オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
太田町、キングキャンディのスリランカ風牛すじカレー
DSCF4667_R.jpg

※閉店しました。

かつて馬車道にキャンディストリートという名のカレー屋さんがありました。
現地人シェフの作る独特のスリランカカレーのお店でしたが

ハマカレープロジェクトに参加したり
スープカレーやら焼きカレーやら色々と
当時の流行りモノを取り入れる柔軟性があったり
ランチのお安いセットなどと
色々な営業努力をされていたのですが
悪く言えば迷走し始めていました。

すぐ隣りに札幌スープカレーの有名店
らっきょが支店を出したりで圧されたりで
結局閉店してしまいました。

その後バス通り沿いの居酒屋じぃえんとるまん
昼のみ間借りして復活する形になったものの
程なく閉店。
が、新たにスープカレーの店キングキャンディとして復活
と相成ったワケですが

スタッフは日本人なんですよね、これが。
しかもスリランカカレーがメニューにないし
これでは復活といっていいものか
と躊躇していたところ
スリランカカレーがメニューに追加されたというので
行ってみることにしました。

DSCF4666_R.jpg

スープカレーのお店によくあるようにスープやらトッピングやらで選ぶタイプみたいですね。
普通のスープベースかトマト、ココナッツ、スリランカの4種類。
初めからスリランカと決めていたし
キャンディストリート時代からあった牛すじカレーにしようと決めていました。

DSCF4670_R.jpg

とはいえ、当時は通常のスリランカカレーのみ頂いていて
流行りモノ迎合系のモノは食べたことなかったのですよね。
でも、牛すじがたっぷり入っていてうまそうじゃないですか。

DSCF4671_R.jpg

とろーりとろとろの牛すじ満載なのが嬉しいです。
味も、典型的なスリランカカレーの作りですね。
カレーリーフもちゃんと入ってます。
ちょっとココナッツのコクが薄めですが
キャンディストリート時代からその傾向はあったと思います。

辛さは3チリで頼みましたが、それでもさほど辛くありませんでした。
ベースはそんなに辛くないようですね。
食べた後でテーブルにチリパウダーと黒胡椒が備え付けてあるのに気づきました。
最初から入れておけばよかった…。

シェフは違うし、当時の味を完全再現出来ているかと言うと
もう覚えてないので判別できないというしかありませんが

美味しいか美味しくないかで判断するなら美味しい、と言えます!
何よりスリランカカレーって滅多に食べられないもの。
スリランカ料理屋自体近辺で検索しても
溝の口、つきみ野、羽田空港……どれも横浜市内じゃないやーん。

ランカフェスで買いあさったコートロッジのレトルトくらいしか
食べる機会がなかったのに比べると大いなる進歩です!
また機会を見つけて食べに行ってみようかな。

DSCF4672_R.jpg

キングキャンディ 参考ページ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/38-67e0b14a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR