オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
2013年 金刀比羅大鷲神社酉の市 三の酉
01r_DSCF3184.jpg

ひとまず仕事も峠を越したので
今年のお酉様の最後にはギリギリ間に合いました。

今度こそ全力で楽しむぞ~!

02r_DSCF3158.jpg

で、またもや真っ先に向かったのは正直やだったりするんですがね

03r_DSCF3156.jpg

悔いを残さぬためにもふぐのから揚げ
今回は600円の大入りのパックで味わいます。

揚げたてのタイミングでほかほか。
魚なのにむっちりの肉質なのがたまりませんわ!

04r_DSCF3159.jpg

次に向かったのは宝水産。
前回気にしてたのに逃しちゃったまぐろ腹皮煮込み
いつもの塵壺日誌情報によると結構美味しそうだったので

逃がした魚はでかかった
マグロならなおさら、ということで今回は逃がさぬ!

05r_DSCF3161b.jpg

焼き魚でもなんでも皮まわりの肉ってウマいもんなんですよね。
マグロの場合はモツみたいなくにくにの食感になるんですね。
これがえらい美味しいんですよ。

そして汁自体も魚出汁のあっさり汁ではなく
味濃い目の濃厚な汁に胡椒でちょっぴりスパイシーに仕上がっていて
結構美味しいです。

ちなみに夜に前通りかかったらもう売り切れてたので
昼来てよかった~。

06r_DSCF3167.jpg

銭爺の惣菜パックも外せません。

07r_DSCF3166.jpg

本日のラインナップはこんな感じ。
あとニラ饅頭と焼きビーフンがありました。

08r_DSCF3172.jpg

豚ハラミ肉は牛スジのような肉とモツの中間のような脂ののったトコ
つけてくれた辛い豆板醤と野菜と一緒に食べると美味しいわ。

09r_DSCF3173.jpg

ゆば巻きなんですが
薄く巻いた仕上げではなくて厚みのある塊になってかん水で仕上げたこれは
貝焼いたものだよ、と言っても気づかないんじゃなかろうか?
しっかりした歯応えで酒のつまみに合いそうです。

10r_DSCF3165.jpg

〆の穀物に
そいういえばソムタムのパッタイ食べたことなかったな、と
食材店の方で買ってみました。

すぐ食べるというと、コンロで温めなおしてくれました。
こういう気遣い嬉しいですね。

11r_DSCF3171.jpg

ケチャップ系の甘さがメインなんですが
ほんのりピリ辛な味つけ。

初めて食べたけど、美味しいですこれ。
今まで食べなかったの、損してたなぁ。

太平麺のもっちり感と砕いたピーナツの食感がまたいい。
こりゃ、いずれ本店で出来たてを頂きにあがらんとな。

12r_DSCF3174.jpg

商店街前の公園にごみ箱用意してあるのがいいですね。
人出多いから、食べる場所の確保とゴミ捨て場は重要ですもの。

13r_DSCF3186.jpg

夜は8時頃の再出撃。
毎年6時早々ごろに出かけてたのですが
このくらいの時間はいちばん人多いですね。

去年あったドネルでないケバブ扱ってた屋台はなかったし
実家も後釜のお店が来ちゃったから
個人的にはもうこっちは回らないでいいかも?

14r_DSCF3177.jpg

福美だけでなく延明も結構お客さん多めな感じです。

最近福美は祭りでなくても
いろいろ惣菜やらおでんやら扱うようになりました。
帰りがけになんか買って帰るのが楽しみになってます。

15r_DSCF3181.jpg

人が多くて商店街の中進むの大変です。
丸豊水産も生牡蠣や焼き物扱うようになってたんだっけ。

16r_DSCF3180.jpg

羊串焼きがあったのでつい手を出してしまいました。
スタンドのドネルケバブの牛肉のようなクズ肉ですが
それでもやっぱ美味しいんだよなぁ。

17r_DSCF3182.jpg

前回鳥秀は鶏モツ鍋まだ準備中で食べられなかったんだよな
雪辱を果たすとき!

18r_DSCF3183.jpg

ニンジンの切り方とかかなりザックリだなぁ。
雑な作りではありますが
これはこれで趣きがあります。
鶏モツは豚や牛以上にグロデスクですけど
モツとレバーの中間の食感で珍味。

19r_DSCF3187.jpg

二の酉では行きそこねたソムタム本店を存分に味わい尽くそうと思います。

20r_DSCF3192.jpg

お惣菜がいろいろ出てます。
今回はマッサマンカレーも売ってました。
イケメンなにーちゃんが肉焼いております。

21r_DSCF3188.jpg

とりあえず豚バラと

22r_DSCF3189.jpg

辛いソーセージを頂きました。

焼きたてのタイミングじゃなかったのが残念でしたが
豚バラはかなりたっぷりしてて美味しいです。
ソーセージはちょい辛さが前より控えた感じかな?
スパイス減らした分、肉と脂身多めになったみたい。

23r_DSCF3193.jpg

毎年食べてるタイ風煮込み。
こちらも以前に比べると辛さも酸味も抑えて
食べやすくなった印象です。

以前はイロイロ香草が雑多に入ってて
得体の知れない闇鍋的なお味だったんだけど。

24r_DSCF3197.jpg

惣菜は肉野菜炒め的なのを頂きました。
豚だと思ってたんだけど、牛かな?

豚バラと牛と両方でした。
あとはインゲン、タマネギ、アスパラ、あと正体不明の茎野菜と盛りだくさん。

煮込みが食べやすくなった分失ってたピーキーな辛さが
こっちにはある感じです。
人選びそうな、ガツッとくる辛さ。

使ってるスパイス、なんなんだろう?
得体が知れないけど、でもウマいわ。

お買い得!

25r_DSCF3194.jpg

豊野に挟まれたタコス屋の外で
保温ケースに入ったタコスを売っていたので買ってみました。
ここも入ってみようかと思いつつチャンスがなかった店だった。

26r_DSCF3195.jpg

サルサソースの香りがとってもかぐわしい。

でも皮が、トルティーヤというよりはクレープっぽい。
生地にコーンが入ってる感じはするんだけど
だけどナンみたいなふっくら感はなくて
ほんとクレープみたい。

なんか不思議なタコスです。

27r_DSCF3196.jpg

というわけで
三の酉でようやく充分に楽しむことが出来ました。
堪能した!

毎年味わいつくせない規模だから
多少の心残りはあるけど
そこは来年への期待を込めて!
関連記事

テーマ:★祭★ - ジャンル:グルメ

コメント

今年は3回行くことができました。三の酉は灘屋の牛スジ煮で一杯のんで、隣で日本酒をいただき、最後は
銭爺でのんだくれてました。ウーロンハイうまし。
[2013/11/28 21:25] URL | 南区のでぶぅ #- [ 編集 ]


飲んでばっかりですな

積極的に飲みを楽しめたら
新たな世界が広がりそうだなと思いつつ
私は食ってばかりです
[2013/11/29 22:01] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


すみません
浅草の三の酉に行ってしまいました
こみすぎで、神社にもたどり着けず
屋台も食指が動かず、やはり
横浜橋めざせばと後悔
来年のお楽しみにします
[2013/12/03 05:54] URL | ぴーさん #- [ 編集 ]


酉の市には何度も行っているものの
一度もお参りをしていない私は不届き者かなぁと思ったけど
境内に辿り着くのも難しいんじゃしょーがないか、と割り切ることにします!

地元で美味しいモン食べましょう!
[2013/12/03 22:29] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/390-f76cc655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR