オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
伊勢佐木町、タートバンのハマチのからあげフレッシュトマトソース
r_DSCF2772.jpg

土曜出勤の日
こういう日は美味しいお昼で気持ちリフレッシュするに限る、と
じゃのめやに言ったものの既に満員
続いてタートバンに向かったけどこちらも満員ギリギリ手前で
時間が足りなさそう…ということで諦め。

祝日月曜も出勤だったのでリベーンジ!!

じゃのめやは…祝日はあいてないのか…残念。

r_DSCF2763.jpg

タートバンは開いてた!
よっしゃ!いけいけー!

ここのお店の傾向からするとポトフの味はなんとなく想像つくので
ハマチのからあげの方にしましょう。

r_DSCF2765b.jpg

本日のオードブルはいつものピクルスに
ローストビーフとラタトゥユと
豆とソーセージのコンソメ煮

ラタトゥユがうめー!
ちょううめー!

油の感じが好みだなぁ。
長ネギもラタトゥユに合うんだなぁ。
とろんとした野菜が美味いし
汁自体もいいお味なので
今日はスプーンがついているので掬うっ!

ローストビーフも肉の美味さ以上に
ソースの味加減がいいなぁ。

煮込みの方は、元がコンソメとは思えないくらい煮つめられてシチューのようです。
だけど豆のうち大豆はわりと固ゆで。
このくらい堅めだとなんか節分な気分です。

あと枝豆と赤インゲン豆なんて取り合わせだけど
和風にはならない豆シチュー的な味で美味。

r_DSCF2766.jpg

コンソメは味が変わりました。
前はもっと調味がくっきり出た感じでしたが
今回はたぶん自家製ブイヨンの肉のダシを濃い目にとって
その分味を控えたんだと思います。

肉からとれた旨味のしっかりしたコンソメです。

r_DSCF2768.jpg

バゲット、今回もオリーブオイルにバルサミコ酢を垂らして浸すソースを作ってみる。

r_DSCF2769.jpg

オニオンリングがメガネのように置かれたメガネサラダ。
地野菜って特別なことしなくても美味しいな。

r_DSCF2771.jpg

ハマチをからあげにするって珍しいよね。
火を通した切り身はブリとほとんど見分けつきません。
まぁ、ブリで作るともっと大きい切り身になるんだけど。

添えてある温野菜も地味に美味しいんだよね。
どこぞの強豪ぞろいの土地製でなくても
高名な農家とかでなくても
地元の採ってから時間のたってない野菜っていうのはそれだけで美味しいんですよ。

r_DSCF2770.jpg

このお店の魚料理はまた調理加減がいいんですよね。
特に揚げ物の外は皮とあわせてパリパリなのに
中のしっとりホクッとしたやわらかめの食感。

口の中でとろける魚サイコー!

上を見ればもっと腕の凄いシェフはいるかもしれませんが
身近な場所で、お昼にひょいと行って来れて
リーズナブルにご飯が食べられるお店としちゃ破格の出来ですよ。

トマトソースも生から作ったものだけあって
トマトそのものの甘みがしっかり活きたお味。
完熟の濃縮された旨味とはまた趣きが違ってまた美味しい。

温野菜とパンで余すところなく味わい尽くしましょう。

和風なイメージのあるハマチですが
このソースですっかりフレンチ味。

けどブリも実はフランスでもちゃんと識別しているそうです。
向こうではセリヨルと呼ぶそうです。綴りはseriole。

但しヨーロッパでは養殖魚であるハマチは手に入りにくいのだとか。

サケや平目は安定需要があるので国内で養殖してるけど
ハマチはやってないので国外頼み。
だけど輸入するとEU仕様の検疫の問題があるので面倒なんだそうです。

閑話休題。

r_DSCF2774.jpg

本日のデザートは
バニラアイスとリンゴのコンポートのクレープ
チョコソースがけ。

このチョコにはほとんど甘みのないタイプ。
むしろ、塩入ってるんじゃね?みたいな

それがアイスとリンゴの甘みでいい塩梅になりました。

土曜の雪辱が晴らせました。
本日も美味しかった!

公式ページ
参考ページ

次々お客が来て、帰るころには満員になってました。
早めに昼にして正解だったんだなぁ。
まぁ、休出だから出来る芸当ですが。
関連記事

テーマ:洋食 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/369-14701ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR