オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
福富町仲通、キャンドゥのコロシュテ・ゴルメ・サブジ
r_DSCF2523.jpg

※閉店しました。

またも夜ちょい遅めな日だったので
日ノ出町方面までつらつら歩きながら何処で晩メシ食うか思案

久々にペルシャ料理にしようかな、と福富町仲通の怪しげなお店キャンドゥへ
風俗営業等の店がひしめく細道なので
まっとうなお客がお店を目当てにやってくることは稀な立地なのです。

大体客層は近所のお店のオーナーっぽい人だったり
既に隠居済みっぽい方だったり

前来てから9カ月ぶりかぁ。
迎え入れてくれたオーナー兼料理人が前と同じ人だったかどうか
記憶が怪しい。

r_DSCF2522.jpg

壁掛けの液晶にはイランのテレビドラマが流れています。
前来た時はルノワールの絵なんか飾ってあったっけ?

トルコ・ペルシャ料理のお店ですが
料理人はイラン人なんですね。

r_DSCF2520.jpg

この界隈のトルコ・ペルシャ系の料理のお店って
何故かピザ出してるんですよね
トルコ風ピザのピデでなく。

ピロシキはロシア料理だし
でもこれ揚げてるんでなく焼いてるっぽいな。

ルーマニア・ロールキャベツって
ザワークラウトっぽいキャベツで巻いたやつだっけな?

なんか国籍不明だな。

r_DSCF2521.jpg

ここは水頼んでもペットボトルだったから
ハナっから酒にした方が吉だったな。

生ビールは…よく注文されるお店でないと
ビールサーバーの衛生管理が行き届いてないことがあるって
友人の酒屋の主人が教えてくれたので
ビンにしよう。

というわけでコロナ。
コロナって瓶の口にレモンかライムの切り身刺すのが
公式にも推奨されてますよね。

まぁ、それで美味しかったりするんだけど。

ピクルス、サービスで頂きました。
ぽりぽり齧りながら料理を待ちます。

r_DSCF2528.jpg

他のお客さんが来たついででスープまで頂いちゃいました。
暖かくて嬉しいね。

r_DSCF2532.jpg

トマトとハーブの効いたうま味にエノキや大麦が入ってます。
メイン来る前にハラ膨れそう。

r_DSCF2524.jpg

今回頼んだのはコロシュテ・ゴルメ・サブジというハーブシチュー。
綴りはKhoroshte Ghorme Sabzi

コロシュテで検索しても該当語句一切ナシ
代わりにkhorosho、つまりロシア語のハラショーで再検索されています。
単純に綴りが間違ってるのか、イラン語なのかよくわかりません。

もう一度調べたら、khoreshteが正しいっぽい。
ペルシャの煮込み料理の総称だとか。

よかった、謎が解けた!

ゴルメ・サブジは普通にイランの家庭料理です。
牛肉と赤インゲン豆入りのハーブシチュー。

緑色の濁りはパセリ、ほうれん草とコリアンダーなどを
細かく挽いたものてみたいです。

r_DSCF2526.jpg

よく挽いた野菜がじっくり煮込まれているので
とろーりとろーりな優しい味。
HOTのマークがついてたけど、まったく辛くありません。

牛肉も豆もよく煮込まれていて
豆の量が多いせいか
ブラジル料理のフェイジョアータに感じが似てますね。

ちょっと酸っぱい具材が一つ入っていました。
梅干しっぽい酸っぱさ。
ジャックフルーツとかなのかな?

r_DSCF2533.jpg

それとちょっと気になってたんですが
食卓塩と並んで置いてあるこの調味料
一体何だろう?

匂い嗅いでもよくわからず。
手のひらに落とすもちょい固まっていて少量しか出ず。
塩以上に固い結晶で、味もよくわからず。

r_DSCF2534b.jpg

インディカ米のご飯にかけてみると
ゆかりっぽい。
実際食べてみると…やっぱりゆかりっぽい味がする!
何なんだろう?

調べてみたらスマークという
酸味のある果物を乾燥させたモノらしいです。

実際アラブやトルコ、イランでも肉やらご飯にかけて食すそうで
うーん、妙なところでシンクロニシティがあったもんだなぁ。

r_DSCF2530.jpg

食べてると、ごはんにまぜて食べると美味しいよ
イランではそうして食べる、というので
とりあえずかけてみる。

ほとんどカレーライス。
このあと混ぜてるんですが
それは見栄えあんましよくないので割愛します。

これがイランのおふくろの味なんですな。
なかなか食べる機会のない料理が頂けるのが
東京や横浜などの強みですね~。

安月給なので気軽にホイホイは寄れませんが
また残業したらその分
こういう珍しくて美味しいメシを頂きに来たいと思います。

参考ページ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:トルコ料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/370-8ff8ccda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR