オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
長者町、フラテッロの"スパゲッティ"帆立貝柱と生ノリ、大葉のソース
r_DSCF3255.jpg

※石川町に移転。現在はランチ営業をしておりません。

今週もフラテッロのランチ
毎週のようにあの手この手の食材の組み合わせを駆使してくれるので
またも取り上げざろう得ないっ!

"スパゲッティ"帆立貝柱と生ノリ、大葉のソース
"スパゲッティ"ベーコンとズッキーニ、茄子のカポナータのソース

前回のサラダでベーコンの美味さはわかってるし
カポナータも美味しそうなんだけど
帆立に海苔と大葉って和風食材での攻めに心理的に惹かれてそちらに

r_DSCF3250.jpg

パニーニの温度が先週までより心もち上がりました。
寒い外を長々歩いてきたので
その分体に温かさが沁みますね。

r_DSCF3252.jpg

グリルしたスルメイカと大根、ワカメなどが入ったサラダ

そーいえば大人になるまでスルメイカという種のイカが存在すること自体知らなかったんだよなぁ。
スルメイカ以外のイカを干した場合はスルメとは言わないんだろうか?

それはともかく、非常に気持ちのいい弾力のイカです。
うまい!
こういうのは鮮度なのか焼き加減なのか、どっちなんだろう?

そしてオレンジ色のドレッシング
これ結構好きなんですよね。
何ドレなんだろう?

r_DSCF3254.jpg

和風スパの場合大葉と海苔って最後にパラパラ散らすものなんですが
これは一緒に火を通しちゃってるんですね。
へぇ。

顔を近づけると心地よい大葉の香りが鼻孔をそよ風の如く通り抜けていく
ああ、すげー気持ちいい。

崩したホタテの貝柱もたんまりなんですが
食感担当。
お味は海苔の要素を一番強く感じるという、なんとも不思議なパスタです。

オリーブオイルよりもともかく海苔の味がメイン。
これは、日本でしか考えられないパスタだなぁ。

r_DSCF3256.jpg

何年か前にネイチャー誌で、海苔を消化できる分解酵素を持ってるのは
日本人だけ
だとかいう論文が発表されたことがありました。

つまり他の民族は海苔食べても栄養ほぼ得られないんですね。

中国でも一部食され、韓国では海苔巻があります。

海外ではカリフォルニアロールみたいなのがありますが
向こうの人間からは見栄えが良くない、と海苔を外でなく中に巻いてたりします。

あとウェールズでは茹でてペーストにしてパンに塗って食べてたそうな。
え?それは『ごはんですよ』をパンで食ってるようなモン?

閑話休題。

香りは大葉で磯の香りはあんまししないんですが
でもとろけて崩れた海苔がソースの如く麺に絡んでいて
味としては結構シンプルだけど美味しい。

公式ページ
参考ページ

今月から土曜はランチメニューにメインの追加が出来るそうです。
むむ!
ちと気になーる。

でもようやく休めるようになってきた土曜は
平日の行動範囲の外を行きたい
宿題にしていた日曜休みのお店をいろいろ散策したい…

公式の告知に15日から年内は休みなし、と書いてあります。
じゃ、そのころの日曜とかに寄ってみようかな!
関連記事

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
[2013/12/09 10:01] URL | 職務経歴書のダウンロード #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/397-04fd9d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR