オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
伊勢佐木町、エビスのアボカドネギトロ丼と、大口(神之木町)、じゅうじゅうのたこせん
r_DSCF1477.jpg

※エビスは閉店しました。
  じゅうじゅうは営業中です。

お昼時、目当ての店が満員で
第2候補も満員で、第3候補も…と
当てが外れっぱなしになることがたまにあります。

右往左往してるうちにエビスに行きつきました。

ここに来たなら牛タンを食べたいところなんですけど
歩き回って時間を無駄にしたので調理に時間のかからない料理でないと

ありました、アボカドネギトロ丼。
未食だったし丁度いい。

r_DSCF1478.jpg

予想通りささっと来ました。
ささっと食べてしまおう。

味噌汁を一口。
ダイコンとワカメの普通の味噌汁なんですけど
胡麻とネギが散らしてあるあたりが澄まし汁的
カルビスープ的です。

意外に相性はいいもんですね。

r_DSCF1479.jpg

ソーセージ入りのポテサラとダイコンサラダ。
ネギトロ用についてきたわさびをちょっと拝借して
ダイコンサラダに混ぜるのもまた美味しい。

r_DSCF1480.jpg

卵の黄身を真ん中に配置してるあたり
まぐろユッケ丼っぽい感じです。

油と胡麻もふってありますが、アボカドを美味しく頂くためには
やっぱりわさび醤油は欠かせないな、ということで
小鉢でわさびと醤油をねりねり、丼にかけます。

r_DSCF1481.jpg

ネギトロに対してアボカドの量が感覚的に上回ってるようで
ちょっと植物性の油がしつこく感じるバランス。

それでも美味しく頂けてしまうんですが
個人的にはネギトロの方が優位に立ち回れるようにして欲しいかな。

参考ページ


おまけ
少し前の孤独のグルメでゴローちゃんが荒川でたこせんを食べていました
たこせんって食べたことなかったなぁ。

食べられるチャンスがあったら食べたいな、と考えていたのですが
…そういえばあったな、たこせん。
しかも地元の店に。

r_DSCF1509.jpg

大口駅前の通りに、間口の小さいたこ焼き屋があって
そこで扱っていたのを思い出しました。

何度か前を通りかかったものの
まだ食べたことがありませんでした。

理由は、ゴローちゃんとほぼ同じです。
部活帰りの女子高生や
若い主婦がたこ焼きやら焼きそばを頼んで焼けるのを待ってることがしばしば

その後ろに並んで待つというのも所在がなくて…ねぇ?

この日も結局同じことになっていたので
ちょいとその辺をふらふら歩いて戻ってきて
空いたスキにすべり込んだのです。

r_DSCF1511.jpg

半分に割った満月煎餅の中にたこ焼きを一つ挟んで軽く潰しただけのおやつ。

ここのメニューだと
たこ焼きの代わりに卵焼きを入れたものやら
肉やらチーズやらいろいろトッピングを追加できるみたいです。

ちなみにこのたこせん、昭和40年代の岸和田で
塾帰りの子供が食べる時に容器がゴミにならないようにせんべいで挟んだのがはじまりなんだとか。
そんなに歴史の古いお菓子じゃないんですね。

基本のたこせんを注文。
パリパリのせんべいを噛むと
とろりんこな潰れたたこ焼きが溢れるように絡んできます。

駄菓子然とした安っぽい味わいがなかなか美味しいです。
食べ進めるとたこの食感に行きつく。

たこ焼きが入ってるんだからたこがあるのは当たり前なんだけど
たこに行きつくとなんか嬉しいのはなんでなんだろう?

参考ページ

自分の生活圏とは反対側だからあんまし来ませんでしたが
ここも大口、子安のソウルフードどころですね。

今度は大ぶりなたこやきを頂こうかな。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/332-b4ffb0d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR