オナカスイタ
食べたいときに食べたいものを食べ、書きたいときに書きたいことを書く駄ブログ                          主に横浜周辺の外食やらフードイベントのこととか
関内(真砂町)、麺屋一本道関内店のトマトラーメン
r_DSCF3777.jpg

※閉店しました。

何年か前に瞬間最大風速的にトマトラーメンが流行ったことありましたよね。
横浜にも何軒かそれ系のお店が出来たけど
結局食べる前に消えてしまいました。

でも、近場に1件だけサブメニュー選択肢として
扱ってるお店がありました。

セルテの裏手にある一本道というラーメン屋です。
この場所は元々セルテの駐輪所だったけど

その一角に併設するように建てられたお店です。
繋がってないけど、店休はセルテに併せてあるんですね。

それはともかく
今やこの近辺だと失われてしまった味である
トマトラーメンを頂くべく入店して注文してみました。

r_DSCF3778.jpg

ラーメンが出来上がってくると
粉チーズが匙付の入れ物に
あとでっかいタバスコも持ってきてくれました。

チャーシューご飯に入れるような細切れチャーシューとキャベツ
そして乾燥バジルがふりかけられています。

香りは…トマト一色だな。

とりあえずスープを頂いてみると
ホントにトマト濃厚。

トマトを何らかのスープベースで割ってはいるんでしょうけど
トマトピューレを食べているかのようにトマトトマトトマト

ピューレだけでなくちゃんと生のトマトも使ってるみたい

r_DSCF3779.jpg

麺はたぶん他のラーメンと同じなんだろうけど
これだけトマトだとラーメン食べてる気がしない。

もう箸で食べるスープスパだなぁ。

それだけ麺の汎用性が高いということなんだろうけど。

ただ…
なんか大元のトマトの出来だけに
全てがかかってるかのような味なんですよね。

もーちょい味の方向性をきちんと見出して
しっかり定めた方がいいと思います。

トマト以外の全ての要素がトマトに屈服しているので
酸味が旨味の粋に達してないんです。

バジルもあとから乾燥したの降りかけても
調味にぜんぜんなってないんですよね。

なんかまだ試行錯誤の最中の料理を試食してるかのような…

r_DSCF3780.jpg

チーズ入れても印象はあんまし変わらず
タバスコ入れてもあんまし。

思い切ってタバスコ多めに入れてみたら
ようやく味が落ち着いてきました。
大量に入れてもトマトがまだタバスコに負けてないから。

r_DSCF3776.jpg

もし他所のトマトラーメンの店もこんな調子で看板メニューだったら
潰れて当たり前だと思いました。

もうちょい方向性が決まらないと
食べてて不安になるよな。

公式ページ
参考ページ

まぁ、このお店では数ある選択肢の一つなだけなんで
わりかし繁盛してます。
単なるネタ用の仇花としてメニューに残したものだったのかな?

他のラーメン食べずにお店自体の評価は下せないんで
そのうち他のもん食べて、判断はそれからかな。

ちなみにメインをトマトのみに絞った太陽のトマト麺というお店は
国内17店、台湾に2店という大型チェーンに拡大しています。
すごいな。

川崎にも1件あるみたい。
トマトラーメン自体の可能性については
こちらをいずれ頂いて判断せねばなるまいて!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント
トマトタンメン
こんばんは。セルテ裏のラーメン屋にこんなメニューあったんですねぇ。
トマトラーメンというかトマトタンメンというのが中区本郷町にある「李園」というお店にあります。美味しいですよ。
[2014/01/26 01:56] URL | しー #- [ 編集 ]


そうそうそう!
新しもの好きな中国人はトマトも積極的に取り入れてるから
そういうのもあるんですよね、トマト鍋とか。
李園か、覚えておこう!
[2014/01/26 20:29] URL | ミサイル超獣 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://onakasuita99.blog.fc2.com/tb.php/448-f8c86c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ミサイル超獣

Author:ミサイル超獣
横浜在住のいやしんぼ
80年代の洋楽や
特撮が好き
記事一覧表示はコチラ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



最新トラックバック



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR