オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
東神奈川(広台太田町)、ヴェルデのスペシャルランチ
r_DSCF3221.jpg

東神奈川のスケート場近辺に
美味しいイタリア料理の店があるって
ずいぶん前に聞いたのですが

他にも気になる店がいろいろあって
なかなか訪れる機会がありませんでした。

お初の店を目指していざ東神奈川!

概ねのアタリをつけて散策したのですが見つからず、あれ?あれ?
思ったより地味な構えの店で気づきにくかったですよ。

r_DSCF3231.jpg

トラットリアと書いてはあったけど小さな喫茶店くらいの印象。
なんだけど、こんな裏道にある店にしては強気な値段のような?

r_DSCF3214.jpg

と思ったら店内予想外に広かった!
天井が高くて、ほんとにイタリアのトラットリア然とした内装でした。
接客も丁寧だし、あとからあとからどんどんお客さんがやってくる。
結構な繁盛店なんですね。

r_DSCF3215.jpg

バゲットの上にローズマリー散らしてあるだけで
お、出来るな!とか思っちゃう私はおのぼりさん。

r_DSCF3217.jpg

前菜の盛り合わせが来ました。

おおぅ!
この量は予想外。
これだけでお値段に納得っていうか、お値打ちだって感じですよ!

まずこのミニカップに入ってるスープが美味い!
スープが美味い店は何食べても美味いって持論なんで
これは、かなりの実力店なのでは?と考えを改めておりますよ。

r_DSCF3218.jpg

右からキノコのマリネは前菜向けの食べやすい優しい味

鶏のガランティーヌはモモ肉じゃないけど
ナッツその他いろいろ入ってて食べ飽きない

生ハムは柿に乗せてあります。

r_DSCF3219.jpg

ハムが巻いてるのは…なんだっけ?
ポテトとナッツとかだったような気が…あっとゆーまに食べて記憶が…。

カポナータは玉ねぎ多めなんだけど
それが意外にクセなく食べやすい

味がついていないっぽく見える真ん中の野菜も
マリネ油っぽいのが軽くかけてあって
それだけで美味しく頂けました。

r_DSCF3222.jpg

ヴェルデという店のヴェルドゥーラというピザ!
店の名を冠した料理なのかなと思ったら

ヴェルデは緑のことで
ヴェルドゥーラは野菜のことなのね。
無知なもんで知らなかったっ!

そこそこ広めな厨房には最近流行のピザ窯らしきものは見当たらず
おそらくは流行と逆行するかのような
オーブン焼きのカリカリなクリスピーピザです。

r_DSCF3223.jpg

たんまりでとろとろのチーズだけど
端の方はカリカリに焼けていて
どこまでがチーズでどこまでが生地なのかわからないくらいのクリスピーさ。

しかも野菜がね
玉ねぎにピーマンにマッシュルームって

これ昭和の時代の喫茶店メニューのピザの取り合わせやん!

彩りと味にアクセント添えるのにケパーが使われてますが
これがコーンだったらまるっきり昭和!

r_DSCF3224.jpg

なんだけど…これがえらい美味しい!
やわらかーくなった野菜ととろりんとろりんなチーズと
カリカリ生地の取り合わせが最強にうまいっ!

こんな奇をてらうの逆を行ったありきたりな食材の取り合わせなのに
ちゃんとイタリアンしてますよ!

なんか驚かされてばっかり。

r_DSCF3226.jpg

デザートは堅めのシフォンケーキに
クリーム、ジャム、フルーツ、と
これもちょっと懐かしさを感じてしまう取り合わせ。
いいねいいね!

r_DSCF3229.jpg

最後にコーヒー。
いやこれお値打ち!

昼間からこんなリーズナブルに豪勢なランチ頂けるなんて凄いな。
道理で老夫婦、若い恋人同士、家族連れ、といろんな層で席が埋まってるわけですよ。

なんか既視感。

内装こそ昨今の流行りのトラットリア風だけど
接客、料理、店の中の空気

子供の時分に誕生日などの記念日とかに
親に連れて行ってもらった西洋料理のお店の空気に似てるんだ!

r_DSCF3213.jpg

洋食屋ではないきちんとした西洋料理
昭和の時代に紡がれてきたそんなお店の空気の継承者なんだなぁ、このお店。

平成元年の開店なんだそうですけど
でもそんな雰囲気なんです。

公式フェイスブック
参考ページ

知る人ぞ知る、な裏通りの外からは間口も小さい店だけど
ハレの日、家族や親しい人との食事、語らいの場を提供し続けた
そんなお店だからこそ醸し出せる空気を
このお店は持っています。

ここなら昼間から2000円越えのコース頼んでも全然問題なさそう。
また時間作って来よう。
関連記事

テーマ:イタリア料理 - ジャンル:グルメ

コメント
あー
ヴェルデ行ったんですね~。生活圏にあるんで、気になってたんですよ。
夜も、結構人がいますしね。愛されている店だと思いますよ。
私も、何も本場そのまんま、だけではなくて、こうやってファインチューンされたお店、好きです~。
[2013/12/15 18:37] URL | つちころり #- [ 編集 ]


人に愛された物には魂が宿るという付喪神の伝承がありますが
この店にも神が宿ってるよね、な雰囲気です。
いい店だなぁ。
[2013/12/15 19:39] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/408-f3193523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR