ方もよし。

汁にはやっぱり白米だよな、と
ご飯を頼んで鍋に放り込む。
これまた最高!

いやー、まだまだ我々の知らない美味しい料理が
身近なお店にあったのですね。

もっと北京方面の料理を勉強しないとだ!

次は3000円くらいで羊尽くし北京郷土料理お任せコースとか
予約してみようかしら?

r_DSCF1670.jpg

〆は羊肉ラーメン。
移転してからはこのメニューを看板にしようと考えてるみたいです。

きしめんみたいだった平麺から冷麦のような麺に変わったんですね。
だけど相変わらず羊のいいダシの出たスープと絡んで美味いこと。

そしてよく煮込まれた羊肉ももちろん!

r_DSCF1671.jpg

お好みでネギ醤油ダレと
もう一つは新作の羊の脂で作った辣油だそうです。

固まっちゃってますけど、スープで溶いて頂くと
コクと辛さが深まって美味しい。

醤油ダレはちょっと塩辛いので
軽く混ぜて頂くと、これもまた香り豊かになって美味しいです。

r_DSCF0792.jpg

参考ページ

移転して明るい雰囲気になっただけでなく
料理も増々進化を遂げております京味居。

脇道の知る人ぞ知るお店から
表通りの名店へ進化していく過程を目撃ならぬ
舌撃することになるのかもしれません。

ますます楽しみなお店となりました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/328-e0a9cd7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR