オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
長者町、東北大飯店の四川風牛バラ麺
r_DSCF3750.jpg

改装してから日本語が通じるようになって
ずっと使いやすくなった東北大飯店。

年明けてからまたランチのメニューが微妙に変わりました。

四川風牛バラ麺、ニラレバ炒め、野菜炒め、海老卵子丼。

この中だとそそるのは牛バラ麺ですが
前回麺モノは山盛りでハラはち切れそうになりました。

二の舞になるのはわかっちゃいるんだが…

あと四川風を標榜する料理は多々あれど
川味を名乗ってるのはほぼ確実に本格的に辛い料理なんだ。

でも頼んじゃう!
ばっちこーい!

r_DSCF3751_20140109140158626.jpg

付け合せの漬物は
結構辛めのもやしキムチ。

お茶もアツアツなんで
実は結構逃げ道ナシ状態なんですよこれが。

r_DSCF3753.jpg

ほら来た!
この色合いだ。
唐辛子もごろごろ浮いてるし。

川味というのは、四川の味ってなことです。
何故四の字が消えるのかはよくわからないのですが

中国においては料理名は四文字に揃えるのがいい
という考え方の時代が長く続いたので
それに合わせるために省略したのかな?

ともあれ、華隆餐館しかり
四の字を抜いて川味、と表記してるトコはマジ辛いんですよ。

r_DSCF3752.jpg

そしてまた今回もレギュラーで大盛りてんこ盛りですよ。
スープを一口……うん、やっぱり辛い。

四川の辛い煮込み料理な水煮のスープとほぼ同じ味ですね。
唐辛子と山椒でピリピリ。

そして味噌のような独特のコクもあって
これがまた美味しいんだけど
ともかく辛い辛い。

r_DSCF3754.jpg

麺は今回も手延べ麺。
やっぱり2人分くらいあります。

アツアツなので小さなお椀に取りつつ食べていきました。

どろんどろんのモツみたいなクズ肉の牛バラではありますが
結構たっぷり。

これにもやし、キャベツ、白菜?等煮込まれた野菜もたんまり。

唐辛子もたんまり。

まさに四川の火鍋に手延べ麺をブチ込んだかのようなラーメンで
美味い!
美味いけど辛い!

セーター脱がな汗が…。
額と頭皮と首筋から汗が吹き出します。

いやー、食べた食べた。
またおなかぽんぽん。
量少な目にして、と頼むのもありかもしれませんね。

しかし暖房要らずの料理です。
コート小脇に抱えたまま帰れたものなぁ。

まぁ、油断してると風邪ひくので
適度に風切ったあと着て帰りましたけどね。

参考ページ

しかし…ランチメニュー半分に減ったかぁ。
ホルモンも食べてみたかったけど。

でも、ちょくちよく変わるなら
それはそれで楽しみが出来たもの!
次はどんなのが食べられるかな?

※その後また以前のメニューに戻りました。
どういうことになってるんだかよくわかりませぬ。
関連記事

テーマ:中華 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/443-bc0b455b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR