オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
伊勢佐木町、タートバンの平目のナージュ
r_DSCF2508.jpg

本日もお仕事出勤なり。
台風が逸れてくれたおかげて交通機関は問題なしでした。
よかったよかった。

それならお昼は例のよこはまばしインターナショナルフェスタにでも行って
買い食いしようかな、と思ってたのですが。

r_DSCF2517.jpg

アウチ!

そりゃそうだよな。
お昼には雨も上がりつつあったけど
台風が来るかどうかわからない状態でバクチは打てんものなぁ。

と、いうわけで
折角土曜に出てきてるんだ
お昼はタートバンで食うべ!

というわけで方向転換。

本日のメニュー
肉は豚のウィンナーシュニッテル
魚は平目のナディ

ヴィーナーシュニッツェルのことだよな。
つまり平たく言えばドイツ風トンカツ

ナディナージュの方は、揚げてスープに入れたものだとのこと。

※誤記 ナージュの間違いでしたっ
香味野菜と、白ワイン等で煮出したスープで魚貝類を調理したものみたいです。


よくわからんけどおいしそうなので平目にしました。

r_DSCF2506.jpg

プチオードブルはいつものピクルスに
青魚のマリネ
冬瓜とシイタケの煮込みに
スパニッシュオムレツ。

スパニッシュオムレツはよく出るらしいのですが
実は私は丁度いきあたったことがありませんでした。

ジャガイモたんまりで美味しいですわ。

そして冬瓜のさっぱりしたとろみスープに
黒胡椒で軽く辛くしてある煮込みがなかなか美味。

これ深皿に入れて欲しかったなぁ。
スープ用のスプーンでこそげるようにして飲む飲む。
いいお味だ~。

r_DSCF2507.jpg

ああ、バゲットが来るまで残しとけばよかったか。
せっかくぬぐえるモンがあるのに
今日の俺はちょっと焦ってるな。

r_DSCF2512.jpg

というわけでバルサミコ酢とオリーブオイルをちょっと出し
パンにつけて食べながらメインを待ちます。

オリーブオイルに垂らした黒い点がちょっと不思議なルックス。

r_DSCF2511.jpg

サーラダー
と、同時にメインも運ばれてきました。
本日はメインがスープ仕立てなので個別のスープはなしです。

r_DSCF2509.jpg

ここは魚料理はいつも野菜で土台を作って出すのですが
今日はご飯が下敷きです。

リゾットっぽくなってるのね。
見るからに美味しそう~。
嬉しくなってしまうま。

皮ごとカリッと揚がった表面が香ばしくて美味しいです。
それでいて、中の身はしっとりなのが平目の素晴らしいところ。
そしてシェフの腕のいいところ。

r_DSCF2510.jpg

スープはミネストローネ的で
野菜の旨味に溢れています。

ところどころでポイントとなるスパイスがちょこっと効いていて
そのピリッとくる感じも含めていいお味です。

そのスープをたっぷりすったご飯もまた美味しい。

雰囲気的に
フランス南部からスペイン、エジプトにかけての海の地方を思わせるような
地中海の西側の方の各国で食べられているようなイメージの料理です。

とはいえ、ナディって何?

検索してもそれらしい料理はかかりません。
正体不明。

でも俺の舌と胃袋はこれが美味しい料理だと知っている、みたいな。

揚げた魚とスープの組み合わせってウマいんですよね。
中華でもよく好んで食べてました。

日本じゃあんまし馴染みないですけどね。
しいて言うなら天ぷらそばが美味しいのと同じ理由ですよ。

r_DSCF2513.jpg

ちょっと大きめのカップでコーヒーを味わいつつ

r_DSCF2514.jpg

本日のデザートはクレープですか。
中身は……白いのと黒いのがうっすら透けてるけど

チョコ……でなく多分餡子だよな
いつものこのお店のパターンからいくと

r_DSCF2516.jpg

やっぱし餡子でした。
アイスと餡子
そしてこのソースは……マーマレードだ!

餡子にマーマレード???
……アリだ。

これはこれで面白い味だぞ?
ちょっと柚子っぽいというか。

餡子のねっとりした甘みに
アイスのクリーミーな甘さ
マーマレードの甘酸っぱさの
味の多層構造が舌を3点バーストする。

これはなんか面白い経験をしたなぁ。

ごちそうさまでした。
またいろいろいいものを食べさせてもらいました。

ここはいつも思いがけない飛び道具に翻弄されつつも
美味しく楽しいお店です。

公式ページ
参考ページ

あと個人的に音楽のシュミもクリーンヒット。
ロッド・スチュワートやらスティングやらブルース・スプリングスティーンやら
シブめの男性ボーカルが心地よいBGMになってます。

毎回行く度にどんな曲がかかってるかも密かな楽しみだったり。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フランス料理 - ジャンル:グルメ

コメント
タートバンって
Tastevinか。ワインバー・レストランなんですね~。
伊勢佐木町という場所柄からは意外(失礼)な感がありますが、
評判良いみたいだし、写真見ても、とても美味しそうですね。

揚げ魚とスープご飯の例えが、天ぷらに蕎麦という、ああ、なるほどと、思いました笑。
[2013/10/26 22:32] URL | つちころり #- [ 編集 ]


27日は開催されそうですね!
[2013/10/27 05:24] URL | 南区のデブぅ #- [ 編集 ]


昔ながらの洋食屋でもなく
さりとて今風ビストロでもない
影の実力者というか
そこらへんがまた面白いのです
[2013/10/27 22:33] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


開催されました!
わーい!
これから記事上げます!
[2013/10/27 22:34] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/359-caa0d639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR