オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
ワールドフェスタヨコハマ2013
01r_DSCF2166.jpg

今年も山下公園でワールドフェスタヨコハマ開催!
今回でもう何回になるんだっけ?
もう10年くらい通ってるような気がするなぁ。

食で世界を旅するお祭りの楽しさを一番最初に知ったイベントで
個人的に毎年の秋のメインディッシュ的なもんなので
早速朝から……と行きたかったんだけど

またも仕事に追われて会場に到着したのは2時過ぎ……
道中歩いて来たんですが

暑いぃぃぃぃぃぃーーーーーっっっっ!!!!
焼けるうゥゥゥゥゥゥゥゥッッッッ!!!

もう10月も半ばだというのにこの日差しの強さは何なんでしょう?
空気自体はそこまで暑くはなってないんですけど

夏より紫外線の量が大幅に多いと言われても信じるねこりゃ。
ドネルケバブ焼き機で焼かれる肉の気分ですわ。

もう既に大勢のお客さんでごったがえしてる会場を横断し

02r_DSCF2169.jpg

お、セイロンイン、もうほとんど行列できてないのね。
ならばスリランカフェスでは食べられなかったもんを頼んで…
「スリランカフェスにいらしてませんでした?」
って覚えられてる!! やっべ!!!

おかしいな十人並みの顔だと思うんだけど
そんなに印象に残るかなぁ?

「スリランカフェスに出してなかったのは…コレよかったらどうぞ」
とカレーチキンカツおまけしていただきました。

わーい!
マメにイベントとか通ってててよかったなぁ、報われたなぁ、と思う瞬間でした。
ま、悪いこと出来ないということでもありますね。

03r_DSCF2171.jpg

さて、今回買ったのはコットロティとスリランカ風やきそばのハーフ&ハーフ
どちらも日本人になじみやすく食べやすい出来で
それでいてエスニックの一風変わった風味の加わる美味しい料理です。

もうひとつはサモサ。
インドのものとは見た目が結構違います。

スリランカ料理のロルスという
小麦粉で出来た薄い生地に肉などを入れて覆うように巻き揚げた料理に近いですが
こちらは生地に肉やポテトを巻き込むようにして作ってあります。
こちらの方が具と生地が馴染みやすくて美味しいな。

オマケしてもらったカツは、ほのかにカレー香るカリンカリンの衣のチキンカツに
様々なスパイスを入れたマスタードソースをかけたもの。
ちょっと不思議な風味でこれもまた美味しいです。

他に食べた料理は先月のスリランカフェスの項で扱っておりますので
ご参考にしてください。

あとここは3種類くらいの料理が楽しめるセットメニューが
量も多くてオトクな感じです。

カツ貰ったからって肩入れし過ぎですか?

04r_DSCF2174.jpg

イベント歴が長いこともあってか
テーブルと座席の数も他のイベントを遥かに凌駕する多さ。
もうすっかりビアガーデン状態ですよね。

食べやすい環境を用意してくれることはとてもありがたいです。

05r_DSCF2186.jpg

石のステージではアステカの舞踊をやっております。
マッドマンかと思った。

06r_DSCF2195.jpg

ジャマイカのブースにてジャークチキン。
ブースの写真撮り忘れたっ

独特のピリッとくるシーズニングの味はいいけど
ちょっと作ってから時間が経ってたっぽくて
肉自体の風味がイマイチ…

07r_DSCF2196.jpg

常連になりつつあるトルコブース。
このイベントってお店のいい宣伝になるだろうに
何故か店名書いてなかったりするとこが多いんだよね。
何故だろう?

08r_DSCF2197.jpg

ザクロジュース。
ベリー系特有の甘酸っぱさで美味しいですね。
焼けついた体に水分が染みる。

09r_DSCF2198.jpg

一応のテーマ「家庭料理フェア」にあわせた料理
野菜のピラフづめです。
ドルマってヤツですね。

トルコ料理特有のスパイス使いがいい味です。
カルダモンとかスターアニスとかの組み合わせかしら?多分…

ちょっとドンタコスっぽい味ね(笑)
勉強不足でわからん…。

10r_DSCF2201.jpg

ここも常連のペルー料理のお店
辛いソースをかけた焼きたてのバーベキューが美味しいんですけど
こちらもテーマ合わせのお初の料理を出してきたのでそれを

11r_DSCF2203.jpg

ロモサルタードです。
中国からの移民が持ち込んだ料理とペルー料理の融合した
家庭料理の定番の一つで
牛肉と紫たまねぎなどの野菜を炒めてフライドポテトと盛ったものです。

イモのボリュームで腹一杯になるのがペルー流ですよね。
辛いソースかけますか?と聞かれるのでもちろんお願いしました。

炒め物から出た油でしんなりしたフライドポテトが美味しい。
牛肉の旨味にサルサっぽいからーいソースが合う。
照りつける太陽の下で味わう焼けつく辛さ…アンデス級

12r_DSCF2202.jpg

数々のイベント常連店ナワブ…今回はパキスタン名義で来ております

ナマステインディアで売ってなかったサミカバブがあるみたいなので
ようやく雪辱戦!

13r_DSCF2204.jpg

豆と肉で作ったハンバークという解説。
豆腐ハンバーグとシシケバブの合いの子みたいなモンかな?

うーん…予想外に地味だ…。
お味も、豆を挽き割ってお好み焼き作ったらこんな感じかな、みたいな
食べても地味だった。

素直にタカタク食べておくべきだったかも?

14r_DSCF2209.jpg

参加してないイベントの方が少ないんじゃないの?とまで思うラニ

15r_DSCF2208.jpg

マンゴーワインなんてのを売ってたので飲んでみました。
マンゴービールのように果汁を入れたものではなく
マンゴーから作ったワインなんですね。

口当たりいいかと思ったら、思ったより酸味強く、度数も高い気がする。
香りと風味がほのかにマンゴーだけど
ワインにしちゃうと結構強い酒になるんだなぁ。

もうわりとご飯でおなかいっぱいなのに
あっとゆーまに酔いが回ります。

16r_DSCF2219.jpg

流しのマリアッチのおじさまたち
あちこちのテーブルや店を回ってお客さんを楽しませてくれます。
こんなちっこいギターあるんですね。
ビウエラとも違うけど、なんていうんだろ?

17r_DSCF2223.jpg

ハーイ、ミナサン、美味シイモノ、食ベタ?
イクツ?
2ツ? 3ツ?
ダメダメ、6ツは食ベナイト、ココ来タ意味ナイヨ!
今日ハ晩ゴ飯ナシ!

よかった、私はギリギリ来た意味ありそうです。

アトハ、オミヤゲ!
奥サンニ、サービスシナキャ!
今日ハ、晩ゴ飯作ラナクテイイヨ!
美味シイモノ、沢山買ッテ帰ルカラ!

そんな感じの軽妙なトークでステージの合間を繋ぐママシータ
こういう人には一生かかっても勝てそうにないです。

18r_DSCF2227.jpg

中国雑技団の演技です。
水を入れた皿つきの棒をぶんぶん回して
空中に放り投げて、と驚嘆の演目です。

20r_DSCF2243.jpg

パエーーールリャャャャャ!出来立テ!と威勢のいいおじ様の呼び込みに負けて
ついつい手を出してしまいます。

毎度毎度御馴染みだから今更とも思うんだけど
やっぱり出来立ては美味しいし、並ばないで買えるタイミングだったし

21r_DSCF2245.jpg

でもやっぱりウマい出来立てパエリア。
魚貝の旨味がしっかり染み透ったご飯
そして今回微妙におこげが入っていて
パリッ、パリッとした食感がまた美味しいのなんの。

22r_DSCF2246.jpg

3時も回ると日が落ちてきて結構涼しくなりました。
そろそろ落ち着いて食べ物以外も回ってみようか、と
まずはベルギーのブースでビールを

23r_DSCF2247.jpg

カシスの果汁入りのビールを頂きました。
これも好きで毎年頂いています。
口当たりよい甘酸っぱさでほろ酔い気分。

24r_DSCF2250.jpg

タイのゆるキャラ風ブタの置物。
口の開き具合の生々しさはあるものの、意外と可愛いな。

25r_DSCF2252.jpg

民族衣装のレンタルも毎年やってますね。
民族衣装の女性って倍増しで可愛く見えるよねー、と個人的感想。

26r_DSCF2255.jpg

チェコの操り人形
これもまた可愛いですね。

今年は食事以上に物販の方に力が入ってるような気がします。
あとはスリランカの食料品店で
モルジブフィッシュやサンボーラなんかを売ってるのが珍しいなと思いました。

27r_DSCF2258.jpg

最後におみやげにまたセイロンインでウルドワデを
他のお店で食べたときはカレーかけた甘くないドーナツ風でしたが
ここのはネギやタマネギが入っててちぎり揚げっぽいですね。

そしてスパイスが結構効いてて、スパイシーちぎりです。
ミントの効いたココナッツのディップがまたいい味。

r_DSCF2264.jpg

そして同じく野菜ゴーダンバ。
持ち帰ってもなおカルダモンやマスタードの刺激が効いて美味い!

28r_DSCF2259.jpg

例年は朝早くの人の少ない時間帯から楽しんで
混み出して行列の出来る頃に帰るって楽しみ方をしていましたが
3時前後からというのも意外にいいですね。

人は多いんだけどもうみんなまったりモードなのか
行列はすっかりなくなっていて

それでいて、もうイベント自体長いから
何処も品切れになっちゃってガッカリ、なんてこともありませんし。

でも、もしかしたら今日は暑かったからみんな日曜に見送ったのかもしれないですけどね。

イベント自体は安定飛行な感じです。
参加店もほぼ固定化して目新しさは少ないかな。

新規店もいくつかありましたが
ほとんどがキッチンカーでの参加で
気を惹くメニューもさほど…。

とはいっても、それは私がイベント慣れし過ぎているからかもしれません。
こんな偏ってない感性の人から見れば
まだまだ目新しい料理に満ちてる、かな?

明日からは涼しくなるみたいですし
過ごしやすい気候のイベント日和をのんびり過ごせるんじゃないかと思います。

ワールドフェスタヨコハマ公式

しかしアドレスいつまで2010のまんまなんだろ?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/344-835c1e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR