オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
長者町、龍鳳の中華風ハンバーグ
r_DSCF1699.jpg

久々に龍鳳の前を通りかかると中華風ハンバーグ、という文字が目に飛び込んできました。

中華のハンバーグって西洋のとはまたベクトル違うんですよね。
料理名は紅焼獅子頭。

ごろんとした大きめの肉団子を醤油ダレで煮込んだもの。
破邪の霊獣である獅子の頭と見立てた由来はいろいろあるんだろうけど
ささっと検索してもそれらしい記述は出てきませんでした。

後でゆっくり調べてみようかな。

r_DSCF1697.jpg

珍しく空いていたので初めて窓際のテーブル席に腰を落ち着けました。
すっかり秋の空気で
開け放たれた窓から差し込む風が心地よい。

r_DSCF1698.jpg

取りあえず来た漬物と小鉢は黒豆の煮物。
甘く煮た黒豆なんて食べるのえらい久しぶりだなぁ。

懐かしくてホッとする味です。

r_DSCF1703.jpg

このお店は中華なんだけど
小鉢やらつけ合わせの野菜が日本人の琴線に触れる
田舎の家庭料理的でいいですよね。
サトイモが嬉しい。

r_DSCF1701.jpg

他所で食べる中華ハンバーグは肉もタレももっと赤黒いんですが
わりと薄めの色ですね。

タレの味が…いい!
醤油というより塩が前に出る味なんだけど

それがえらい肉と馴染んだ味で美味しいです。

ショウガと老酒の味のバランスがいいのかな?
醤油がひかえてる分代わりに独特の味わいと風味が出ているんですよね。
なんだろ、塩麹とか使ってるのかも?

獅子頭の方にはきくらげとタケノコが入っていて
肉はふんわりでなくしっかりした噛み応えのある出来上がり。

もう一度言うけどタレとすごく馴染んでいて美味いんだわ~これが。

r_DSCF1704.jpg

クコの実が色を添える杏仁豆腐も美味い。

いつも結構ご年配の方々で満席なんですけど
今日は珍しくお客が少なくてゆったりと味わえてよかった。

r_DSCF1706.jpg

この上からの眺めと風もご馳走なんですよね。

いい日和だし、仕事であくせくせずに
しばらく風に吹かれるままのんびり過ごしたいなぁ。

公式ページ
参考ページ
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/349-a5f02e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR