オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
大口、ヒマラヤキッチンのネパールラーメンとマトンチリ
r_DSCF3128.jpg

※閉店しました。後に入ったお店もインド・ネパール系のダウラギリです。


仕事でメシ食いそびれて遅くの帰宅中だったころ
大幅に寄り道してのヒマラヤキッチン行き

前回食べに来て、どうしても気になっていたヒマラヤラーメンを食べるため!

またも閉店間際なのが申し訳ない。
本来の閉店時間はまだ先だけど
この日は天気悪くて客来ないから電気消しかけてるし

r_DSCF3129.jpg

ネパールにラーメンはあるのか疑問だったけど
壁の写真とは違ってモロにネパール料理っぽいルックス。

ラーメンっていうか、テュクパなんじゃね?

エミネパールで食べたテュクパはカレーうどん的でしたが
これは多分チョウメンに使ってるのと同じ麺。

ネパール ラーメン」で検索してみたら、それなりにヒットはするんだなぁ。
ワイワイヌードルとかいう即席麺があったり
日本の他のネパール料理屋で出されているラーメンがひっかかったり。

とある説によると
ヒマラヤ等の登山で訪れた外国人が保存食として即席麺を持ち込み
それをネパール人がアレンジしたものなんじゃないかとか

真偽はわからないけど、なんとなく納得できるなぁ。

r_DSCF3130.jpg

お味はトマトベースのカレー
結構辛めで食べてて汗が出てくるんだけど
でも結構美味しいです。

具の方ですが
ネギにタマネギにエビ、タンドリーチキンの切れ端

そして、なんか瓜のような得体のしれない食感の野菜は……
パプリカか!
えっらい肉厚のパプリカがざっくり切られて入ってるのね。

お店によってはめっさ薄く切ったパプリカを彩りに乗せるラーメン屋もあるにはあるけど
こんな肉厚のを煮込んだのは初めて食べました。

r_DSCF3131.jpg

概ね即席ラーメン的な麺ですが
こんな味に不思議な取り合わせの具材でやっぱり美味しいんですよ。

ネパール人ちのお昼にご相伴預かっちゃったみたいな
そんなお手軽まかない料理的なんだけど

そんな味もまた楽しいです。

r_DSCF3132.jpg

ついでに頼んだマトンチリ。
これも外来料理のネパールアレンジ的なもの。
羊肉とタマネギとまたもパプリカの甘辛炒め。

r_DSCF3133.jpg

なんとなく、酢豚っぽいなぁ。
衣つけて中もカリカリになったような炒め方なので
豚肉でも羊でもかわらないような。

ピリッとするあたりは独特だけど
甘辛さ加減はケチャップベースの酢豚によく似てる。

まぁ、お店とか家庭、地方でずいぶん違うタイプの料理なんだろうけどね。
イベントでセイロンインで食べたものはまた全然違う味だった覚えがあるし。

ちょっとご飯か酒が欲しくなったけど
こんな時間に追加するのも贅肉の元だし
心残りは次回訪問の布石になるんだ。

外来文化との融合とアレンジで
いろいろ面白い料理が生まれてるんですね、ネパール。

参考ページ

店長兼料理人兼ウェイターのネパール人のおっちゃんが
一人でのんびりやってるお店です。

居抜きなせいか、レストランというよりは
ラーメン屋とか居酒屋とか、そんな感じの空気がまた面白い。

最寄りの駅から反対方向だけど近場だし
また寄らせてもらおうと思います。
関連記事

テーマ:ネパール料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/423-ba954279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR