オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
【特撮イベント】ウルトラヒーローと特撮番組の50年
r_DSCF3630.jpg

日本大通りにある横浜情報文化センター
その8階にある放送ライブラリーにてただ今
ウルトラヒーローと特撮番組の50年という企画展示を行っております。

r_DSCF3628.jpg

そーいえば円谷は創立50周年になるんですねぇ。

慢性的な赤字経営などを背景に
現在では東映のライダーや戦隊モノに
大きすぎる溝をあけられたままですが

円谷の巨大ヒーロー番組の描く夢を糧に
過ごした幼少期の記憶が蘇り

大きな大人になってからまた魅せられちゃって
こういう機会にはついつい出かけていってしまいます。

r_DSCF3631.jpg

50年もの間にもはやウルトラマン、こんなに増えております。

プリキュア37人言えるかって言われても序盤で躓きますが
ウルトラマン38人なら言えてしまうんですなこれが。

カーチャン、もし振り込め詐欺の電話が来たらそう応対して……

なんて言えるわけがねえ!!

r_DSCF3633.jpg

入口ではメビウスがお出迎え。
撮影可能だったのはここまでなのが残念。

…って、あ!
スキマからノーバがちらりと見えとる。
マジで今になって気がついた!

ウルトラマンレオで予算不足から生まれた
安上がりなてるてる坊主型の円盤生物。
でも今見ると愛嬌あるよなぁ。

これはウルトラマンメビウス放送時に再登場したスーツです。
この隣には同じくメビウスで再登場した
バードンエースキラーホーの実際に撮影で使用されたスーツが展示してありました。

バードンのボリューム感がなかなかでした。
どれもウルフェス等での展示があまりされていないスーツだったので
実物見れてちょっと嬉しかったです。

2006年製なんでもうラテックスやら塗料やらボロボロですけどね。

r_DSCF3632.jpg

ヒーローもウルトラマンやセブン、タロウは言うに及ばず
ミラーマン、ファイヤーマン、ジャンボーグエースやブースカなどなど。

平成以降はアトラクション用のスーツも本編使用のものと寸分違わぬクオリティです。

ゼロのアトラクション用スーツは
目の内側だけでなく、瞼の陰、額のスリットにも
覗き穴が付けられているのを知り感嘆。

平成デザインのディティールの細かさが可能にした
視界確保の技なんだなぁ。
この辺なら照明の加減でぜんぜん気づかれないし。

あとは当時モノの台本、チビラくん、パパゴン
ファイヤーマンのSAFやトリプルファイターのSATのヘルメットなんかも。
そんなのもちゃんと残ってるのがすごいね。
正に歴史的遺物ですよ!

あとこの手の展示もので扱われる機会の少ない平成ウルトラ系の
光線銃などの撮影用の小物。

ウルトラマングレートのUMAガン
ウルトラマンネクサスのディバイトランチャーなんて
滅多に見かけないモンまでありました。

ティガのスパークレンスからウルトラゼロアイまでの
平成ウルトラマンの変身アイテムがズラッと
並んでる様も壮観!

各番組の第1話などが見れるシアターもあり
特にブースカやらアニメのザ☆ウルトラマンやらは
今では見る機会もなかなかないから貴重です。

んでもって入場タダですからね、この展示。
無料の展示イベントにしてはえらい充実していて
太っ腹で素晴らしいですよ。

ファンの方には是非にとオススメしたい!

放送ライブラリー公式
イベント詳細

2月の16日までの開催となります。
散歩がてらにちょい童心にかえってみるのも楽しいと思いますよ!

あと春からは新宿髙島屋で
特撮の神様が遺した宝物「ウルトラQ・ウルトラマン・ウルトラセブン」円谷英二 特撮の軌跡展
なんてのもやります。

夏には横浜に来るけど、その前に新宿に見に行っちゃうなぁ…きっと。


余談…久々のテレビシリーズで個人的に沸き立ってたウルトラマンギンガですが…

正直、一番面白かったのは1話目だけで
あとどんどん盛り下り加減から回復しきれなかったのが残念。
企画は結構よかったと思うんだけどなぁ。

予算がなくて特撮減るのはしょうがないとして
その分シリーズ構成と脚本に力を入れて欲しかったな、という感じでした。

描きたいものを最初に盛り込み過ぎ
でも撮れる映像は限られるから削って、の部分で
取捨選択を大いに誤った印象。

最終話のタロウの活躍はよかったけどね!

とはいえ、新規に沢山の怪獣のソフビが発売されたのは嬉しかったです。

r_DSCF3854.jpg

ウチも今こんな有様。
置く場所がないから
おもちゃ屋みたいなレイアウトで天井角のあたりに飾ってます。
ディスプレイネットは100均で買えました。
結構安上がりです。

老いて世を去るまでずっと童心のまんまな気がするなぁ。
関連記事

テーマ:特撮ヒーロー - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

タグみたいのも付いてる?
本当におもちゃ屋さんみたいです v-411
[2014/01/18 07:51] URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok [ 編集 ]


タグもつけっ放しです。
商品のディスプレイって改めて美しいなと感じました。
場所も取らないし一石二鳥(笑)
[2014/01/18 20:45] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/439-dfc17b03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR