オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
第36回 かわさき市民祭り
01r_DSCF2701.jpg

2日から4日にかけて
2日は地元大口一番街でバザー
2~4は赤レンガにてふるさと祭りとナポリタンスタジアム
さらに川崎にて市民祭り
3日はヨコハマインターナショナルスクールでフードフェア
さらに横浜橋と金毘羅神社にて酉の市

などなど目白押し……
だというのに
ああ、だというのに
お仕事で忙しくて唯一今日3日しかお休みが取れませんでした。

3日間あれば全部回れたのに
1日ではムリ!
取捨選択をどうしてもしなければいけません。

酉の市はあと今月にあと2日あるから見送り。

赤レンガは…恰幅の良い彼で取り上げてくれて
いかなくてもいーやという内容っぽい。

ではYISのフードフェアと
かわさき市民祭りかな。

で、先にYIS回ってきたわけですよ
かわさき先にすると絶対余力なくなるくらい疲労してるから。

その判断は間違ってなかった
んだけど……今年予想外にYISがアタリ年でさ!
結構食べ過ぎて、もう余力がない状態で来ちゃったワケなんですよ。

02r_DSCF2694.jpg

もうお昼まわってたんで
お神輿のパレードが始まっちゃってて
道中見物客でごったがえしてて
会場に到着するまで結構時間取られました。

03r_DSCF2699.jpg

んで到着してみて改めて
例年朝一の到着でも大混雑だったことを思い知らされました。
いやいや、入り口のこの辺は序の口。

04r_DSCF2700.jpg

各地物産展ですが
ここには全国ふるさとフェアが失ってしまった
祭りとしての活気があるんですよ!

これ大事!

05r_DSCF2702.jpg

競輪場方面はテキ屋や蚤の市っぽい屋台の集まり
…ですが、さすがに一番混み合う時間っぽくて全然前に進めねぇ!

06r_DSCF2704.jpg

行列の出来る屋台もあちこちにあり
進んでみたら列に遮られて針路変更を余儀なくされたり

なんだか沙羅曼蛇の3面のプロミネンスステージやってるような気分に

07r_DSCF2709.jpg

ふれあい広場の国際交流コーナーあたりがいちばんのお目当てです。
パングラディッシュケバブとな?

大量に焼かれてる串見たらテンションとともに
一杯になったはずのハラも欲求を取り戻してくる!

3本1000円はオトク過ぎる!
だがさすがにムリ!
3本はムリ!

08r_DSCF2710.jpg

かるーくターメリックとカレー的なスパイスで味付けた
鶏モモがやわらかくてジューシーでうめー!

もーちょいスパイス強めな方が嬉しいんだけど

しかし肉汁が…肉汁が溢れ過ぎ!
入れてくれた紙袋はとうに油取り紙の成れの果てのようにでろでろ
しかしそれさえもないと肉汁がぽたぽた落ちまくり

09r_DSCF2711.jpg

ラム肉串焼き、との文字のを見ると
ついつい誘蛾灯に引き寄せられる蛾のごとく
ふらふらと寄せられていきます。

10r_DSCF2713.jpg

スパイスは少なめだけど
肉質がいい!
むっちりした弾力の肉がけっこうたっぷりで
ワイルドな獣臭に香ばしい焼け具合

ああ…これ10本くらい食べたいんですけど?
このお店、他に焼餅とかもおいてあったんでそれも頂きたかったんだけど
でも抑えないと無理

11r_DSCF2717.jpg

健康の広場に自衛隊の小型装甲車が来ておりました。
いやー、かっちょえーわ!

12_DSCF2718.jpg

行列のできている鮎の塩焼きの焼かれている様
大量に焼けるように工夫した焼き器ですが
こんだけあると壮観だなぁ。

13r_DSCF2719.jpg

スタンド前もぜんぜん身動きできません。
今年は建物が半分工事中で横から通り抜け出来ない行き止まりが
何箇所かあるおかげで行き来がちっょと面倒です。

14r_DSCF2721.jpg

ちくわってこんなふうに焼くんだね。
ねじられた輪がくるくる回る様が面白い。

出来立て食べたかったけど
行列できてたのでパスしました。

15r_DSCF2727.jpg

スタンド裏にて小中学生のダンスチームによる演技
大人目線からはもーちょい素直な可愛らしさをアピールした方がいいと思っちゃうけど
ハデで大人っぽい化粧したい年頃なんだろうなぁ。
吉田兄弟のエキゾチックかついい意味で下品な音楽と衣装と踊りはいい感じ。

16r_DSCF2729.jpg

よし!いいじゃんかわさきの雪辱を今果たすときだ!

17r_DSCF2730.jpg

この豚串がね、こういうイベントの露店にしてはえらい肉厚で美味いのですよ
ホントはホルモンやモツ煮も頂きたいけど
今はこれが精一杯。

あー、でも美味いわー。

18r_DSCF2733.jpg

なんかお菓子が欲しいなと思ってたところに
焼きドーナツ屋があったのでのこのこ向かっていきました。

ハッピーサークルというお店だそうです。

ブログ全然更新されてないけど
代わりにフェイスブックとかツイッターとかに移行してるのかなと思ったけどないな。

ドーナツだけど
中にいろいろ入ってる様子。

r_DSCF2760b.jpg

ブルベリーチーズクリームと蜜リンゴを買ってみました。

もっちりしっとりの生地の中に
ブルーベリーの実とクリームが意外にたっぷり入ってます。

美味しいです!!
リンゴも美味しかった。

遠くなければ買いに行きたいんだけどな。
幸区区役所前か尻手銀座か……微妙に遠いいな。

19r_DSCF2744.jpg

一回りして各地物産コーナーへ。
山形は庄内の櫛引農工連で柿100%のジュースを売ってたので買ってみました。

20r_DSCF2756.jpg

わりとさわやかな仕上がりで柿っぽいどろどろした感じはないですね。
言われなければ柿だとわからないかも?

21r_DSCF2745.jpg

平和島って物産と呼べるものある土地柄なんだ?
(地元の方、すいません)

22r_DSCF2747.jpg

カレーパンならぬ
カレーうどんパン…だと?

23r_DSCF2749.jpg

たしかにうどんはいってますよ。
誰もやらなかったのは意味がないからだ、というわけでもなく
うん、普通に美味しい。
食べでが加わってよろしいお味です。

24r_DSCF2741.jpg

川崎の外国人会によるコンサートが行われておりました。
プンジャビとタミルの言葉と英語と日本語ちゃんぽんの歌が面白いです。

アコギとキーボードメインのエキゾチックなバラードは
ちょっとデュラン・デュランのセイヴ・ア・プレイヤーを思い出します。
特にアコースティック版のが近い。

そんな感じでもう胃の容量的にもぅマヂ無理。。。
かえろ。。。

というわけで明日も開催してるイベントなので順序逆に
こっちから紹介しましたが
あんまし参考にならなかったなぁ。

ハラが一杯気味の状態で来るというのは
イベントに対して失礼だったかもしれませぬ。

だけどしょーがないんだよー!
明日はお仕事で来られないんだものー!

とりあえず去年の様子を張って少しでも盛り上がりっぷりを
保管しましょうかね。
第35回 かわさき市民祭り

全力で楽しむに不足なしなイベントなので
明日おヒマな方は川崎に足を運んでみるといいと思います。

公式ページ

後日YISのフードフェアの記事を書きますのでよろしくです!
関連記事

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

今日はふるさとフェスと一の酉に行きましたが、ふるさとフェスは去年とは違った感じで、
恰幅さんの言う通りでふるさとちっくな物がはじっこに追いやられ、B級グルメの祭典って感じでした。
それでも人出が凄かったです。ナポリタンスタジアムも人が多くて!来年は川崎市民祭りですかね。
夜に行った一の酉は人出が少なかったみたいです。狐狸庵のスペアリブうまかったっす。
[2013/11/03 22:25] URL | 南区のでぶぅ #- [ 編集 ]


あら、日曜だから人多いと思ったんですが
赤レンガに川崎、と客がバラけたのかな?
[2013/11/03 23:59] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/367-8455495c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR