オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
みなとみらい(新港)、ポート テラス カフェのムチュ・ジ・ワ・クク
r_DSCF3466.jpg

みなとみらいのワールドポーターズの後ろにある
JICA横浜を初めて訪れてみたのは
確か事業仕分けでJICAがやり玉にあげらていた頃でした。
そーいえばあったな、冷やかしに行ってみるかー、みたいな気持ちで。

そこにあるカフェテリアは
各国の人向けにいろんな料理が食べられて
一般の人も入場オッケーなんだと知り何度か利用しました。

その頃はまだお客の比率は日本人と外国の方が半々くらいだったかな。
東南アジアの大学の学食にでも潜入したかのような
微妙な後ろめたさがまたご飯を美味しくしたりして。

まーでも各国の料理とはいっても
学食レベルではあるので
変わり映えしないメニューにいつしか飽きて
あんまし寄らなくなってたんですが

r_DSCF3462.jpg

おろ?
定食メニューが全部エスニックだ!

3食とも和食ってケースの方が多かったんですが
そーか、日によってこういうこともあるのか!

Aはインドのムルギカレー
Cはフィリピンのアドボ
Dはタンザニアのムチュ・ジ・ワ・クク

タンザニアのパネル写真展に併せての企画なんですね。

タンザニアの料理なんて食べたことないし
ちょいと試してみたくなりました。

r_DSCF3467.jpg

付け合せのサラダはカチュンバル
これはインドの料理の名称だったような?

キャベツ、タマネギ、ニンジンの細切りを塩もみしたようなサラダでしたが
塩…薄い…。
ドレッシング欲しいな。

オニオンとマッシュルームのコンソメは普通。

ご飯は、タイ米だと思うんですが
ココナッツミルクで炊き込んであるんですね。

クローブか何かのスパイスも入れてるっぽく、香りがいいです。
ココナッツで炊いてるのでぱっさり感は薄れて
意外に美味しい出来上がりです。

ワリワナジ、って言うんですね。
アフリカの言葉はリズムが独特だなぁ。

r_DSCF3470.jpg

メインのムチュ・ジ・ワ・クク
鶏肉をトマト味で煮込んだシチューなんですね。

給食のトマトシチューみたいなのじゃありませんよーに、と
期待半分不安半分で頂いたのですが

あら、これ美味しい。

濃厚なトマトの風味に、スパイスの味がしっかり

スパイス詳しくないから何を使ってるんだかよくわかりませんが
肉の臭みを消すのに使うようなスパイスだと思うんですよね。
その味と香りの具合が非常に好みでした。

r_DSCF3471.jpg

やわらかの骨付き鶏肉とじゃがいもとニンジンの相性は
我々は日夜カレーで味わってます。

この辺は日本もアフリカも変わらないってコトですね。
ここは仲良くできるポイントだ!

スプーンとフォークで崩すようにして骨から肉をとって食べ
汁をスプーンで口に運び
ご飯を頂く。

タンザニアも結構やるわい、とか思いつつ味わいます。

最後は骨を手に取って肉を余さず削ぎ取ります。

うん、美味しかった。

r_DSCF3475.jpg

日差しは明るいとはいえ、さすがにこの時期
外のテラスで頂くには寒いかな。

でも、リーズナブルに
みなとみらいを一望できる場所で気持ちよく食事が出来るっていうのは素敵なことです。

無駄遣い箱モノかもしれませんが
まぁ、存在してるんなら、せいぜい利用させてもらわな。

r_DSCF3712.jpg

というわけで明けて翌年もう一度伺いました。

この日はAがハヤシライス、Cが炊き込みご飯とカキフライ
そしてDがビーフレンダンでした。

インドネシア料理!と喜び注文したのがこんな内訳。

インドネシアというよりタイっぽいスパイス使いのさつま揚げ入りサラダと
しっかりエビの出汁の効いた小松菜入りスープ

r_DSCF3708.jpg

んが、メインのビーフレンダンはココナッツミルク感はほぼなく
ハヤシライスにサンバルを足してちょい辛めにしたかな、くらい。

そう、いつものこの店らしい、学食的な味わいでした。

ビーフレンダン…と言われると首を傾げたくなるけど
ピリ辛ハヤシライス、厚揚げ入り、ということなら
充分美味しい出来でした。

牛肉もとろとろで美味しかったし。

てことは、年末のタンザニア料理が
プロデュースの人がちゃんと味にこだわった企画だった、ってことなのかな?

r_DSCF3463.jpg

ヨコハマウォーカーやらいろんなメディアに紹介されるようになってから
結構混むようになりましたね。

この写真を撮った年末は
ほぼ日本人しかいなかった感じでした。

公式ページ
参考ページ

HP上でランチメニューの告知もされてるんですね。
Dランチが企画モノの時を狙ってまた行こうかな。

とはいえ、他のレギュラーのエスニックメニューも
味が本格的であるかにこだわり過ぎないなら

安上がりにみなとみらいの一等地で
ゆっくり食事できる場所としての選択肢としてはアリだと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:エスニック料理 - ジャンル:グルメ

コメント

ココは機会があったら行きたいスポット…いや お店 のひとつです (^-^)
[2014/01/08 07:47] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]


何気に夜はチンタオ、バド、タイガー、テカテ、キングフィッシャーが390円だったりするので
暖かくなったら散歩がてらに飲むのに使ってもよさそうだなと思いました。
[2014/01/08 20:58] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/427-8b452c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR