オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
よこはまばしインターナショナルフェスタ
01sr_DSCF2538.jpg

おらが町にもワールドフェスがやって来ただ!
と南区の人が言ったかどうかは知りませんが

なんとハマの下町横浜橋で
国際交流的なイベントが開催される運びとなりました。

チラシには粋な下町って書いてあるけど
むしろ下種な下町というか?

02r_DSCF2535.jpg

大通公園の横浜橋前のトコで開催なわけですが
普段は隠居して持て余したじさま方が将棋を打ってたり
浮浪者がうろうろしてるような場所ですもの

インターナショナルもクソもないもんだ、とは思ったのですが
これが小さいながらも意外によさげなイベントでしたよ。

遠方からはるばるいらっしゃるほどではないけど
近場からひょいと遊びに出てくるには十分なお祭りじゃないですか?

つーか同じく大通り公園の納涼ガーデンフェスタみたく
韓国アフリカ他世界各国の料理ブース、といいつつ
韓国屋台だけしか出てなかった
なんてオチがつくんじゃないかと思ってたんだけど(笑)

03r_DSCF2539.jpg

華星、カネダ食品、京城物産、灘屋
この辺はまぁ商店街のお馴染みのお店です。

04r_DSCF2558.jpg

福美とカネダでインドカレーって何?
と思ったけど
インド人らしき主婦の方もいらっしゃいますね。

あとは小林食品、大野屋、モリテイとか

05r_DSCF2540.jpg

来週からの酉の市のPRのブースに
市大に多文化共生ラウンジ

06r_DSCF2550.jpg

さて、ここから世界の屋台村
何を食べようかなぁ

ブラジルが2店舗あります。

07r_DSCF2549.jpg

まずは牛焼肉からいってみましょう。
ねぎま串のように指でつまめるサイズですけど
焼きたてはやっぱ美味しい。

08r_DSCF2569.jpg

おなじくソーセージ。
ブラジルフェスで食べたようなジューシーなのに比べると
さすがに一段落ちますが
それでも十分十分。

こういうニッチな場で頂けるだけでもありがたいわ。

r_DSCF2545.jpg

インドネシアのブースにてラーメン発見。
この辺だとラクサみたくカレースープなのかなと思ったけど
普通に白く透き通ったスープのようです。

ソトミーってやつですね。
ソトがスープ、ミーが麺。

10r_DSCF2552b.jpg

米の麺を入れ
ズンドウで煮込まれたスープをジャーっとかけます。
結構肉団子多めで嬉しいですね。

味は、わりと普通の塩ラーメン的なスープですが
肉団子を煮込んでるのでそのダシが出て
いい感じの優しい汁です。

ビーフンの食感な平麺も美味し。
辛いサンバルソースをのばしてスープに混ぜると
これまたいい感じの辛いスープになります。

11r_DSCF2542.jpg

タイ料理が2店舗。
グリーンカレーにトムヤム、パッタイ、ヤムウンセン等
どれもタイ料理屋の多いこの近辺だとそんなに珍しくはないかなぁ。

12r_DSCF2556.jpg

軽く焼き豚串を頂きました。
甘辛醤油ダレは日本人にも非常に馴染みやすい味です。

13r_DSCF2555.jpg

そろそろお昼で人の往来も多くなってきましたが
こういうイベントにあまり馴染みのない場所で
どれだけ売上が出せるもんかしらね。

なんたって薄利多売が常の横浜橋の目の前だから。
来週の酉の市に温存してサイフのヒモが硬いかも?

お店のお子さんも試食配りで貢献中。

14r_DSCF2546.jpg

もう一個のブラジルブースにてパステル販売中。
これもイベントの類に行き出した頃にはよく食べたなぁ。

胃の容量を考えてハラに貯まりやすいから避けてたけど
選択肢のそんなに多くないこのイベントだし

15r_DSCF2553b.jpg

折角だから食べてみよう。
パステルはブラジルのおやつ的な具入りの揚げパイです。
パリッともっちりとした生地が特徴。
そして結構サイズ大き目。

中身はチーズかカルネ(牛挽肉)ということでカルネにしました。

16r_DSCF2554b.jpg

こんな感じで結構中身まばらな感じですが
肉少ない割に
肉のあぶらが生地に結構行き渡っていて
肉のない部分も美味しかったです。

17r_DSCF2566.jpg

ステージでは丁度ブラジルのダンスを披露しています。

18r_DSCF2567.jpg

とはいえ、観客席に若さがないのが南区横浜橋ってなモンです。
まぁ、じーちゃんばーちゃんの庭先に
なんかよくわかんないお祭りが来よった
みたいな感覚なんでしょうね。

09r_DSCF2551.jpg

もう一つのインドネシアブースは
アヤムゴレン(鶏のから揚げ)
サテアヤム(焼き鳥)
ミーゴレン(焼きそば)
とあったので

20r_DSCF2570b.jpg

アヤムゴレン頂きました。
しかし…味ほぼないな。

これはサンバルソースか何かをつけて頂くのが正解っぽい気がする。
持ち帰って常備してるケイジャンソースでもかけて食べよう。

21r_DSCF2562.jpg

もう一方のインドネシアブースで
唐揚げ出来立てアツアツーと叫んでいたので
被るのも構わず買ってしまいました。

唐揚げゆーてたけど
ほぼ焼き鳥だね。

かるーく衣のとろみがついてるかも?くらい。
こちらは軽くココナッツカレー的な味がついていてうまし。
素朴だけど出来立てはやっぱり美味しい。

22r_DSCF2572.jpg

あとカレー、ナシゴレン(チャーハン)、ミーゴレン(焼きそば)があったけど
もう入らないのでお持ち帰りにミーゴレンを頂きました。

レンジで温め直したけどこれ美味い!
もっちりした麺と具を焦げ目が出るくらいに焼いたのがいいんだわ。

味つけはこれも醤油系。
鶏と海老と青菜に挽肉などなど盛り沢山。

本日これが一番美味しかったなぁ。
ああ、出来立てで頂きたかった。

ちなみに置いてあったチラシによると
平塚のチンタジャワカフェというお店のようです。

平塚にそんな店が…まだ開店して1年半くらいみたいですね。

23sr_DSCF2559.jpg

とまぁ、そんな感じでのどかなイベントでしたよ。

実は本日もお仕事だったので
お昼休みに駆け足で見てきただけでしたけど
初開催の滑り出しとしては十分すぎる程。

後は今後につなげて
もっと発展して酉の市以外にも目玉となるイベントに成長できるといいね?

それともーちっと広報活動しっかりやらないと
知らずにいた近隣住民も多いんじゃないかと。

商店街事務所にチラシがおいてあるだけで
ポスターとか一切なかったものなぁ。
毎日商店街に通ってる客でも気づかないと思う。

あと酉の市の1週前とかより
違う月にした方がいんじゃないかと思うけど

あ、でも9月とかにされると他のイベントと被って来れないかもだ。

ともあれ、次回開催があることを願っております。
ガンバレ!

公式告知ページ
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
横浜橋でこんなイベントやってたんですね…。
私はカトリック山手教会のバザーに行ったのですが、到着が13時半を回っていて食べるものがほぼ何もない状態でした^^;
地元イベントは出来れば行きたいので、横浜橋といい教会といいもうちょっと広報して頂きたい!(笑)
[2013/10/28 03:09] URL | しー #- [ 編集 ]

うわ~
ずいぶん食べましたね。
私ならこんなに食いきれません。
こういうイベント、好きなのですが、腹がきつい・・・
[2013/10/28 06:04] URL | 酔華 #ddR3FFao [ 編集 ]


ブラジルブースにあったクッキーがなかなか良かったです。
[2013/10/28 18:48] URL | 南区のデブぅ #- [ 編集 ]


ブラジルブースのクッキーがうまかったっす
[2013/10/28 18:50] URL | 南区のデブぅ #- [ 編集 ]


コメントありがとうございます!
山手教会のバザーしばらく行ってないなぁ
あそこは12時前に売り切れる料理もありましたね~

ホント地元の小さなお祭りだと、アンテナしっかり張ってないと見過ごしますよね~
出来る限り気づいた情報はこの場でご紹介していきたいと思ってます
[2013/10/28 23:01] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


祭りの際はベルトを緩めるが如く
胃袋に余裕が出来特異体質が重宝しています(笑)
サイフのヒモも緩くなるのが悩みの種です
[2013/10/28 23:04] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


大事なことなので2度言いました?

ケーキかクッキー買おうと思ってすっかり忘れてたの大失敗
しばらく持つクッキーとかみやげ物に丁度よかったのに、あー

来年があったら忘れず買おうっと!
[2013/10/28 23:08] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


いやいや間違えちゃいましたよ!さて来週は.かわさき市民祭りに赤レンガのふるさとフェス
そして本命の酉の市ですね!仕事が忙しいのでいくつ回れるか心配です!
[2013/10/29 22:26] URL | 南区のデブぅ #- [ 編集 ]


あと港の見える丘公園の正面のYISのフードフェアもあるんですよ!
こちらも忙しくて取捨選択をせざろう得ないのが悲しいッ
[2013/10/30 00:04] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/360-d29c185b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR