オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
ASEANフェスティバル2013 2日目
01r_DSCF2113.jpg

土曜に引き続きアセアンフェスに行ってきました。
雨は降らず、午後からは晴れ間も出てきたのでいいイベント日よりです。

お昼過ぎの到着だったので、結構お客さん来てますね。
土曜と違ってちゃんとイベントらしい写真が撮れたのが個人的にも嬉しい。

02r_DSCF2078.jpg

主催側のフードコート+誘致店舗で数が多いおかげもあって
行列は何処も長くはなっておらず
諦めたりすることにはならずに済んだんじゃないかとおもいます。

テーブルや椅子は少なかったものの
カラッとした空気だったので
海側や噴水広場の方に出て食べてらっしゃる方も多かったようです。

03r_DSCF2079.jpg

池袋のマレーチャンってこないだ池袋で偶然見つけて入ったお店だ
パクテーは出してないみたいです。

04r_DSCF2080.jpg

まずは軽くカレーパフから。
もふっとしたパイ生地に包まれたカレー味のポテトの餡の量は安い値段のわりにたんまり
ほんのり酸味のあるカレーがなかなか美味しいです。

05r_DSCF2086.jpg

昨日オタオタを食べたシンガポール・シーフード・リパブリックにてサンバルフランク。
フランク自体は縁日やコンビニで売られてるようなごくごくフツーの物なのに
ピリ辛のサンバルソースでしっかり味つけられててこれが意外や美味しかったり。

減価安いだろうにズルイ!
てかコンビニでも扱ってくれ!

06r_DSCF2088.jpg

八丁堀のマレーカンボン
カッチィスイムイというよくわからないジュースを頂きました。
なんだろ?オレンジのような…梅ジュース?

どうやらシークワーサーに梅を入れたものみたいです。
甘酸っぱいだけならいいんですが
入れてある梅って、梅干なの???
なんかしょっぱいんですよ。

ポカリどころじゃないくらい塩の味がする。

07r_DSCF2106.jpg

芝公園のペナンレストランのチキンウィング
見たまんまカレー味の手羽焼きです。
100円ちょいなのでカレーパフ同様おつまみに適量買ってくのによさげ。

土曜分にお店を写し済みなところは写真割愛してます。
ゴメンナサイ。

08r_DSCF2089.jpg

土曜ほぼ同じアングルで写したので
空気が全く違うのが見て取れます。
祭り…かくあるべし。

09r_DSCF2083.jpg

人影もほとんど見えなかったフードブースもこの通り。
ちなみにタイのパッタイとフィリピンのアドボは行列まで出来てました。

11r_DSCF2093.jpg

東南アジアのカレーラーメン、ラクサが大好きなので
とりあえず買い求めてみます。
土曜は食べたことないモノメインで攻めちゃったから
今回は好きなものを!

12r_DSCF2094.jpg

エビにすり身団子ともやし、とこの辺が乗っていれば納得できるくらいの具はおさえてます。
でも辛さは…あんましないですね。
日清のカレーヌードルをココナッツミルクで割った、くらいの
食べやすい味です。

コクはあるけどわりとさっぱりスッキリ
個人的にはもっとドロッと濃密なタイプが好きかな。

13r_DSCF2097.jpg

土曜は中止のまんまだったサブステージも活用中。
この手のイベントで各国を代表する踊りが披露される場合
中東ならベリーダンスだったり
バリならバロンダンスだったりするところに
日本だと盆踊りなんだろうか?

14r_DSCF2100.jpg

土曜にエビサンバルを頂いた五反田のチキンダイニングちりばりにて
ペーパーチキン。

ライスペーパー巻きなのかと思って口にしてみたら
これクッキングシートだ…
広げて食わなあかんのね

15r_DSCF2101.jpg

ネギとたっぷりの油で蒸し焼きにしたチキン…
めっちゃうめー!
肉の旨味ののったしんなりのネギとむちむちの鶏肉頂くと
もー幸せな味が口に広がるっっっ!

青唐辛子入りの魚醤ベースのチリソースをかるく馴染ませるとまた美味いっ!

16r_DSCF2112.jpg

貴賓席も一般に開放したのはいい判断だと思います。
日を避けてのんびり食事できるものね。

17r_DSCF2104.jpg

先ほどのラクサが不完全燃焼気味だったので
シンガポール海南鶏飯にてまた頼みました。

この真っ赤でどろりとしたスープが期待できますよね!
たっぷりしたスパイスとエビとピーナッツのヘーストで
本場の坦坦麺とマレーのカレーの中間のような複雑な味がたまらんっ!

わりとむっちりとした麺も美味しいし。
底にタフゴレンとエビも沈んでました。
上に出しとけばもっと見栄えいいのに!

ちなみにこの店、水道橋のお店に友人に連れてもらって行って以来
ファンになって秋葉原に出かけるときには通ったものです。

っても10年近く前のハナシか。
私がエスニック好きになったきっかけみたいなお店でもあります。

余談ですが
山下町のとんこつラーメンのお店のかめせんでは
いつでもラクサが食べられます。
ラーメン屋なのに!

また食べに行こっと。

18r_DSCF2103.jpg

ステージではアセアン各国の民謡のアレンジメドレーが演奏されていました。
アンクルンというインドネシアの楽器をメインにしたバンド演奏です。

19r_DSCF2102.jpg

こういう民族楽器、民謡とロックのコラボ的なバンドって大好き。
エキゾチックでやわらかい音色と
原始的なビートと
ロックのリズムって気持ちいいもんなんですよね。

20r_DSCF2108.jpg

土曜は窓締め切ってまるっきり商売する気のなかった
末吉町のJ's storeではマンゴーやタマリンドやドリアンの他にスムージーも売っていたので
マンゴースムージーを頂きました。

21r_DSCF2107.jpg

生マンゴーの甘酸っぱさが体に染みますね!
改めて生き返るような思いです。

野毛大道芸からのハシゴ飯だったので
今回はこんなところで〆
来年も開催してくれると嬉しいな!


さて、来週はワールドフェスタヨコハマですね!
引き続き週末は山下公園にGO!な私です。

22r_DSCF2075.jpg

そして、毎年この時期に山下公園で楽しみにしているイベントがもうひとつ。
波涛を越えて、という小さな写真展が食のイベントと同じ時期に開催されています。

23r_DSCF2117.jpg

一年のうち半分以上を海の上で過ごす船員さんたちが
海の上や、異国の町を収めた写真が幾つも展示されています。

陸の上に暮らす我々とは全然違った世界、非日常を写し出す目となって
毎年楽しみに見させて頂いています。

24r_DSCF2120.jpg

船長さんや機関長さん、通信士さん、様々な立場の人が
プロ顔負けの美しい世界を披露してくれます。
世界はこうも広大で、美しいのだと伝えてくれます。

写真集にして出版してくれたら絶対買うんだけどなぁ。

ワールドフェスタ等お出かけの際には
帰りにでも是非ご覧になってください。
きっと魅せられることと思います。
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/339-9d714368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR