オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
【書籍紹介】おさんぽマップ 東京エスニックタウン
r_DSCF2343.jpg

今回は久しぶりに書籍の紹介です。
エスニック料理大好きでスキあらばその手の店に入って
美味しく頂いて紹介してる身としては、こういう本はハズせないかな、と。

ブルームガイドムックのおさんぽマップシリーズの最新刊の
東京エスニックタウンです。

特定の外国人が集まって住んでいる
一部の地域ってあちこちにありますよね?

横浜で言うならなら中華街は云うに及ばず
鶴見はブラジル、福富町は韓国、等々。

そういうリトル○○タウン的な
国内にありながらの異国町を特集した本なんです。

r_DSCF2340.jpg

収録されているのは
西葛西…インド
高田馬場…ミャンマー
錦糸町…タイ
池袋…中国
新大久保…韓国
代々木上原…トルコとアラブ
蒲田…ベトナム
目黒…インドネシア
大山…バングラデシュ
竹ノ塚…フィリピン

そして番外で
和泉…沖縄
大泉町…ブラジル

西葛西や池袋、新大久保は知ってたけど
代々木上原がトルコとか目黒がインドネシアとか
そういう印象はなかったので驚きました。

ブラジルは鶴見かと思いきや一足飛びに群馬かよ!
そういえば孤独のグルメのSeason2で大泉のブラジル料理店を紹介してましたね。

r_DSCF2339c.jpg

こんな風に地図にて一筆書きに歩いて回るルートも紹介されています。
西葛西の公園でもでも秋にインドのお祭りディワリが開催されるのは
インド人が多いからなんですねぇ。

r_DSCF2341b.jpg

こういう料理の写真見てるとまた食べに出かけたくなるよなぁ。
タイ料理はゲウチャイが先鞭つけてくれたおかげで
わりと何処でも本場の味が楽しめるようになりましたよね。

r_DSCF2342.jpg

バングラディシュ料理かぁ。
前に馬車道脇に専門店があったけどなくなっちゃったし
なかなか食べる機会のない料理です。

このように各国のフェスやら文化交流の紹介もあります。


そんな感じで、まさに欲しいタイプの本だったので
ここ暫くのトイレや風呂上りの友として愛読させて頂いています。

おさんぽマップ 東京エスニックタウン (ブルーガイド・ムック)おさんぽマップ 東京エスニックタウン (ブルーガイド・ムック)
(2013/10/08)
ブルーガイド編集部

商品詳細を見る

この路線で、横浜川崎周辺をメインで扱った本も出してくれないかなぁ。

r_DSCF2345c.jpg

以前メディアパルムックから
神奈川県内異国料理店の繁盛店』なんて本も出ていたので
そちらも長らく愛読させていただいてたんですが紹介しても
もう4年も前の本なので手に入りにくいんですよね。

r_DSCF2346.jpg

このテの本は4、5年に一度何処かの出版社で発売されることがある
という程度のマーケットなのかもなぁ。
でも是非続刊を求む!

神奈川県内異国料理の繁盛店 (メディアパルムック 湘南海童社繁盛店シリーズ)神奈川県内異国料理の繁盛店 (メディアパルムック 湘南海童社繁盛店シリーズ)
(2009/09/25)
不明

商品詳細を見る

アマゾンはもうマーケットプレイスでの古本販売しかないみたいですが
楽天ではまだ在庫があるみたいです。


そして
おまけでまたはみ出しイベント情報です。

本年度の酉の市は
一の酉 3日
二の酉 15日
三の酉 27日
のようです。

3回もあるのが嬉しいけど
ちと忙しくて行けないかも。
またお昼休みに強行偵察してくるかなぁ。
但し即日中に更新してる余裕はなさそう。

去年の様子はこちら
金毘羅・大鷲神社の酉の市、一の酉 前編
金毘羅・大鷲神社の酉の市、一の酉 後編
金毘羅・大鷲神社の酉の市、二の酉 前篇
金毘羅・大鷲神社の酉の市、二の酉 後編

そしてその1週前、26日と27日に横浜橋と大通り公園で
よこはまばしインターナショナルフェスタなるイベントが開催される模様。
近辺でポスターとか見かけないから1週間前まで気がつかなかったわ。

告知ページ

こちらもお休み時間にちょっと見てこようと思ってます。

同じ大通り公園の納涼ガーデンフェスみたく
フタを開けてみたら韓国料理のブースしかなかった、なんとことにならんだろうな?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:グルメ - ジャンル:本・雑誌

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/354-dc4260a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR