オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
ナマステ・インディア2013
01r_DSCF1841.jpg

秋の代々木公園のフェスのトリとなるのはナマステ・インディア
今回で21回目の開催となる、この手のフェスの先駆け的なイベントです。

それだけにイベントの成熟度も高く
規模で勝るタイフェス以上に客に対しての至れり尽くせり度も高いです。

食事をしやすいように沢山のテーブルを用意しているし
日よけのテントも沢山
ゴミ捨て場も数多く

難を言えば詰め込みすぎで
混む時間は移動もし辛かったりとか
全景を写真に収めにくかったりとか
そんなことくらい?

02r_DSCF1803.jpg

さて、今回はホントのアサイチに到着しましたので
こんなガラーンとした風景まで写せたり

03r_DSCF1805.jpg

一等美味しくて混み合う八重洲と日本橋のダクシンもこの通り、ガラガラ
インド人、本来結構怠け者なんですが
イベントに対する意識が高いようで
ホントのアサイチでも全部の店がもう完全迎撃準備完了済みなんです

04r_DSCF1807.jpg

早速マイチョイスでおつまみ三点盛り
タンドリーで焼いたスパイシーなダクシン海老
ヨーグルトスパイスに漬けてさっと揚げたの南インド風丸ごと魚揚げ
そして羊のスパイシーな炒め物、ラムチュッカ

肉以外の料理が手軽に味わえるのがこの店の嬉しいところ
カラッと仕上がった表面の中には香ばしさとほの辛さが詰まっていて美味!

チュッカはほぼラムカレーですが
お値段のわりに肉たんまりで柔らかい羊は食べ甲斐があります。
やっぱりココは外せないなぁ。

今年は南インドミールズが限定メニューとして追加になってましたが
それはお店でランチに食べられるから、いいか。

05r_DSCF1819.jpg

惜しくも横浜ルミネからは撤退してしまったニルヴァーナ
マンハッタンのお店が911で潰れてしまったために何故か六本木にて営業再開した名店です。

今年の新メニューはナンロール3種。
チキンとエビも捨てがたいけど、ここはパラックマッシュルームロールで

06r_DSCF1823.jpg

もっちりしたナン生地に包まれているのは
たっぷりのしめじとほうれん草のソース
トマトとタマネギとたんまりのパクチーが味を華やか多彩にしています。

いわゆるビーガンメニューですが、ほうれん草カレーをさっぱりさせたようなソースと
キノコの相性はいいです。
そして山盛りパクチーがまたいい仕事してます。

07r_DSCF1895.jpg

そしてマサラサゴ、という初めて食べるスナック。
タピオカ粉を揚げたもののようです。
基本的にライスパフに似てますね。
だけどもーちょい豆っぽいかな。

タピオカを揚げると、カラッカラに揚がるんですね。
噛むと湿気てるような潰れ方をするんだけど
普通の揚げ物以上に水分がないような感じでもあり…不思議な食感です。

カレー粉っぽい味つけが美味しい。

08r_DSCF1827.jpg

こちらも八重洲の地下街にある名店エリックサウス
川崎店はこないだ紹介したばかりですね

09r_DSCF1828.jpg

ウプマとかいう「インドの朝食」と紹介している料理を楽しみました。

マッシュポテトかなと思ったけど
これはデュラムラモリナ粉のプディングですね、多分。

生クリームたっぷりのマッシュポテトに近いけど
それとトルコのライスプディングをミックスしたような?

サンバルカレーをかけているので
クスクスのようでもあります。

不思議な料理だけど
これはこれで悪くないな。

10r_DSCF1829.jpg

船橋のラジモニというお店は初参加だと思います。
スパイスビーフブリ、牛の胃袋です、と書かれたメニューに目が止まる!

11r_DSCF1834.jpg

まんまハチノスのカレー炒めと言えましょう。
濃い目のカレーの味つけがハチノスに馴染んでうまいわ!

こういうまだ見ぬ料理に出会えるからこういうイベントはやめられませんな!

しかしインド料理で牛…いいのか?
仏教徒じゃない地方なのかしらん?

マトンシェンクカレーというのも気になったけど
なるべく広く浅く店をまわってみようと見送り。
来年の宿題かな。

12r_DSCF1836.jpg

イベント常連店のシディーク
インドのスナック類の但し書きがあったので写真に収めました。

インド系のイベントは
「ベルプーリ!セブプーリ!パニプーリ!パプディチャッ!」と景気よい掛け声が
あちこちのお店から聞こえてきますよね。
まぁ日本の石焼~いも~♪、的なお馴染みのフレーズなのかもしれませんね。

13r_DSCF1839.jpg

先ほどから30分しか経過してませんが
ダクシンの前はもうこんな感じ。
油断してるとすぐこんなです。
まだ11時前ですよ?

お昼回るともうどの店もずらずらずらっと行列なんで
やっぱりアサイチ出撃で正解です。

14r_DSCF1851.jpg

おなかが落ち着いてきたので
ここいらでステージに目を向けてみましょうか。

ナスターシャ・ダンスグループという
子供達にボリウッドダンスを教える教室の発表会です。

ちっちゃい子の踊り可愛いですのー

15r_DSCF1854.jpg

男性の部もこんな感じで可愛らしいこと

16r_DSCF1868.jpg

おねー様方の部
エキゾチックな顔立ちの方々
仏教画そのまんまなアルカイックな顔立ちの方もいらっしゃって
ああ、あの絵はデフォルメでもなんでもないんだな、と再確認。

17r_DSCF1811.jpg

さて、また食い気に戻ろう
ライムズ・インディアという三田のインド日本創作料理のお店から

18r_DSCF1882.jpg

カチョリというドライカレー入りの揚げパンとバダムミルク
どちらも日本のバイアスはかかってないちゃんとしたインド料理です。

カチョリはスナック菓子として売られてるものは食べたことありますが
ちゃんとしたのは初めてですね。

サービスで豆カレーかけてくれたので生地が湿っちゃいましたけど
日本のような油っこいカレーパンではなく
ドライカレーを入れたもっちりカルツォーネを軽く揚げたような感じですね。

ミルクの方は全ての悪の元凶な秘密結社ではなく
中国の杏仁ミルクみたいなもんです。
軽い酸味がまた美味しい。

19r_DSCF1890.jpg

ボリウッド映画宣伝担当のゆるキャラだそうですが……

強烈過ぎるルックスだな!

もっちりした表面と焼け具合が妙に生々しいわ。

20r_DSCF1891.jpg

そろそろお昼時、何処も彼処も人で溢れかえってます。
前に進むのも困難。

行列も通り挟んで3件隣の店くらいまで出来てたりとか…

21r_DSCF1897.jpg

ここも初参加かな?
石川台のハヌマン

スパイシードライカレー、ロティつき、と書いてあったけど
この調理見てる限りタカタク…だよね?

22r_DSCF1898.jpg

そういえばまだ大好きなタカタクを食べてなかったので
初めてのお店で食べてみよう!

ここのは羊の内臓ミンチでなく鶏みたいですが
味加減もよく美味しい。

ロティはもちもちだけど薄い生地を折りたたんであります
多分コレでおかず巻くとゴーダンバになるんだな。

23r_DSCF1900.jpg

ナワブのタカタクも美味しそう
でもホントは新メニューのサミカバブという
豆と挽肉の焼き物を食べたかったんだけど
なんか用意してない様子。

ディワリで持ってきてくれるかな?
そしたら食べたいな。

24r_DSCF1903.jpg

ビーガン系の料理店ゴヴィンダス
ビリヤニを頼もうと思ったけど
もう胃に入りそうになかったので
ハリヤリパニールティッカを頼みました。

おっちゃんがチーズを串に刺してタンドリーに入れています。

25r_DSCF1905.jpg

ビーガンって動物殺生に絡まなければ動物蛋白なチーズもいいんだ?

焼きチーズは予想外にタンパクな仕上がりでした。
やっぱりカレーに入れないと効果発揮しないかなー。

野菜の味付けに使ってるソースが絡むと美味しいんだけど
漬けこみに使ったミントソースはほとんど味なし。

26r_DSCF1909.jpg

しょっぱなの写真に写ってるマハラジャにて
マンゴーラッシーならぬマンゴヤンラッシー
マンゴーから作ったリキュールをラッシーで割ったものです。

アルコールはほとんど感じず飲みやすいラッシーでした。

マハラジャって前モアーズ地下にあったよね。

27r_DSCF1893.jpg

本日の渋谷の気温25℃
過ごしやすいけど、人が多いし日差しも強くて汗かきます。

行列も増えたし、おなかもいっぱいだからそろそろクルーズモードにしようか。

28r_DSCF1912.jpg

お店裏手ではこんな感じで
シートを敷いてのまったりモードな人たち。
メシ食って昼寝とか優雅ですなぁ。

29r_DSCF1892.jpg

だが私はこれから買出しというミッションがあります!
やすいカレーをまとめ買い!!

結局今年も16コ、計4kgを抱えて帰ることになったのでした。
土産物屋ブースで売ってた200円のズタ麻バッグが役に立つこと!
結構丈夫ですが、重いことに変わりはない。

30r_DSCF1923.jpg

物販ブースもかなり多いので客も分散してまったり。
そいういえば、紳士物のインド綿の衣類とか売ってないかなぁ。

夏には涼しくて乾きやすくて結構いいんだけどなぁ。
夫人物しかないんだよなぁ。

31r_DSCF1920.jpg

というわけで秋の代々木祭り連戦もこれにて終了。
今年も十二分に楽しませていただきました。

今回は日曜の参加だったので
次は来年になりますね。
魅惑的なお祭りなので興味のある方は次回は是非!

公式ページ

さて、来週からは山下公園で4タテです!

32r_DSCF1926.jpg

こちらはチョウの仮面という伝統舞踊用のお面の展示にて記事〆。
かなーり怪しげですな。
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/331-94332386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR