オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
野毛大道芸 2013オータム フェスティバル
01r_DSCF2045.jpg

半年振りです野毛大道芸。
春の本開催の様子はこちら

通し番号のつかない
野毛大道芸 2013オータム フェスティバル
土曜の開催は残念ながら雨のため中止となってしまったのですが
本日日曜は雨の降る様子もないので無事開催となりました。

なんつったって今年は東横と副都心線の乗り入れ客を当て込んでか
渋谷駅にまでポスター貼りだす気合の入れようだもの!
雨で潰れたぶんも取り戻さなきゃ

こちらのお2人は神奈川ローカルで有名ですね
TVKオンリーのイセザキモールの微妙なCMでおなじみのシルヴプレ

02r_DSCF2126.jpg

大道芸の日は何処からともなく集まってくる中高年の皆様
野毛の飲み屋街にはこれだけの潜在的需要があるハズなんだけど
数年前のドキュメンタリーで某店の親父さんが
「閑古鳥さえも鳴かない」と言っていたのを思い出します。

03r_DSCF2051.jpg

花より団子
食い気に走るあたしゃ
目論みに対してハズれてはいないですよね?

というわけでいつもお馴染みの金久保商店のスペースにて
懐かしの、そしてお財布に優しい軽食を頂きます。

04r_DSCF2052.jpg

小ぶりなじゃがいものじゃがバタ。
なんてこたぁない普通の味ですけど
やっぱり美味しいんですよね。
そしてコレ100円というのがまた嬉しい。

05r_DSCF2053.jpg

東北酒楼でもやはり
なんかつまんでおかねば!

06r_DSCF2054.jpg

というわけで揚げシュウマイと卵揚げです。
シュウマイも地味に美味しい。

卵が衣にクミンで味付けてあり
ほのかに辛く、それがまた大好きなんですよね。

07r_DSCF2055.jpg

Izumi Oriental Dance Studioのベリーダンスは毎回大人気で
いい場所で見るのは無理なんですが

08r_DSCF2056.jpg

むしろこちらの気合の入ったおじ様たちの熱い視線の方が
被写体として面白いと思ったりします。
折角の高価な趣味のカメラ、こういう時にこそ活用しないとですね。

09r_DSCF2123.jpg

裏道のたべもの横丁がこんなに賑わってるのは
やっぱりこんな機会だけですね。

人は多すぎるけど
でもこういうお祭りの空気が好き。

10r_DSCF2060.jpg

痛い系パフォーマンスで子供達を威嚇しつつ練り歩く荒木巴さん
パントマイム・人形振り★おりーぶさんと間違えているとのご指摘がありました。
謹んでお詫びすると共に訂正致します。
申し訳ありませんでした。


まぁ、このアングルでおわかりかと思いますが

11r_DSCF2068.jpg

花より団子です!
もみぢのいそべ団子はやっぱり美味しいなぁ。
本日は特に醤油ダレが効いててうまし。

12r_DSCF2072.jpg

古典芸能、江戸系あやつり人形のパフォーマンス
講談のような語り口で怪談をベースにした演目を疲労してくれました。

13r_DSCF2125.jpg

縁日大道職人芸保存会の針金細工
とうとうこれを扱う職人は日本でただ1人になってしまったそうです。
子供たち以上に懐かしがるおじさんたちの方が興味津々。

私が子供の頃にはもう縁日でこれは見かけなかったと思います。
風船細工はまだ生き残ってるんですけどねぇ。

なんか民主党のサブリミナルみたいな写真になってしもうた。

14r_DSCF2062.jpg

ちょっと会場からは外れちゃいますが
ZIPもイベント中は気になる存在です。
は比較的安く美味しい料理出してくれれるので大好きです!

15r_DSCF2063.jpg

今回は骨付きの鶏のから揚げ。
程よい味加減に出来立てのボリュームのあるから揚げですもの。
うまいうまい。

16r_DSCF2073.jpg

センターグリルの露店も
イベント中ならではのお馴染みの光景ですね。
いい雰囲気です。

そういえばここも入ったことないな。
そのうち機会見つけて食べに行こう。

次はまた春の開催ですね。
また楽しみにさせていただきたいと思います。

しかし大道芸というイベント自体
もう過去の芸能の形態ではあるんですよね。

小さなお子さんを連れている方を除けば
お客さんは中高年どころかほぼシルバーな方々ばかり。

野毛という土地柄
未来へ客を繋ぐことを念頭に考えて変えていくべきなのか
それとも失われていく芸能を最後の瞬間まで見届けるのか
どちらがあるべき姿なのかはまた難しい話です。

まぁ私もイベント以外で飲み屋とか気軽に入っていけるタチじゃないからなぁ。

公式ページ

お前にしては食べた量少ないと思われた方、正解!
このあとまたアセアンフェスにハシゴしております。

いや、だって大道芸は毎年2回計4日レギュラーだけど
アセアンは来年があるかわからないもの。

というわけで徒歩でそのままてくてく山下公園に向かいましたが
その模様はまた後日!
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/10/07 00:44] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/10/07 16:58] | # [ 編集 ]

Re: 10月20日に日吉でグルメイベント
コメントありがとうございます。
さすが三田会、尋常でないラインナップにビックリです。
魅力的ですが20日には行きたいイベントがもう複数かたまってるでギビシイなぁ。

上司に何人か三田会の方がいらっしゃるので
休みに顔合わせるのはバツが悪いってハナシもあったり(笑)
[2013/10/07 20:33] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


はじめまして。
僕も野毛にいましたが、上の写真は荒木巴さんではなく、オルゴール人形のオリーブさんではないでしょうか?別人の写真を使用し、リンクまで貼って、このようなブログを書かれるのは悪質だと思い、失礼を承知でコメントさせていただきました。
大人の対応をお願いします。
[2013/10/07 21:27] URL | yuu- #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
勘違いをして記載してリンクを貼ってしまいました。
訂正すると共にお詫び申し上げます。
誠に申し訳ありませんでした。
[2013/10/08 13:33] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/338-71765f0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR