オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
よこはま国際フェスタ2013
01r_DSCF2358.jpg

今年も象の鼻パークにてよこはま国際フェスタが開催されました。

よこはま国際協力・国際交流プラットフォームによって運営されるこのイベントは
数年前はシルクセンターの貸会議室で行われる細々としたものだったのですが
後にパシフィコに移り
そして数年前からはここ、象の鼻パークで行われるようになりました。

屋外開催になって使えるスペースが広くなっただけでなく
ガス調理も可能になったのは大きいですね。
室内だとIH調理器具しか使えませんからね。

02r_DSCF2369.jpg

壁にレストランの入り口よろしく
代表メニューが乗せてあるのはわかりやすくていいですね。

NGO中心の運営のおかげで
業者やお店よりも各NGOによる料理ブースが多いのが特徴で
その分各国の家庭料理的な味がリーズナブルに楽しめます。

パシフィコ開催時はフィルム付の再利用可能の
発砲スチロール製の容器が使われていましたが

象の鼻に移ってからはデポジット料を払って
リユース用のプラスチック製の容器を使い
水道局の協力の下で洗浄、再利用をするかたちになっています。

返却するとデポジット料は半分返ってきます。

03r_DSCF2350.jpg

開場そうそうの到着にてまだ準備の出来ていないお店もあったりしますが
あせる必要はないのでのんびり物色しましょう。
そんなに混むイベントでもないし。

04r_DSCF2361.jpg

今年のロシアは毎年お馴染みのペリメニがないから
別の団体なのかな?
さすがに去年のデータは残してなかった。

05r_DSCF2352.jpg

シャシリク焼肉を出していたので食べてみました。
黒パンがついてきます。

マリネしてある豚肉は軽く酸味があり香ばしく焼き上げられています。
美味いしボリュームもまあまあだし満足です。

06r_DSCF2354.jpg

ついでにボルシチもさきほどの焼肉用の浅い皿をそのまま再利用して頂きます。

ビーツその他でワインレッドに色づいたオニオンの柔らかい味わい。
生クリームを混ぜるといっそうのコクが加わります。

08r_DSCF2349.jpg

準備が…そろそろ出来たかな?
チベットブースに見たことない料理がいくつかあるので何か

09r_DSCF2355.jpg

シャムデという肉丼を頂きました。
皿の底にうっすらボルシチが残ってるけど、気にしない方向で。

汁たっぷりで頂くご飯の具は
豚肉にタマネギにニンジン、ジャガイモ、と日本の家庭料理とほとんどかわりません。

あれ?チベットで豚肉はマズいんじゃ?
と思ったら、本場ではヤクの肉を使うらしいですね。

半透明の汁ながらも軽く辛い味つけがしてあって
カレーとも違うんですが
辛いシチューがけごはんというところですか。

お好みで入れてね、という真っ赤なチリペーストを加えると
一層辛さと風味が引き立って美味しいです。

10r_DSCF2375.jpg

小一時間もしないうちにテーブルはそこそこ埋まるくらいに
お客さんが来るようになりました。

11r_DSCF2364.jpg

転車台広場ではようやくステージイベントが始まり
まずはフラのダンスショーから。
なんか横浜港近辺といえばフラ
みたいなイメージがついちゃってるのは何故なんだろう?

12r_DSCF2373.jpg

まだ時間は早いので物販コーナーも空いています。

13r_DSCF2370.jpg

あちこちで民族衣装のレンタルをやっています。
100円で貸し出しているので
女性にとっては楽しかろうと思うのですが
そうでもないのかな?

15r_DSCF2376.jpg

毎年お馴染みの焼きサンマがタダで振舞われるブースの隣りでは
三陸のカキ汁なんてのをやっていました。

ちなみに震災後から
相変わらずタダではあるんですが
復興募金への協力をお願いします、という看板が立つようになりまして

前の年までは大行列だったのに、誰も並ばなくなりました。
現金じゃのう。

捨てたはずのプライドに訴えかけるんでしょうな。

16r_DSCF2363.jpg

けんちん汁的な味噌汁に小ぶりのカキが2つ。
量はともかくもーちょいカキのダシが効いててほしかったんですが
あんましそうでもない。

17r_DSCF2378.jpg

降水確率40%というので心配していたものの雨の降る様子はなし。
上着が必要な寒さのままだったんだけど
時折日が出て半そでが欲しくなったり、の天気でした。

このイベント、NGOが中心とあって
時々思いがけないレアな料理が飛び出すことがあるんですが
残念ながら今年はなかったです。

去年はアフガニスタン料理が美味しくって
売っていた料理全種類制覇したんですよね。

一昨年かその前あたりはモンゴル料理が美味しかったなぁ。

素朴な魅力ある料理に出会える機会があるので
地味ながら毎年楽しみにさせて頂いています。

しかし今年はディワリイン横浜と開催が被るので
全力で楽しむわけにいかず……

この直後山下公園にハシゴに出かけたわけですが
それはまた後に書こうと思います。

明日日曜も開催していますので
ご興味のある方はどうぞ!

公式ページ
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/351-f23e0bb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR