オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
曙町、聚香園の蒸し鶏の四川風胡麻唐辛子ソース掛け
r_DSCF2629.jpg

若葉町にあったお店にはもう10年くらいお世話になってたかと思う。
でも本店が閉店して、支店だった曙町店に併合されてからは
実は初めて訪れた気がする。

いろいろ寄りたい店があったからご無沙汰しちゃったな。

10年も通うと
親が仕事してる間に手持無沙汰にしていた坊やが学生になり
そしていつしか厨房に入るようになったのまで見続けてたりするんだよなぁ。
うーん、なんかジジイになった気分だぞ?

r_DSCF2630.jpg

久方ぶりに来て目当てにしたのは
このお店の名物料理の一つだと個人的に思ってる
蒸し鶏の四川風胡麻唐辛子ソース掛けです。

この料理がランチに登場した当初は蒸し鶏の怪味ソース掛け、なんて名前でありました。

怪しい味?と警戒するかもしれませんが
怪味とはグァイ・ウェイと呼ばれるれっきとした四川の調理方法の一つです。

みじん切りした長ネギ、ニンニク、豆板醤、芝麻醤、花椒、辣油を使ったもので
この場合の怪とは、複雑な、の意味になります。

r_DSCF2631.jpg

このとろりとしてなおかつ挽いた山椒のシャリシャリする辛いソースが
ほんに蒸し鶏によくあって美味いんだこれが!

このお店でいちばんよく食べてる料理ですね、これ。
何度食べたか数えきれないほど
このお店で今まで食べた料理の半分以上はコレだと思う。

余所でこれ出してるお店もないし。

r_DSCF2633.jpg

口の中でピリピリシャリシャリ
たまらんわー。

下に敷いてあるキュゥリにも合うんですわこのソース。

r_DSCF2635.jpg

本店売却したお金で内装外装綺麗にしたのかな?
併合前はこんな柱なかったよね。

場所がいいせいかお昼のピークは結構混んでたりします。
でもコイツはついつい食べたくなっちゃう味なんだよなぁ。

参考ページ

町中で福建料理が食べられる貴重な店でもあります。
またランチでも福建出してくれないかな?
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/374-4e430a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR