オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
浦舟町、元祖スーラーメンのカキソバ
r_DSCF3286.jpg

前回で中華街の酔仙麺キャンペーンを知り
大新園のカキのあんかけ酔仙麺も気になったけど
さすがに中華街まで昼休みに行って戻ってくるのは無理。

あ、でも近場で似たような料理出してるお店があったやん。

玖珠さんの塵壺日誌とヌシさんの濱のおいしい小径で取り上げられた
浦舟町の元祖スーラーメンの、冬から春にかけての限定メニューであるカキソバ

よし、昼はこれで決まりだ!

食べるモンが決定すると
午前中の仕事、捗るってモンですよ!
心なしかキーをたたく指が軽やかに

r_DSCF3283.jpg

色気にかける見た目だけど
コイツは美味しいに違いない、と期待させてしまう茶色黒色

r_DSCF3284.jpg

お昼の時間は肉そぼろちょいのせの小ライスがついてきます。
あとで汁にご飯突っ込む楽しみが出来ました。

r_DSCF3288.jpg

カウンター上にザーサイと大根の漬物が置かれたんですが
この漬物が妙に美味しい。

中華系の店だからピリ辛酢漬けかと思ったら
さっぱり系の浅漬けとぬか漬けの中間のような味。

うまいうまい。
なんかついつい手が伸びる。
これだけでご飯1合食べられそう。

r_DSCF3285.jpg

それはそれとしてカキソバ
多分レギュラーメニューのトーチーメンの
具材をカキと根菜に変えたものなんじゃないかと思うんだけど

ほんのり甘い塩味スープに
豆鼓で炒めたカキとネギ、レンコン、タケノコ、サヤエンドウが
ざざざー、と投入されたラーメン。

おおー、ほんと美味いわ~。

r_DSCF3287.jpg

昭和から続く大衆中華なんだけど
さっぱりとしてて油のイヤな感じはなく

炒めた具材から出る油と醤の旨味を優しく受け止めて
そして合わさった先から少しずつ味が変化していくあたりが
また2度3度楽しい。

セーターを着ずに出てきてちょっと寒かったけど
食べて体も心もぽかぽか
満足して戻りました。

r_DSCF3282.jpg

関内にあった大雅飯店という老舗の流れを組むお店だそうで
老料理人の熟練のバランス感覚が味わえる麺屋って感じでしょうか。

ラーメンと呼ぶよりは、中華そばと呼んだほうがしっくりきそうな
そんな出来でございました。

酸っぱいですがいいですか?と聞かれるらしい名物のスーラーメン
その他五目あんかけ醤油のタイガーメン
エビ豚イカ入りのトーチーメン
その辺も食べてみたいと思いました。

参考ページ
関連記事

テーマ:麺類 - ジャンル:グルメ

コメント
ふふふ
行っちゃいましたね 食べちゃいましたね !!
なんとも美味しいカキソバですよね~ ぷりぷりで

そーそー 【半ライス】 を聞かれて断っちゃったのですが
そーですか 肉そぼろ乗せ だったのですね。。。シマッタ

よし この冬の間にもー1回いこっと ♪
[2013/12/11 07:39] URL | 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU [ 編集 ]


行っちゃいました!
食べちゃいました!
熟練のハーモニー、堪能させていただきました。

記事にも書きましたが漬物もオススメです!
[2013/12/11 21:11] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/403-1c64cf6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR