オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
西平沼町、ドーサハウスのマサラドーサセット
DSCF3294_R.jpg

36スパイスという名前で野毛に移転しています。

西横浜にドーサを出すお店が出来たと風の噂に聞いておっ!と興味を惹かれました。
ドーサというのは南インドの米粉で作ったクレープ風の料理です。

数年前からインド・ネパール系料理店が大量に開店しましたが
何処も似たり寄ったりで特徴がありません。
何か珍しい現地料理を売りにすればいいのに、と思ったところに噂を聞き
是非行かねば!と意気込みました。

が、京急沿線の人間からすると「西横浜ってなんぞ?」っていう認識です。
東南北もあるのかと?

さて、地図にて確認すると当のお店は相鉄線西横浜駅の駅のまん前です。
いいロケーションじゃないの、と思いつつも相鉄は使わず京急戸部駅からてくてくと歩いて現地へ。

あれ?駅前???
なんか何もないんですけど??
裏路地の行き止まりになりそうな通りを不安に思いつつ進むとありましたよ!
地味な裏路地居酒屋居抜きっぽい建物に看板が。

駅前は駅前ですが、改札は高架なので上からは壁で見えず
下に降りるには階段でかなり遠回りさせられてしまうし
駅と近所の建物の影になって、店の前に来るまで何処からも満足に見えないという
あんまりな立地。

DSCF3291_R.jpg

とはいえわざわざここまで歩いてきたんだし入らいでか!と入店。
さすが店名にドーサとつけるくらいでランチにもドーサが頂けます。
他所でも食べられるカレーよりドーサだドーサ!

DSCF3293_R.jpg

インド料理屋定番のサラダを頂きつつ調理場を見ると
どろどろに溶けた米粉が鉄板の上で薄く伸ばされててきます。
直径5、60cmくらい?

DSCF3297_R.jpg

程なくいい焼き色がつくとジャガイモのペーストをぐるぐると巻き込んで出来あがりです。

DSCF3296_R.jpg

まずはそのままちぎって食べてみる…と
こりゃうまい!

以前代々木公園のお祭りで初めて食べたときは米のクレープか、なるほど
という程度の感想しかなかったのですが
こちらのドーサはパリッパリで歯応えがよく
そして何より香ばしいのです!

焼けた米特有の香ばしさ。
こいつは日本人にとっちゃ郷愁にも似た想いを感じさせます。
さっぱりしたジャガイモのドライカレーとの相性もよし。

DSCF3295_R.jpg

そして南インドの定番料理、野菜のスープカレー、サンバル。
これは日本で言うところの味噌汁みたいな扱いらしいです。
ほどよい酸味と辛さのさっぱりした汁です。

店員さんがドーサはサンバルに漬けて食べると美味しいんだよと教えてくれます。
さっと漬けてみると「もっともっと」と促します。
いや、でもあんまし漬けるとパリパリ感が薄れるからなぁ。

あとはココナッツのチャツネとタマネギのチャツネ。
たっぷりスパイスが振ってあってランチだからと手を抜いてないところもいいですね。

皿からはみ出す大きさのドーサながらもこれだけ色々薬味があるので
飽きずに食べられます。
けどやっぱり結構な量になるのでお腹一杯です。

DSCF3299_R.jpg

食後のドリンクはホットのチャイを頼んだらステンレス製の容器に受け皿つきで出てきました。
熱いから丁度いい温度になるまで入れ替えて冷ますんだよ
と交互にじゃぼじゃぼと実演してくれます。

スリランカフェスティバルのエアインミルクティのパフォーマンスをちょっと思い出しました。
さすがに1メートル近い高さから落とし落とし、じゃないですけど。

茶であったまり、お腹も一杯、満足でお店を後にしました。
最果ての地(地元民の方ごめんなさい)まで歩いてきてよかったと思いました。

DOSA HOUSE 参考HP

追記:店名が36スパイスに変更になりました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/4-3e063cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR