オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
馬車道(弁天通)、チャコールグリル・グリーンのハギスとチーズのブリトー
r_DSCF2300.jpg

さっきまで書いてた記事をうっかり失って気力が萎えたので
こういう時に書いておいてよかったストック記事!
ということで…以下本文

お気に入りのグリル料理のお店、グリーンにまた行ってきました。
スキあらば行って美味しいアメリカ系の味を楽しんでおきたい!

r_DSCF2298.jpg

祝日だったこともあってか
ちょい豪華めなグリルが充実してます…が

ハギスのブリトーですと???

ハギスと云えば、羊の内臓を胃袋に詰めて茹でた
スコットランドの伝統的な料理です。
まぁ、臓物版ソーセージなわけですが

それ以上にイギリスのマズい料理の代名詞としての
悪名の方が高い料理でもあります。

わざわざそんなモンをメニューに加えなくても…と思うんですが
まぁ、私のような物好きが一本釣り出来る料理でもあるので

そういう意味では釣り針としてアタリなのか!

r_DSCF2299.jpg

酸味強めなドレッシングと黒胡椒のアメリカーンなサラダを頂きつつ
グリルで具材が焼き上げられていくのを眺めます。

当然他のお客様方は肉や魚と野菜のグリルを注文しているわけで
それらがグリルの網の上で美味しそうに色づいていくのを見ると

う、うらやましくなんかないんだからねっ!!

r_DSCF2301.jpg

ブリトーの直火焼きのトルティーヤ皮が美味しそうです。
パクチーが乗せてありますね。

今回ポテトはパプリカのパウダーがまぶしてあってルイジアナ風

ブリトーも美味しそうだけど、見た目に騙されているのかもしれない。
ではいざ!

r_DSCF2302.jpg

でろっとしたペースト状の臓物。
お味は……いやマズくないぞ?
世に数ある美味しい臓物料理の如く美味しいじゃないですか!

ケイジャン的なピリ辛なスパイス使いのおかげで
独特のクセが旨味に変わっているのですよ。

スコットランドの料理を
フランスからニューオリンズに移り住んできた民の味つけで
メキシコ料理流に包みあげて
アメリカ式グリルで焼いて
日本のお店で頂く……

一体地球何週して出来上がったんだよ、この料理?

更にとろけたチーズと旨味を吸ってしんなりのレタス、オニオンを
直火で香ばしく焼けたトルティーヤの皮と頂く

いやー、こんなに美味しいと思わなかった。

もともとケイジャンの味つけ好きなこともありますが
やはり臓物料理は味つけが大事ですね。

r_DSCF2304.jpg

デザートのアイスクリームを頂きつつ反芻。

世界に臓物料理は数あれど
ハギスの悪名の高さはやはり調理の失敗によるところが大きいのではないかと
改めて知る次第です。

じゃあ美味しかったらハギスではないんだろうか?

イギリスは食事を美味しくするために
料理を工夫するという考えが抜け落ちているようなところがあります。

口に入る程度に適当に茹でて
あとはテーブル備え付けの塩ソースビネガー等でなんとかしろ、的な。

産業革命の負の遺産ですね

美味しい料理を楽しむ国の人間からすると
料理をマズく作るのは食材に対して失礼だろう、と考えてしまうのですけどね。

ハギスは通になると
マズい、これは本物だ!的な楽しみ方をしたりするようで
それも…料理の楽しみ方の一つではあるんだろうけどなぁ。

好事家によるハギスを楽しむ行事の様子です。


楽しそうだな!
ロバート・バーンズによるハギスを讃える詩を朗読して乾杯するのですが
やっぱりモンティ・パイソンを生んだ国なだけあるなと実感するわけですよ。

公式ページ
参考ページ

忙しくてすっかり忘れてたけど
このブログ書き始めてからもう1年が経過しました。

面倒くさがりやの自分がよく1年もほぼ毎日書きつづけられいてるなぁ
と当人が一番驚いています(笑)

幸運なことに今のところタネ切れは起こしてません。
ストックに救われてるところはありますが
やはり欲求に根差した内容は強いということなんでしょうか?

まぁ枯れない限りはこのまま続けていきたいと思ってますので
今後ともよろしくお願いいたします!
関連記事

テーマ:多国籍料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/365-a855d2e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR