オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
ヨコハマ・インターナショナル・スクール フードフェア2013
01r_DSCF2667.jpg

昨年も楽しませていただきました
YISことヨコハマ・インターナショナル・スクールのフードフェア。
今年もやってまいりました。

インターナショナルスクールの父兄OBによる開催だから
国際色豊かな食の催しで
各国の家庭料理、お菓子だけでなくスクールの雰囲気の味わえる
素敵なイベントなのです!
もう毎年楽しみでね!

何年か前までは石川町から息切らせながら坂を昇ってきたものですが
エレベーターが出来たおかげで大分楽になりました。

02r_DSCF2654.jpg

外人墓地の前辺りでなんか撮影が行われていましたが
素通りしていざ学園内へ!

03r_DSCF2655.jpg

入口側はニュージーランドとオーストラリアのブース
その脇にはタイがありましたが、まだ準備か終わってない様子。

今年は行列できていないっ!
なら去年断念したラムカトレットが即頂けるね!

04r_DSCF2657.jpg

ちょっと肉小さ目で
ヨーグルトディップがなくなっちゃったのが残念だけど
それでもやっぱり美味しい焼きたてラムチョップ。

05r_DSCF2659.jpg

9時半からの開催ということもあって
まだ10時そこそこだというに結構盛況です。

06r_DSCF2660.jpg

今年はマレーシアとインドネシアのブースが大幅に拡張。
料理もえらい種類が出てました。

インドネシアがナシゴレンにナシルンダンにアヤムゴレン、ミーゴレン
マレーシアがナシレマにミーカリ、カリパプ、ロティチャナイ

なんとも先日のアセアンフェスティバル顔負けのラインナップ。
レストランの出展でなくスクールに通う親御さんの手料理ですから!

迷う、迷う…何食うか。

07r_DSCF2661.jpg

取りあえずはまだ食べたことのないロティ・チャナイ。
元々インド系ムスリムというマレーシアでは少数な人種の料理だというのに
いつの間にか国民食になってしまったそうです。

ナンとパイの中間のような生地をカレーで頂くという料理。
チキンとベジタリアンの2種があったのでチキンを選択。

ココナッツ風味の食べやすいカレーに
パイ特有のさっくりもっちり感と油っ気があって美味しいんだ。
そして何気なく煮込んである野菜類がギザギザカットしてあったりと
細かい手が入っております。

スプーンなかったからロティを口に入れてスープを飲む如くカレー食べてたら
ロティをカレーにつけて食べるんだとオバちゃんに指導されました。

手べとべとになるけどうまいわー。

08r_DSCF2664.jpg

肉たっぷりのプルコギが人気の韓国ブース。
Bulgogiって綴りになるのか!
チジミもJijimi
半濁音にあんまし頓着ないんだなぁ。

食べたいけど
このあと川崎に向かうのでちょっと抑えないと…

09r_DSCF2666.jpg

オハイオのおとっつぁんも相変わらずであります。

オッハイオゥゥゥゥゥゥ!! チーリスゥップ!!!
イイイイイイルゥァッシャイマーーーーセ!!!

10r_DSCF2668.jpg

キューバとペルーの合同ブース。
ちゃんと読んで食べるもの厳選せんとな。

チキンタマレスはメキシコ料理だって印象があるんだけど。
フランは甘ったるいプリン。

ローストポークサンドイッチに
カウサ
エンパナクラスってこれclじゃなくてdか!
エンパナーダ、ミートパイのことだな。
てことは下のもアジクル…でなくアヒデ・ガジーナのことか!
アルファホレスはクッキーだったはず。

11r_DSCF2669.jpg

取りあえず好きな料理のアヒデガジーナを頂きました。
辛くはないクリーミーなソースでした。
チキンは崩したささみ肉ですがとろけるようで美味しい。

そしてかなりまろやかな味になっているのは
刻みタマネギが大量に煮込んであるからですね。
そしてナッツの食感が…クルミ砕いて入れてるのか!

ご家庭の味だけに、結構人によって変わるんですね。
アルコイリスのとは結構違うけどこれも美味しいです。

12r_DSCF2679.jpg

毎年おなじみのドイツブースのソーセージ美味そうですが
去年紹介したので

13r_DSCF2673.jpg

今年はオランダのソーセージサンドにしよう!

……ってわざわざ変えたのに料理の写真撮り忘れたっ!!

挟んでるパンこそただのコッペパンでしたが
胡椒多めのピリッとしたソーセージは美味しかったです。

14r_DSCF2681.jpg

毎年お馴染みのインドブースは
カレーにサモサにタンドリーチキン、と毎年のラインナップ。
民族衣装のお母様方のエキゾチックさも毎年お馴染み。

16r_DSCF2683.jpg

ハワイのブースはカルアポークやお菓子類を売っていました。

17r_DSCF2676.jpg

結局またペルーでカウサを買ってしまいました。
ケーキっぽい作りですが
マッシュポテトと卵、ツナサラダ等をケーキの層の様に重ねあわせた料理です。

黄色いチリソース、サルサソース、アボカド、オリーブを添えて
蕎麦の薬味の様にいろんな組み合わせで食べていくのが美味しい。

シンプルだけどなかなか面白い料理です。

18r_DSCF2678.jpg

天使のような可愛いお子様たちのステージが見れるのもこのイベントの醍醐味。
ただ、今年は例年以上に園内のお子さんたちは東洋系が多い印象です。

そうでないお子様方も日本語で会話している子たちがわりと多かったかな。
帰化方向に進んでいるのか、あるいは他校の交流生だったりするのか
どうなんだろ?

19r_DSCF2674.jpg

またまたマレーシアにてミーカリ
ミーは麺、カリはもちろんカレーのこと
マレーシア風のカレー麺なわけです。

これが予想以上に辛いお味でした。
タイカレーに匹敵する辛さだけど
酸味はまったくない唐辛子系の真っ赤な油と
クリーミーなココナッツミルクの合わせが非常によくて

個人的に今まで東南アジア系のカレーヌードルの中で一番美味しかったと思います。
中太の米麺も結構美味しかった。

この辺でフィニッシュかな?

20r_DSCF2687.jpg

中のカフェテリアの揚げたてフィッシュ&チップスも
結構美味しいんだけど、さすがに今日は無理かな。

21r_DSCF2690.jpg

毎年アフターヌーンティーも美味しそうだけど
余力なくていつも横目で見るだけで済ませちゃうんだよなぁ。

22r_DSCF2684.jpg

渇きものを土産に、と見ていたんですが
カナダとフランスはどちらも毎年ケーキメインだけど
カナダはプーティンを売ってました。

揚げイモのグレービーとチーズがけなんてハラに溜まりそうな料理
他のイベントで食べてなかったらここで食べずにはいられなかっただろう
ふー!危なかったぜ!

23r_DSCF2685.jpg

が…ん?ん?ん?

フランスにも聞いたことない料理が
Rararouille…
ラ行だらけでなんて読むんだ???
ラ…ラ…ル…ランランルー…ってちがーう!

野菜の煮込みシチューっぽいけど
えらい美味しそうだったので
胃にトドメ刺しそうだったけど食う!
野菜だから平気さ!

24r_DSCF2686.jpg

トマトベースの汁に
ズッキーニ、ピーマン、タマネギ、ナスその他がどろどろに溶けていて
カップの中はほぼ固形物のよーく煮込まれた……

ってラタトゥユじゃね?

rでなくてtとすればRatatouille…うむ、間違いない。
今ではわりとメジャーなフランス料理ですよ。

失敗し……いや、結構美味しかったからいいかぁ。
手書きの文字ってクセあり過ぎですな。

もーちょい文字の判別能力を高めないといかんわ。

でも連日遅くまでの仕事で野菜不足してたから
体に染み渡りました。
美味しかったー!

そんなワケで今年はアタリでした。
特にマレーシア・インドネシアと
キューバ・ペルーは
許されるなら全部食べてしまいたかったっ!

このあとの川崎行きを中止してここで一日味わえばよかったんじゃないかと
後悔先に立たずなんですが
ともあれ美味しく楽しませていただきました。

ここは生徒のお母様方による料理がメインなんで
来年同じものがあるとは限らないからこそ外せないですよね。

食べたことのないご家庭の味が一期一会。
だからこそ毎年つい来てしまうんですよ。

来年も今から楽しみでございます。


公式ページ


25r_DSCF2691.jpg

その後石川町駅に向かって下って行ったんですが
土地柄なのか黒猫が多いですね。

実はこの写真に収めたヤツで4匹目。
猫もハイソなのか山手!

26r_DSCF2692.jpg

あと元町でこんなチラシを見かけました。
入場料アリなのか。

参加してるお店によっては魅力的かも?
wangs-dining.why-not.cross-road.jags-cafe.bay-side.ほらふく.aloha-cafeその他、と
…元町の店は全然知らなかったからわからんっ!

公式ページ

食い物のハナシじゃありませんが
来週は赤レンガで
土曜にヒストリックカーデイ
日曜にポルシェミーティングがあります。

目の保養に行きたいんだけど時間取れるかなぁ。

そごうのミュシャ展もまだ行ってないし
まどマギの映画も見たいし…

あー、はやく面倒仕事から解放されたい…
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フードイベント - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/368-1faa59e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR