オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
若葉町、ヨコハマ アジア ダイニング&バーのチョイラ他
r_DSCF2487.jpg

夜ちょい遅くなってハラ減ってたので
少し前に開店したばかりのヨコハマ アジア ダイニング&バーで
ネパール料理を食べようと思い立ちました。

ちょい前にお昼に目玉のでっかいガパオライスを頂いて以来です。

r_DSCF2494.jpg

韓国料理店の面影はほぼない店内。

如何にもバーな内装だけど
酒飲んで寝るタチでもないので

r_DSCF2483.jpg

ジンジャエールを頂いてみました。

子供の時に一度飲んだら辛過ぎて懲りて以来だから
何年ぶりだろう?

大人になって飲むとむしろかなり甘く感じますね。

r_DSCF2484.jpg

このテーブルにおいてあるのは何なんだろう?
後ろに塩とチリパウダーがあるからそのどっちでもないし。

岩塩かはたまたモルジブフィッシュとかか?
聞いてみればよかった。

r_DSCF2485.jpg

頼んだうちの一つ、ネパール風オムレツです。
卵で作ったチジミっぽいですね。

ひろびろ薄焼き卵の中は青ネギ、タマネギ、トマト等が細かく刻まれています。
軽くスパイスで味つけがしてあります。

ただそれだけで結構ウマイ!

これは、ご家庭でも真似できるんじゃないかな?

専門のネパール料理屋の配合でなくても
カレー粉を卵と一緒に溶いて料理すれば
似たような味が出来るんじゃないかと思います。

そして味はついているけど、ケチャップを軽くつけると
それもまた美味しい。

こりゃ面白い!

r_DSCF2489.jpg

個人的にお待ちかねのチョイラ(チョエラ)です。
ネパールの祭事料理で
肉と野菜をスパイスオイルで和えたものです。

ワールドフェスタやネパールフェスで食べて以来
その味の虜です。

お店によって味つけのバリエーションが多いですが
どれもなべて美味し!

日本で食べられるものはチキンが多いですが
ここのはマトンなのが嬉しいです。

普段野菜しか食べないネパール人が
お祭りの時にだけ食べられるそうですが

…でも実は年に30回くらいお祭りやるとか!

なんか親近感がわいてしまいますわ。

r_DSCF2490.jpg

盛り付け方がちょっとタイ料理っぽいですね。
特にトマトのカットの仕方とか。

タイ料理のサラダのようで野菜多めですが
スパイシーさ加減の方向はやはりインド・ネパール系

このピリ辛さ加減がたまりません!
そしてちょいと固めに調理された羊もまた美味い!

ああ、クサクサしてた心が晴れていくようだ。

r_DSCF2492.jpg

〆の一品にベジタブルビリヤニ。
チョエラを少しばかり余らせて一緒に食べようという魂胆でございます。

本格的なハイデラバード式の調理じゃない
簡易的な作り方だとは思いますが

それでも結構なスパイシーさの引き立つ
長細い米がウマいっす。

r_DSCF2493.jpg

こちらもやはりタイ料理的なカットのトマトが乗せられています。
そして意外に野菜がたんまり入ってます。

トマト、ネギ、ニンジン、じゃがいも、カリフラワー、いんげん、
グリーンピース、カシューナッツ

ぱらりとしんなりの中間くらいの
粘度は少ないけどその分たっぷりした
食感のスパイシーなライスと一緒に食べてるともう
得も言われぬ充足感が…ていうか満腹感が……

うん、おなかすいてたとはいえ、結構食べ過ぎだ。
22時回ってるしな。

幸せ満腹で帰途についたはいいものの
スパイス強めのご飯たくさん食べたので
寝るまでに胃が休まらないわ
疲れてるのに翌日5時に眼覚めちゃうわ

みなさん、遅い時間にスパイスたっぷりのメシで満腹にしちゃダメだぞ?
いや、真似するヤツなんざいないわ!

公式フェイスブック
参考ページ

会計の後に割引券をいただく
……あ!ランチの時に貰ったの使うの忘れてたっ!
関連記事

テーマ:アジア・エスニック料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/361-af1d2710
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR