オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
長者町、東北大飯店の酸菜麺
r_DSCF3544.jpg

改装して1階に下りてきた東北大飯店
ランチも始めたので前回利用させてもらいましたが

他所ではあまり扱ってない中国東北料理もランチで扱ってるので
そっちを頂いてみたくて再訪しました。

r_DSCF3545.jpg

酸菜麺。
日本じゃあんまし聞き慣れない名前ですが
中国東北地方で作られる白菜の漬物です。

そのまま食べるよりは
鍋やスープに煮込んで使われることが多いです。

細く切った酸っぱい白菜。
つまるところ、中国版のザワークラウトですね。

発酵食品なので独特のクセはありますが
慣れると非常に美味しいんですよ。

r_DSCF3546.jpg

しかしアレです…
量えらい多いですね。

ゆうに2人分くらいはあるんじゃなかろうか?
多分華隆餐館の刀削麺より多いですよこれ。

r_DSCF3547.jpg

酸っぱい漬物を白湯で煮込んでます。

酸辣湯のように酸っぱさが前に出る味を想像されるかもしれませんが
わりと柔らかな酸味で、じーんと体に染みこむような味ですよ。

好んでこれを使ったスープ料理をよく頂きますが
しみじみと温まる出来栄えです。

あと、豚肉とか春雨とかとも相性いいです、これ。
これにも少しですが豚肉入ってます。

r_DSCF3548.jpg

ここのラーメンは基本手延べ麺なんですね。
スープとの絡みもよく食べ甲斐があります。

クタクタ白菜とねじれ手延べ麺と
優しい酸味の白湯。
冬には特に最高です!

いやー、昼からこんなのいただけるの
嬉しいなぁ。

しかし……マジでハラ一杯です。
体はホカホカで食べてる途中セーター脱いで汗拭いたくなるし
帰りは上着を小脇にかかえて帰りました。

寒いハズ…なんだけどなぁ。
過信して風邪ひかないように注意する必要はあるかもしれない。

参考ページ
関連記事

テーマ: - ジャンル:グルメ

コメント

あけましておめでとうございます。
中国の白菜漬けの汁そばですか。また滋味溢れてよさそうですね。
手延べ麺なんだ。こちらの手作りなんですかね。その点も気になります。
[2014/01/09 22:56] URL | つちころり #- [ 編集 ]


明けましておめでとうございます!
煮込むと非常にいい味が出てたまんないです。

買った麺だったらあんなにたんまり入れないと思うので
手作りじゃないかなぁ、と考えたりしますが
どうでしょうね?
[2014/01/10 20:57] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/431-eb7aae1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR