オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
長者町、フラテッロの"スパゲッティ"小ヤリイカと大葉、カラスミ
r_DSCF1950.jpg

※石川町に移転。現在はランチ営業をしておりません。

人生は何かを失い、何かを得る事の連続だ。
僕らは何かを得ることと引き替えに何かを失う。

得たものが失ったものに見合うかどうかは
わかった方が幸せなのか、分らない方が幸せなのか…

いや、そんな大げさなハナシじゃなですけど

本日のフラテッロのパスタは
"スパゲッティ"小ヤリイカと大葉、カラスミ
"スパゲッティ"グリルした牛ハラミと長唐辛子のトマトソース

前に食べ損ねたカラスミが頂けるとあってそちらを選びましたが
グリルしたハラミも美味しそうだ…

双方が等価かどうかは食べ比べて見なければわかりません。

r_DSCF1944.jpg

サラダはお刺身とワカメのサラダ、ちょっと和風なトマトのドレッシング、だそうです

ダイコンやワカメが和風ですけど
ドレッシング自体は和風なのかどうかは今一つわかりませんが
トマトというわりにオレンジ色のドレッシングで、美味しい味です。

真鯛の刺身やワカメとの相性もいい感じですが
プチトマと刺身はそんなに相性よくない気もする。

とはいえボリュームのあるサラダは十分に堪能できる出来です。

r_DSCF1946.jpg

パニーニはクリームチーズ、スモークサーモン、オニオン、ルッコラと
生ハムとスモークチーズとレタス
今日は一段と中身が盛り沢山で
パスタが出来上がるまでの時間もまた楽し

r_DSCF1948.jpg

カラスミスパでございます。
タラスパや蝦子のフィデウアなんかを思い出しますね。

でもオレンジ色の鮮やかな色合いは確かにカラスミ。

名前からして日本特有の珍味だと思っていたのですが
もともとヨーロッパから渡ってきたモノだったんですね。

イタリア、スペイン、エジプトあたりで食べられており
日本には安土桃山時代に明から長崎に渡ってきています。

それが日本三大珍味と言われるまでになったんですねぇ。

イタリアではボッタルガという名前でサルテーニャ地方で主に食され
料理として一番ポピュラーなのはやはりパスタなんだそうです。

r_DSCF1949.jpg

プチプチした食感はタラコよりは蝦子、エビの卵に近いです。
味は、干したモノなんですが、なんとなくスモークしたような感じで、かつしょっからいです。
でも塩辛というよりは味噌のような発酵食品のような味わい。

こういうクセのある味は結構好きだなぁ。
そして酒のアテにするより、こうやって麺に絡めた方が美味しいと思います。

唐辛子の辛さも結構強く出てますが、これはカラスミの味なのか
パスタを調理する時に投入された唐辛子のものなのかはわかりません。

そもそも日本産とイタリア産のカラスミの味の傾向も知らないし

ええ、カラスミ、今まで食べたことありませんでしたから。

大葉の主張は消え気味ですが、ちっこいヤリイカは美味しいですね。
ところどころ輪切ったイカの狭い方を広い方の中に入れてたりするので
イカめしならぬイカイカ状態になっています。

みっちりイカとカラスミのプチプチ食感もまた楽しい。

味は濃い目、というかしょっ辛くて唐辛子で辛いけど
結構美味しいです。

r_DSCF1951.jpg

混んでいた割に早めに頂けたので
今回もまたデザートを頼みました。

紅茶のプリンです。

またもココット入りで
粉砂糖のまぶし加減が可愛らしい。

r_DSCF1953.jpg

表面だけでなく中もしっかり紅茶色。

味もしっかり紅茶しています。
ほどよい渋みが甘さで昇華されていい味加減。
こういうの好き!

紅茶ゼリーなら何度か食べたことがありますが
プリンは初めてです。
滑らかで濃厚で、かつ渋みもフレーバーとして楽しめる大人の味ってヤツですな。

公式ページ
参考ページ

メインもサブもデザートもどれも美味しかったです。
そしてまた来週もまた、何かを得、何かを失い続けるのです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/335-f7d93253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR