オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
曙町、麺屋はなまるの坦坦麺
r_DSCF2333.jpg

※火事で焼けてなくなっちゃいました。しくしく

元禄寿司、川崎屋、たかさごやと並ぶプチ飲食店通りな並びに
坦坦麺専門店が看板を連ねてひと月ほど。

開店したと思ったらまたしばらく閉まったりと不定期気味だったのが
ようやく安定して開いている様になったので入ってみました。

辛いモン好きとしては、食べたらしびれるぜぇ
とまで言われたら避けて通れません。

辛さの度合いは
抜辛、並辛、中辛、大辛、超大辛、激辛、超激辛、と
レベルが選べるそうで
但し激辛からは値段が上がるみたいです。

券売機を見るとデフォルトで小ライス付
炒飯付、もしくは餃子付でも100円増しなだけ、とオトクなセットもあります。

ただ基本がちょっと高いかなという気もしますけどね。

特に根拠はなく坦坦麺のみで注文。
辛さは、調子に乗って辛くしすぎて食べられなくても責任持てません
みたいな注意書きがあったのでちょっと迷いましたが
大辛で頼んでみました。

r_DSCF2335.jpg

寸胴鍋での煮込みではなく
ジャーっと中華鍋で真っ赤なとろみスープを作っておられます。

スープに麺を入れるのでなく
昭和中華の麻婆豆腐的な餡を麺の上にざっとかけています。

出来上がってみるとこんな感じで真っ赤なとろみの底で麺はぜんぜん見えません。

穴開きのレンゲがついてくるもののの
えらくとろみ強めなのでゆさぶって振るいにかけないと水分落ちませんわ。

大辛にしたからたんまり粉末唐辛子が浮かんでおりますが
個人的な感想として、このくらいで辛さは丁度いいかな。

これより辛さ落ちると坦坦麺だという気分でなくなりそうだし
これより辛すぎると今度は半分苦痛になるからね。

しびれるとは書いてあるものの、山椒は使ってないっぽいです。
ピーナッツや胡麻を使った坦々のスープでもなく

どちらかというと魚香っぽい味つけです。
川魚の臭みをとるために唐辛子と酢とネギ、ニンニクで作った漬け汁を
肉料理にも転用した味つけ。

酸味はそれほどでもないけど、ほんっとにとろとろの辛いスープはそんな感じ。

r_DSCF2336e.jpg

イソゲン系のタンタン麺って食べたことないけど
こういう味なのかな?と思ったけど
調べてみたら、ここの作りは小田原四川系と呼ばれる系統なんだそうです。

麺は細ちぢれ麺。
とろみスープに浸かってるおかげで
ラーメンというよりはむしろ
あんかけ焼きそば食べてるような気分に。

具材の挽肉とザーサイは完全にスープに混じり込んでいるので
スープ残すと肉もソンしてしまうことになるなぁ。

なので穴あきのレンゲでじっくり掬っていただくことにしましょう。

トッピングされたタマネギの甘みが味に変化つけられるのもいいですね。
この料理の場合はタマネギ増量もアリかも?

r_DSCF2338.jpg

麺がなくなってもなお肉が余ってたので
小ライスに乗せて坦坦ライスにしてしまうのが吉。

丼に投入するよりコッチの方が美味しく頂ける気がします。

r_DSCF2332.jpg

本当の四川の坦坦麺からは程遠いいですが
これもまた美味しいですね。

料理の方向性上どうしても一本調子になるので
ラーメンよりターゲットは狭くなりますが
ガンバって変化球を使いこなして末永く続けていって欲しいです。

参考ページ
関連記事

テーマ:坦坦麺・油そば - ジャンル:グルメ

コメント
へえ~
坦々麺とは思えないルックスですね。
ハヤシライスのルーと間違えそう。
[2013/10/23 07:09] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]


坦坦麺にもいろいろあるんだなぁと改めて思いました。
ハヤシじゃないけどご飯にかけて食べるのも美味しそうですよね、これ。
[2013/10/23 21:03] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/355-5179ef58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR