オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
若葉町、ラトリエ・ビルドのハンバーグランチ
DSCF4653_R.jpg

※伊勢佐木町7丁目に移転しました。

シネマ・ジャックアンドベティのちょっと先の道路向かいに
何年か前にアートスペース兼バーみたいなものが出来たのは知っていました。
が、いつ開いているのやらよくわからなかったり
なんか得体が知れなくて前を通り過ぎるだけでした。

最近ランチを始めたようなので
この機会に正体探ってみようじゃないか、とドアをくぐってみました。

DSCF4645_R.jpg

外から見た通りのなんか怪しげな空間ですが
なんか面白いです。
悪ガキどもの秘密基地的というか。

DSCF4652_R.jpg

昔の海外の映画とかで
少年ギャングたちが廃ビルを改造して
自分たちのアジト兼バーみたいなものにしてしまった、みたいな。
ギャングを卒業したにーちゃんがバーテン代わりになって管理してたりするんですよ。

そういえば、学生時代に一時期バンドに参加してたりしたんですが
ドラムって大抵金持ちの子がやったりするんですよ
で、ドラマーの工務店の息子の父が持ってる、使わなくなった雑居ビルで練習したりとか
なんかそんなことを思い出しました。

DSCF4648_R.jpg

実際はギャングではなくて、元金融機関の建物をアート集団がまるまる改造して
ライブやら演劇やらをやったりするスペースになっているみたいです。
似て非works

いかにも廃ビル的なうらぶれた空気を残したまま
みんなで持ち寄ったガラクタや椅子を適当に並べた感のある店内は
映画のワンシーンの中に入ったような錯覚をさせます。
映画のセットより雑然としてますけどね。

DSCF4642_R.jpg

メニューもちょっと面白いですね。
絵本になっているのです。

DSCF4643_R.jpg

ランチのハンバーグセットを注文してしばし店内見物&メニュー閲覧。

DSCF4644_R.jpg

全部の内容は公式ページで見られます。

DSCF4654_R.jpg

ハンバーグ到着。
これは絵に描いたみたいなルックスですね。
典型的な昭和の時代から続くホテルの洋食、みたいな。
ちょっと小さめなのが微妙にテンション下げますが。

食べてみるとこれが意外に肉がみちっっと詰まってます。
こねるときにぎゅーぎゅー圧力かけて固めちゃったのかな?みたいな。
純粋に肉の量だけなら大きめのハンバーグに劣らなそうな気がします。

見た目通りの懐かしいさらっとしたデミグラにぎゅぎゅぎゅっと詰まった合挽き肉。
うん、合挽きだからこその特徴が生きるお味になってますよ。

脇をかためるのはポテサラ、芽キャベツ、カブにクレソンのサラダ。
どろどろデミグラとニンジンソテーの付け合せでないあたりが街の洋食屋でなくホテル的です。

ただ…アートスペース的な価値観のしつらえのせいで
椅子に対してテーブルが高すぎたり低すぎたりで
正直食事をするのには向かないかなぁ。
がっつり身を乗り出さないと食べられないし。

DSCF4655_R.jpg

落ち着いてコーヒーを飲むにはいい環境です。
映画の登場人物になったかのような妄想に浸りながら
酒を飲むのにも気持ちのいい場所かもです。

DSCF4657_R.jpg

食いしん坊目線からは、ランチのコストパフォーマンスという観点からみると
イマイチと言わざろう得ないですが
もう一声肉とごはん多くてもいいんじゃよー、的な。
アーティストは食が細い?

お茶したりお酒飲んだりでゆるやかな時間過ごすとか
貸し切ってパーティをするスペースとしては
結構面白いんじゃないかと思います。

l'atelier build 参考ページ
         公式ページ
         フェイスブック

追記:伊勢佐木町7丁目に移転
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント
ココは
夜に前を通ると何かしらイベント的なことをされていますよね
この前はでっかい(長い)ドレスを着た女性の写真撮影をしていたなぁ。。。
[2012/12/01 08:02] URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU [ 編集 ]


この日は外にメタルナイトだかのイベントのポスターが張ってありました。
ヘビメタに特に興味がないのでスルーしましたが
中2階やら上のスペースにも興味があるので
時々面白そうなイベントがないか注意しておこうかな。
[2012/12/01 09:56] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/33-c5b17559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR