オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
初音町、カフェスターbyフードランドスケープの本日のランチ
DSCF4810_R.jpg

※閉店しました。

黄金町バザールを契機にして夜営業の怪しい店が
次々アートスペースに変貌していったのは
前にご紹介した通りです。
同時にいくつか飲食店や洋品店となったスペースもあり
その一つにカフェスターという小さなカフェがありました。

お茶とお菓子もさることながら
自然食志向の日替わりのごはんが優しく美味しくて
たくさんの隠れファンがその味を求めて通ったものでした。

自然食とか、体に良さそう、なんて女子が喜びそうなキーワードのごはんって
そっけないガッカリメシなことが多かったりしませんか?
美味しいものって体に悪いから
体にいいものは味や旨みが薄かったり…
ところが美味しいんですわコレが。

小さな店をお1人で切り盛りされていたこともあり
仕込み等に時間を取られ開店時間が12時半、と遅くなり
この時点でお昼休みに訪れるのはほぼ不可能となりました。
そして程なく閉店。

少し離れた場所によんふくカフェという名前で再出発することとなりました。
仕事場から遠くなってますまず時間的にお昼中の訪問不可。
ぬぅ、残念至極。

が、季節を2つ数え秋、黄金町バザールの時期に
再びカーテンが開けられ営業をはじめたのが目に入りました。

あれれ?よんふくに移転したんじゃ?
と、よく見るとカフェスターbyフードランドスケープとの看板が。
他の人が後を継いだのかな?
地域の野菜や特産品を使った地産地消のフードイベントチームなんだそうです。

今度入ってみよう、と思ったのですが
火金土日という変則営業な上
火金はベーグルランチという仕様。

仕事の中休みのハラ減りにベーグルだと微妙に足りんなぁ
やっぱりご飯が食べたいと思っていたので土曜に赴くものの
土曜はイベント参加でお休みしているケースが多く
結局冬になってしまいましたとさ。

DSCF4803_R.jpg

ようやくの機会にいざ!入ってみると
表側のテーブルか奥の部屋かどちらにするか聞かれました。

奥は部屋まるまるフランス人アーティストの作品であり
そのため以前はお茶飲むのには使ってもいいのですが
食事は不可だったんですよね。
折角なので奥へ。

おや、鏡張りのテーブルに作品の光が当たってちょっと美しいですね。

DSCF4804_R.jpg

真っ黒に塗った壁の中に明かりを仕込み
たくさんの穴を穿って、そこからもれる光を星空に見立てた
文化祭のプラネタリウム的な作品なのです。

ただの作品としては微妙な気もしますが
星空カフェとして完成を見るなら、まあまあいい雰囲気じゃないかな。

空調は設置されてますが、使用していないようなので
冬場はカイロ等持参した方がいいかも?

そして部屋が暗いので写真が撮りにくいという欠点もあったな。

DSCF4808_R.jpg

本日のごはんメニューは
タコライス、ニンジンとツナのサラダ
ピーマンとれんこんのきんぴら
たまご入りポテトサラダ
野菜のコンソメスープ
になります。

メインのタコライスは水菜とレタス、プチトマト等のたっぷりの野菜におおわれています。
ご飯は以前のカフェスターと同じく紫米と一緒に炊いたものですね。
うん、お味もいいじゃないですか。
やさしめのサルサソースも
水菜や砕かれたトルティーヤチップの食感もいい。

DSCF4809_R.jpg

副菜も以前のカフェスターに負けてません。
メニュー自体はお弁当の副菜等で見かけるものですが
やっぱり一味違うんですよ。
ひと手間のかけ方が大量生産品とは違うんですね。
油の違いとか。

奥の一見王蟲か電波怪獣ビーコンのように見えるポテトサラダも
赤コショウのワンアクセントがいい仕事しています。

うん。
カフェスターの遺伝子はちゃんと継いでますね。

DSCF4800_R.jpg

カフェスターのほっと癒されるワンランク上の家庭的ご飯から
色鮮やかなカフェめし方向にシフトしてはいますが
でもお昼の選択肢としてローテーションに入れる価値はあると思います。
フェイスブックの料理の写真見ると、意外にバリーエション豊かな感じだし
お昼の楽しみがまた増えたかも?

フードランドスケープ 公式ブログ
フードランドスケープ フェイスブック
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/44-184d1c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR