オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口(神之木町)、ヒマール・キッチンのバングラカレーとバトゥーラ
r_DSCF3062.jpg

大口近辺はピアゴのちょい先あたりに
丁度駅を挟んでヒマラヤキッチンとは反対の方向に
もう一件インド。ネパール系のレストランがあったな、と思い出し伺ってみました。

このお店でも、他にはない料理がないかなー、とメニューを眺めていたら

r_DSCF3060.jpg

手書きで追加されてるものがちょっと気になります。
おくらチキン、カスミリチキン、バングラカレー、じゃがいもナスカレー

カスミリって何だろう?

調べてみたら
カシミールのことらしい

カシミールカレーって細かく刻んだ炒め玉ねぎ使うんだっけか?

バングラはバングラディッシュ?
ハラルフード使うってくらいしか違いに心当たりないんだけど
とりあえず頼んでみる。

r_DSCF3061.jpg

ナンとライス以外で食べてみたかったので
バトゥーラを頼んでみました。

カレーよりちょい前に到着したので
待ってたら、ふっくらな見た目がぺしゃんこになるじゃないか、と慌てて撮影。

r_DSCF3063.jpg

カレーが来たときにはもうぺとっとしてます。
うーむ、残念。

以前余所で食べたバトゥーラはナン生地で
油で揚げてるとは思えないほど軽い仕上がりだったのですが

こちらのはパンケーキみたいです。
しっとりなめらかした感じは全然ない
空気で膨れ上がった渇いた感じの出来。

こんな生地を主食にカレー食べるなんて新鮮だなぁ。

r_DSCF3064.jpg

カレーの方は、辛口で頼んだのにずいぶん甘くないかな?
注文間違えた???

と思ったけど後に辛さが出てくる。
甘辛なカレーなんだ。

インド方面で言うところのチリ系?
ケチャップの甘さをカレーに取り入れたっぽい感じ

ていうかコチュジャンっぽい気がするなぁ

r_DSCF3065.jpg

具はたんまりのナスとシーフードミックスの海老とイカ
あとピーマン

なんか不思議な味に不思議な取り合わせの具材
これのどこいらへんがバングラデイッシュ風なのかはよくわかりませんが

でも今までに食べたことのない味を楽しんでみたいという欲求は満たされました。
カレーって料理はまだまだ懐が深いなぁ。

r_DSCF3059.jpg

駅を挟んで西にヒマラヤキッチン、東にヒマールキッチン
名前はほとんど同じだけど、系列でもなんでもない別々のお店
紛らわしいけど
別々の選択肢として存在しております。

参考ページ

ランチメニューやセットメニューにあるカレーは
どのお店も似たり寄ったりの味なので
こういう変化球っぽいカレーをまた試してみたいと思います。
関連記事

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/412-d5221d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR