オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
八重洲、エリックサウスのゴア風フィッシュカレープレートBとチキンティッカ
r_DSCF3670.jpg

新年、明けましておめでとうございます!
旧年中は当ブログを訪れて頂きありがとうございます。

本年も昨年同様のゆるゆるな感じで更新して行きたいと思っております。
ご愛顧の程宜しくお願い致します!

さて、年明け1発目は昨年末のお話になります。


帰省前に東京駅でカレーを食べてこう!
八重洲界隈は何故か南インド料理の美味しい店が3件もあるのです。

前回はダバ・インディアの味を堪能しましたが
今回は出遅れた!
年の瀬だってのに、開店早々もう行列が出来てます。

ここは諦めて、まだ入ったことのないエリックサウスに…と地下街に逆戻り。

南インドカレー&バル、とありますが
地下街のそんなに大きくない一角に
カレースタンドよりはちょい大きいかなー
くらいの規模のお店がありました。

しかしスタンド風だというのに
かなり本格的なカレーが出るですよねぇ。

系列店である前食べた川崎のお店も、ただの弁当屋に見えて本格南インド料理だったし。

r_DSCF3668.jpg

お、期間限定でゴアフィッシュカレーなんてあるのか!
ゴア地方特有のココナッツとマスタードで魚を煮込んだカレーなんです。
折角なのでこいつを頂こう。

こちらのお店は13時を回るとミールズが選べて
それが非常にオトクなセットなんですが
まだ13時まで50分くらいあるからなぁ。

ミールズに近いプレートセットがあるので
そちらにチキンティッカもつけて頼むことにしました。

r_DSCF3669.jpg

60年代風のこれがミールズだ!図解が飾ってあります。
「たけし君
 カレーが大好きな男の子。
 晩ごはんがカレーの日は
 午後の授業をサボっちゃう
 やんちゃな子」

なんなんでしょうね、これ…。

r_DSCF3671.jpg

ミールズに一際大きい皿が追加されたような
セットのプレートが来ました。
これでゴアも充分に堪能できますね。

お代わりできるラッサムとサンバルとか付かないけど
見た目だけはほぼミールズのセットです。

r_DSCF3672.jpg

右から追加オーダーしたチキンティッカ。
150円という安値の割には量あるし
濃い目のスパイスヨーグルトによーく漬かってて
ほんのりの酸味も加わった辛いやわらかチキン美味いです!

これはエリック来たら次も絶対頼むべし!

サラダはまぁ普通かな。

r_DSCF3673.jpg

小さいのは生姜のチャツネ。
ゴアカレーが辛いほうがよければ入れてくださいとのこと。

豆せんべい、パパドの下にあるご飯は
白いのがバスマティライス
ターメリックライスはジャポニカ米です。

緑色のはカルダモンかと思ったらレーズンでした。

r_DSCF3674.jpg

選べるカレーはマトンをチョイス。

量産型インドネパール系の店のクリーミーなのとは違って
どろっと濃厚でホールスパイス満載の辛くて美味しいカレー。

大抵のインドカレーはギーという溶かしバターを使っているのですが
南インドでは代わりにマスタードオイルで伸ばしています。
個人的にマスタードの方が好きだなぁ。

あと羊肉の柔らかさ加減も好み。
八重洲はそうそう来る機会ないから
せめて川崎でもっと食べようかな~。

でもあそこの羊はキーマなんだよなぁ。

r_DSCF3676.jpg

本日の菜食カレーは小松菜のクートゥ
クートゥっていうのは野菜のココナッツと豆の煮込みのこと。
ポタージュ状に煮込んだレンズ豆は辛さ控えめ。

味噌汁的な安心できるお味です。

r_DSCF3675.jpg

メインのゴア風フィシュカレーは寒ブリを使ってるそうです。
荒挽いたマスタードとココナッツでクリーミーなカレーになっています。

カレーというほどの辛さはなく
白身魚のココナッツ煮込みという感じですね。
ブリはムニエルのように舌でとろけて美味いです。

辛さが欲しいのでチャツネ全投入!

あんまし生姜という絵感じはしませんでしたが
辛さとほんのりの酸味で旨味マシマシうまうま。

パクチーとオニオンがまたいい味出してる。

r_DSCF3677.jpg

テーブル備え付けの漬物
ダイコンのアチャールも結構美味しいです。

マスタードシードとオイルで辛くして
ちょい梅にも似た酸味が深い。

r_DSCF3679.jpg

公式ページ
参考ページ

食べ終わる頃にミールズの時間。
もーちょい待てばよかったのも確かだけど
それまで空腹もたなかったからなぁ。

胃に余裕あれば、もう1件行こうかとも思ったけど
結構おなか一杯。
美味しくって満たされた気分でした。

さて、電車に揺られるとしますか。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:インドカレー - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/425-84e4abfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR