オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
横浜橋、銭爺の魯肉飯と魚圓湯
DSCF4783_R.jpg

毎年酉の市の毎にステキ惣菜パックでお世話になっている銭爺ですが
そういえば久しく食べに行ってないなぁと思い、早速訪れてみました。

酉の市のトックでお馴染みな横浜橋の韓国食材店福美の脇の道を奥に進むとある
台湾の屋台料理が売り物の間口の小さいカウンターだけの店です。
いや、一応奥にボックス席があるみたいなんですが、一度も利用できたことはないです。
身内の宴会用なのかもね。

台湾屋台といえばルーローハンとタンツー麺ですね。
汁たっぷりのルーローハンが食べたくなり頼んでみました。

DSCF4784_R.jpg

写真の角度でこうも雰囲気変わるのか!
安いですが、ちょっとだけ大きめのお茶碗サイズです。
でもよそっている最中、肉そぼろを2度3度とわけてかけた後
汁も2度3度と追いオリーブならぬ追い汁(?)してくれるのを見るととても嬉しくなります。

この料理は肉そぼろがおかずでご飯が主食なのではなく
ごはんはおかずです。
汁をたっぷり吸ったごはんウマイ!

そして煮卵1コ丸々載ってるのも嬉しい。
茶葉蛋大好きなんだレロレロ。

DSCF4785_R.jpg

ついでに頼みましたタラのすり身団子入りのスープです。
よくある白湯スープで、大抵のお店だと淡泊過ぎて調味料が欲しくなったりするところなんですが
地味にウマイです。
タラは結構身がむっちりしまっていてスープにもよく合います。
他にもイカすり身団子や肉団子もあります。

ここの肉団子は台湾や香港でたべられるような弾力の強い団子らしいので
次は試してみたいです。
香港で初めて食べた時ビックリしたもんです。
スーパーボールみたいに跳ね回るんじゃないかというくらいでしたもの。
いや、それはさすがに盛り過ぎか。

そんなこんなでこのスープ、添え物的な値段にしては具も量も結構多めなので
ルーローハンにセットで頼んでセルフ定食にいいですね。

メニューを見たら麻醤麺もあったようなので、次は食べてみたいです。
辛くできるのかな?
出来るといいな。

DSCF4787_R.jpg

お店の佇まいのとおり、さっと食ってさっと帰るお店的な感じですが
冒頭のリンク先の写真のように美味しそうな小料理もいくつかあるので
お酒でも飲みつつつっつくのにも良さそうな感じです。
メニューにエスカルゴなんかもあったけど
一体どんな味なのやら。

銭爺 参考ページ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:台湾料理 - ジャンル:グルメ

コメント

うまいっす。このルーロー飯の写真を見て、食べるしかない!と。
で、すっかり今では週1ペース。特に焼きビーフンがたまりません。いまではルーロー飯と
焼きビーフン、肉団子スープのセットで注文ですね。お店の方々とも仲良くなれて最高です。
先日は「売り物じゃないけど飲む?」って、牛の肋骨でとったスープを頂きましたよ。
うまかったっす。あとウーロンハイもうまかったっす。
[2013/06/30 03:28] URL | 南区のでヴぅ #- [ 編集 ]


この汁テラテラの丼、やっぱりそそりますよね!
うまいですよね!
しかし何気に健啖家ですねでヴぅさん
お前が言うか!というツッコミが各方面から来そうだ…
[2013/06/30 20:37] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/42-76cf25c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR