オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
黄金町(末吉町)、洗濯船のコロッケとから揚げ
r_DSCF1689.jpg

黄金町の癒しの食卓、洗濯船。
ここに来たら絶対食べなきゃという料理は
ハンバーグとしょうが焼き!と思っていたのですが

それ以外にもかなりオススメな品があると
気を持たせる小径のヌシさんのコメントを頂き
実はコロッケなんだよ~、との記事が!

なんだけど、どうも巡り合わせが悪く
昼訪れたときにメニューにない…。

ようやくお店の前を訪れたタイミングで
コロッケとから揚げのセットが看板に書かれておりました。
ついこないだ聞いたような気がするのに、もう半年近く経ってたのか!

長らくの時間が経ってしまったので
席について注文しただけで
既に何かをやり遂げたかのような達成感が。

あとは余裕で待つだけです。

r_DSCF1690.jpg

その後訪れたお客さんもみんな頼んでいたので
何気にこれも人気メニューだったか!

まぁ、そうだよね。

コロッケをメインに据えた定食なんて昭和じゃあるまいし
と思っていたらこのボリュームだもの!

r_DSCF1693.jpg

といいつつ気を持たせてまずはから揚げから
昨今の流行のような下味をつけたタイプでなく
昔ながらのプレーンなから揚げです。

だって、”あのころの洋食屋さん”だものね。

だけどカリッと歯応えの嬉しい衣に
たっぷりむっちりした鶏モモは
噛むと肉汁が滴る魅惑の食べ応え。

r_DSCF1692.jpg

そしてコロッケ!
メンチカツならこのくらいのボリュームで出すお店はちらほらあるものの
コロッケでこんなボリュームは初めてです。

食べる前に眺めるだけで思わず笑顔がこぼれてしまう出来ですよ。

r_DSCF1694.jpg

そんなデカくちゃ間がもたないんじゃないのって?
いやいや

ポテトだけでも
ここはつけ合わせのマッシュポテトだけでも
おかわりしたいくらいの出来ですもの。

その上ザク切りのタマネギがいい塩梅で入ってるんです。

さらにさらに!
あら挽き肉がゴロゴロ。

普通肉入りコロッケって申し訳程度の肉しか入ってませんよね?
それがこれは、メンチカツとコロッケの合いの子といってもいいくらい
ホントにたんまりお肉が入ってるんですよ。

メンチと言いましたが、ラードと繋ぎで誤魔化してるようなメンチでなく
手ごねハンバーグの如く肉肉した塊が沢山入ってるんですよ。

肉屋のコロッケしか知らぬ身にとっては
カルチャーショックにも等しい豪胆なコロッケなのです。

カリカリの衣にだぶだぶとソースをかけて頂く。
肉とタマネギとクリーミーなマッシュポテトが口の中で踊りだす。
これを最高と言わずして何が最高か!

凡百のコロッケども道をあけよ!
これぞキングオブコロッケよ!

ああ、今までこの味を知らぬとは
ずいぶんとソンをしてきたものだと、そう思ってしまうのでした。

参考ページ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:洋食 - ジャンル:グルメ

コメント
ね、ね、ねっ
このコロッケ美味しいでしょーお ♪
お皿との比率があるのでちょっと判りづらいのですが
夜たのむ単品コロッケはもう少し大きいかもしれません (笑)
[2013/10/17 08:21] URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU [ 編集 ]


最高です!
ヌシさんが隠し玉にしたのもわかります(笑)
から揚げとコンビでなくコロッケオンリーでセットにならないかなぁ
[2013/10/17 19:47] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/347-03f884c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR