オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
ディワリ・イン・ヨコハマ2013
01r_DSCF2410.jpg

ヨコハマがインドになる二日間、と銘打たれたイベント
インドの新年を祝うディワリ・イン・ヨコハマです。
ヒンズー教だと今頃が正月ってことなんですね。

そんなわけで今年は4週続いた山下公園の
エスニックお祭りのラストとなるのがこのイベント。

よこはま国際フェスタからのハシゴですが
ゆるりと楽しんできました。

こちらももう御馴染みになりつつあるので
結構お客さん来てます。

テーブルも席もわりかし用意してありますが
ほぼ満杯。

安定して目新しさもそろそろないので
好きなもの食べて回ろうっと。

02r_DSCF2393.jpg

お、今年はアリババが復活してる!
……って、よく見ると
ハートランドカフェ・タンドリ、なんて店名が書いてあります。

調べたら茅場町のアリババ、閉店したんですね。
屋台用の看板はアリババのまんまなんですけど…。

八千代台に多国籍料理ハートランドカフェという店があるようなので
そちらに変わったのかな?

ともあれ、イベントでタカタクを最初にはじめたお店です。
久々に味わってみましょう。

03r_DSCF2396.jpg

ご飯なしで頼んで、注文の店員さんもそう厨房に伝えたものの
ご飯つきで出てきました。

違う違う、ご飯なしで、と店員さんが言うと
今度はナシゴレンが出てきました。

……日本語、ムズカシイネ!

タカタカだけ!と指示出してようやく来ました。

うん、この見た目も味もアリババのやつですね。

挽肉と内臓のミンチのスパイシーな炒め物です。
やっぱり美味しい!

キーマカレーとも違う
スパイシーなハンバーグのようでもあり
内臓の柔らかさとコクも加わって深い味わいです。

ホントはご飯と一緒に食べたくなる味なんですけどね~。
ここでご飯食べると後で他のモン食べられなくなるから。

04r_DSCF2388.jpg

イベントであまりにも見かけすぎるので
逆に避け気味だったけど
シディークはインドの屋台スナック類もいろいろ扱っているので
何か食べようかな。

05r_DSCF2401.jpg

ということでセブプーリを頂きました。

クラッカーっぽい平べったい揚げ豆お菓子に
マッシュポテトを乗せ、ヨーグルトとチリソースをかけて
オニオンとコリアンダーをかけた料理です。

お店によってはこれに更にスパイスや揚げ麺っぽいのをかけたりも。

これが日本で言うたこ焼きのようなおやつなわけです。
酸味とスパイシーさと甘さの混じるジャンクフード。

これがクラッカーの代わりにライスパフを使うとベルプーリ
サモサを使うとサモサチャットになります。

06r_DSCF2406.jpg

この手のイベントは面白い店員さんを見るのも楽しみの一つだったり。
インド人もビックリ!とか言ってるのは神戸のタブラの店員さん

…と書いてみたものの、調べたらもう閉店してるとか
その後また神戸と立花にお店があるという情報を見かけましたが確認できず
取り扱ってみたら謎が深まるばかりという結果に。

西日本のお話じゃ、足で探すわけにもいかないからなぁ。

07r_DSCF2400.jpg

こちらのイベントにも来てらっしゃいます
インド映画普及大使のゆるキャラ、ナン子ちゃん。
相変わらず強烈なルックスです。

子供に無用なトラウマ与えたりせんだろなー。

09r_DSCF2382.jpg

野田市のインディアンレストラン
レトルトのヴィニーズキッチンのロゴがついてるんで
アンテナショップとかなのかな?

10r_DSCF2408.jpg

メニューを見せてもらいましたが
何?このエキサイト翻訳に突っ込んだまんま、みたいな文章?

クリスピー中空ブリ発信とかべさん打者とか
ヒヨコ豆粉打者とか浸漬とか謎言語が…

11r_DSCF2409.jpg

チョレ・バツレ(バトゥーレ、の方が正しいかも?)を頂きました。
揚げパンとひよこまめのカレーのセットです。

揚げたてのパンが美味いんですこれ。
カレーパンの生地に近いけどぜんぜん油っこくないさっぱりした揚がり方で
さっくりもっちり。

シンプルな豆のカレーに漬して食べると本当においしい。
こういうさっぱりしたカレーパン、できないもんかなぁ。

12r_DSCF2416.jpg

いつのまにかナワブに行列が出来ています。
でもタイミング次第で
しばらく待てばなくなるくらいの列でしたけどね。

13r_DSCF2387B.jpg

ゆっくり探していくと、まだまだ食べたことのない料理が
ナマステタージの看板の隅にイドゥリとサンバルのセットなんてのがあります。
インドの蒸パンだとか。

14r_DSCF2420.jpg

見た目からなんとなくヤバいニオイはしてましたが
やはり…というか
蒸パンといえなくもないけど

ふんわりはしてません
手でつまむとすぐ崩れます。
これ小麦粉じゃないよな。

調べたら米粉で作ったものらしいです。

今日び米粉で美味しいパンを焼ける
日本の科学の粋の込められた機械は存在しているんですけど
そんなモノとは違う料理。

クスクスとオートミールを蒸したらこんな感じになるのかも
みたいな異質な食感……うーん。

クリームチーズの一歩手前みたいなヨーグルトと
サンバルで頂きます。

こちらのサンバルは結構野菜沢山で美味しいですね。
ニンジン、カボチャ、ナス、タマネギ等々煮込まれていて
ほうとうの汁をスパイシーにしたような感じ。
悪くない。

15r_DSCF2423.jpg

西葛西インド化のきっかけになったスパイスマジック・カルカッタ

ちなみに長いお髭の店長さんも客席にて賓客の接待中。
多分このイベント自体の立役者の1人なんだと思われます。

16r_DSCF2424.jpg

丁度ビリヤニが出来上がったばかりっぽかったので頂いてみました。

17r_DSCF2425.jpg

結構さっぱりとした軽めな仕上がりです。
米のサラダと言ってもいいくらいにさらさら口に入る感じ。
蒸焼かれなかのようなしっとりしたチキンも美味しい。

ライタはちょっとかけすぎかも。
もうちっとこのシンプルな味わいを楽しみたい。

個人的にはもっとスパイスキンキンなヤツが好きですが
これはこれで美味しいです。

18r_DSCF2433.jpg

物販をつらつらと眺めます。
インドカレー、特にバイキング系につきもののアルミプレートやお皿は
こういう機会に手に入れるのが吉。

金属なだけにレンジ調理に使えないのがアレですけど
コップは前に買って重宝しています。

冷たいドリンクに氷を入れると冷え冷え感倍増で一層美味いのですよ。

19r_DSCF2421.jpg

衣類やお香よりも食い物!
アンビカではレトルトカレーの他に
バスマティライスのレトルトご飯なんて売ってます。
レトルトカレー数品開けてアルミの器に盛れば
ご家庭でお手軽ミールズなんて出来ちゃうわけですよ!

20r_DSCF2432.jpg

やほり個人的にこのイベントに参加した上での最大のミッションは
MTRのカレーをまとめ買いすることですね。

今年はMTRのカレー4つまとめ買いすると
ヴィニーズキッチンのカレーが1コオマケについてくるという寸法。

トートバッグに2セット入れてえっちらおっちらおうちまで運ぶのです。

21r_DSCF2428.jpg

ステージではシタールと打楽器の演奏中。
なんかどことなくイエスのIt can happenのイントロを思い出すようなメロディでした。

インドのメロディにヒントを得た洋楽ってちょこちょこあったりします。
ビートルズも一時期インドに傾倒してましたよね。

22r_DSCF2394.jpg

さて、個人的にお土産に最適なのが今回も唯一参加のスリランカ料理店
ディヤダハラのロティにロルス。
こぼれたりしないので持ち帰りやすいから。

23r_DSCF2429.jpg

ほぐした魚と野菜とスパイスで作った餡を
もっちりの薄いロティ生地に巻いたのがフィッシュロティ。
揚げたのがロルス。

インドのサモサに近いけど
何故かスパイシー度はこっちのが上だったり。

本店なき後イオン系のフードコートにのみ生き残ってるこのお店ですが
近くてつきみ野なんですよね。
みなとみらい近辺にお店できないかしら?

そういえばマークイズの地下にムンバイが出来たんだっけか。
そのうち行ってみよう。

24r_DSCF2411.jpg

というわけでよこはま国際フェスタからのハシゴで楽しませていただきましたディワリ。

なんで両方とも同日にしたかというと
明日は明日でいいじゃんかわさきに行くつもりだからです。

雨降らないといいなぁ。

そしてこちらのイベントも明日も開催しております。
インド気分を味わいたい方は是非。

公式ページ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント
いいね
タカタクというのですか、美味しそうですね。
ナンにはさんで食べたくなります。

それにしても、イベントハシゴで随分食べましたねえ~
[2013/10/20 05:34] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]


ナンやチャパティと食べるのも美味しいです
あるいはバスマティライスの丼で食べるのも最高
祭りの空気に浮かされてついつい食べ過ぎてしまいます

これだけ毎週祭りに行ってると
旅行に出かけたくらいのお金は飛びますが
すっかり止められない止まらない状態です
[2013/10/20 08:34] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


今秋は仕事が忙しすぎてイベントには参加出来ず、せっかく行けると思ったインドや国際フェスも雨でとほほと。。。ミサイルさんの写真で癒されていますよ!今週末の市場祭りも中止になったみたいですし、あとは中通り公園のイベントにかけてみますかね。
来週末はてるてる坊主でも作りますかね。でかいのが沢山あるのでどうか快晴でお願いします!!!
[2013/10/27 05:21] URL | 南区のデブぅ #- [ 編集 ]


なんか今年は台風多過ぎですよね
こちらも例年になく忙しい感じでへろへですが
出来る限り参加していきたい!
[2013/10/27 22:39] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/352-6701064d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR