オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
蓬莱町、エミネパールのチキンチョウメンほか
r_DSCF3850.jpg

久方ぶりにエミネパールにて半晩酌、半晩メシ
ランチだけでは真価の計れないお店にこうして訪れるのも
日々の楽しみの一つとなってます。

先日は大勢のグループで宴会中だったので素通りしたり…

今回も最終的に4組くらいお客が入ってました。
人気店になりつつありますね。

r_DSCF3844.jpg

取りあえずエベレストビールで手酌乾杯。
ちょい苦味のあるタイプですね。

またパパド頂いてパリパリやりながら料理を待ちます。

r_DSCF3846.jpg

最初のつまみに選んだのはチャナサデコ
ひよこ豆のスパイシーマリネといったところですね。

ぽくぽくのひよこ豆に
キュウリ、タマネギ、トマトのサラダ的な清涼感が合わさった料理
ちょっとだけ強めの塩とピリピリくる辛さがいい。

あ、ヤバイなこれ…
ビール1本だけじゃ済まなさそう。

欲望の赴くままに飲んだら
これ一皿で大瓶開けられそうな気がする。

ある意味ネパールの酒盗とも言えましょう。

r_DSCF3848.jpg

そして今回のお目当ての一つ、スクティ
干し羊肉の山椒ソース炒め、かな?

ネパールフェスで食べた時は
羊ジャーキーと潰したカチカチの米のセットだったので
正直味気ないなぁ、という印象しかなかったのですが

ここのは『ヒマラヤ山椒で味付けした、ドライ羊肉の炒め料理』と書かれていたので
興味を惹いたのです。

注文時に山椒入れますか?と聞かれたのでもちろん入れてと頼みました。

トマトベースの辛い味つけに
シャリシャリとした山椒の食感と舌にピリピリくる味が心地よい。
四川料理の怪味にちょっと似てますね。

肉は古老肉を源流とする酢豚の豚肉にちょっと似た硬さでしょうか?
かっちりしてるけど旨味もあって
堅い分余計に噛むからただでさえスパイシーな味付けに
山椒の痺れる辛さを存分に味わえます。

ビール…ビールがもっと欲しいっ。

r_DSCF3853.jpg

刺激強めの料理を味わったので〆はチキンチョウミン。
中華料理の焼きそばのネパール版です。

キャベツ、ニンジン、ピーマン、チキンと合えたちょいオイリーな麺。

他のお店だとスパイスが強く出たり
ケチャップ味が強かったりするのですが
ここのは優しい甘さの食べやすい味。

それこそ、中華のお店で出しても全然違和感のない仕上がり。

美味しいんだけど、違和感とかジャンキーさが薄いのが
逆に残念かな?

間違ったことは何もしてないのに
理不尽な評価を下すのはあんまりかもしれませんね。

ふっくらなチキンもも、全体のボリュームもたっぷりな美味しい焼きそばでしたよ
と、弁護をしておこう。

公式フェイスブック
参考ページ

平日の夜だというのに結構お客さんが入ってます。

味もさることながら
お客さんが喜んでリピートしてくれるかどうかは
やっぱり店主さんやスタッフの人柄によるものが大きいんじゃないかと思います。

フレンドリーにお喋りしている店長さんの楽しそうな顔
たまに表に出てくる調理スタッフも爽やかな笑顔だし

こういうの見せられちゃうと、やっぱり応援したくなっちゃうな。

そして、録画機能付きのテレビに
予約録画を開始します、って表示が出ました。

…志村けんのバカ殿録画してる
ますますこのお店好きになってしまいそうだわ。

気がついたらフェイスブックにリンクして頂いてました。
いやぁ、悪いことは出来ないもんだなぁ(笑)

お店の人が喜んでくれるなら嬉しい限りだけど
これからもコッソリ応援したいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ネパール料理 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/447-4c14b6b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR